ご覧いただき、ありがとうございます!くまみいろは毎朝8時頃の更新です。お問い合わせやコメントのお返事は、記事にさせていただくことがあります

家具・雑貨・服

【ダイソー】ゴムパッキンに付いた汚れを「無かったことに」できるテープ

https://kumamiiro.com

キッチンやお風呂場のドアなどに付いてるゴムパッキン(正式名称不明)、綺麗な状態を保っていますか?

わが家のソレは汚いです。

出来ることなら、新築当初の5年半前に時を戻したい。

ダイソー|カビ汚れ防止マスキングテープ(防カビ剤入り)

ゴムパッキンに染み付いてしまった汚れをゼロにしてくれるアイテムではなく、『臭い物に蓋をする』系のアイテムです。

修正液タイプの商品もいいな~とは思うけど、わが家の汚れはチマチマと塗って隠せるような範囲ではなくってね。

▼ 買うならこのお店が安そうです ▼

修正液タイプ以外で隠せるアイテムを…と思って探していた時に見つけた商品。

たとえ失敗しても(まったく隠しきれなくても)100円なので深傷は負わずに済みそう。

そして防カビ剤入りって書いてある!

その効果はいかほどか。。

100円だから期待してないけど、期待しちゃうよね。

目的1:すでに付いてしまった汚れを目立たなくしたい

わたしの最大の目的はこれ。

汚れる前の時期に戻れるものなら戻りたい。でも、それは無理。

心を入れ替えて日々のメンテナンスをしっかりとやりたい。どれは出来るかどうか分からない。

…とまぁ現実はこんな感じなので、すでに付いてしまっている汚れを見えなくしたい、というのが一番の願い。

キッチンの汚れ

この汚れの存在はバラしたくなかった。

が、自分への戒めのためにも写真を載せます。

この家に住んで5年半でこんなにも汚れるんですね。。

このままだったら、10年ン後にはどんな風になってしまうんでしょう(ノД`)・゜・。

このテープを貼ってみました。

色補正なしです。

ほぼほぼ隠れた感じがしますが、どうでしょう?

お風呂場のドア

こっちのほうが酷かったけど、見てください。

この汚れ、浴室の内側ではなく、洗面所側です。

カビなのか、サビなのか、それともなんなのか。

貼ってみました!

こちらも色補正なしです。

キッチンのパッキンよりも、こちらのパッキンのほうが幅が狭いせいか「貼ってる感」が出まくってるのが気になるところ。

でもまぁ、汚れが丸見えよりはマシなのかもしれない。

消せないモノは隠すに限る。

目的2:これ以上汚れが付くのを防止したい

これも大事よね。

換気扇にフィルターを付けるように、パッキンにもマステを貼る。

もしかして、今後はコレが主流になるんじゃない?

マステは定期的に交換したいから、キッチン内に置き場を作ってみた。

食器棚の一番上のひきだしにIN!

これで嫌でも目に付くわ。

さいごに

次に張り替える時、マステにどのくらい汚れが付いているかを見るのが楽しみだなぁ~。

窓のパッキンが黒だから、黒いテープも売り出してほしいなと思う。

それでは☆

 

-家具・雑貨・服

© 2020 くまみいろ