くまみいろは、心の中ダダ漏れの雑記ブログです。毎朝8時半頃の更新なので、家事の合間や通勤中にどうぞ。コメントのお返事は記事させていただくことがあります

ラクな片づけ、ゆるい家事

1年ぶりにお手入れした場所。赤っ恥丸出しの汚画像たっぷり!

無意識でも掃除できる場所。

ちょっと気合いが必要な場所。

追い込まれてやっと手が出せる場所。

今日は、追い込まれて〜の場所のお手入れをしました。汚画像がたっぷりと出てきますが、ご容赦くださいませね。ウフフ

▼ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

良くも悪くも「年末感」に追い込まれる

本文とは関係ないけど、このグルグルが好き

何に追い込まれたかというと「年末に向かってます」という世間の雰囲気。

わたしは普段家の中だけ完結する仕事をしているので、直接世間の空気を感じることはないです。

引きこもり〜
くまみ

ですが、久しぶりにテレビを見たら「2021年もあとわずか」とか「年の瀬」なんていうワードが聞こえてきたので、一気に焦りだしました。笑

なんだけど、なんで焦るんだろうな〜。急がねば!って思っちゃう。追い込まれてるって思っちゃう。

追い込みキター(・∀・)!!
くまみ

人間って、年末になるとやり残しのないように「清算しなきゃ!」っていう気持ちが湧き上がってくるように出来ているんですかね〜。

放置し続けてきた部分の汚れ、今年のうちに精算します。

放置歴1年、レンジフード上&冷蔵庫上

レンジフードの上にも冷蔵庫の上にも、お手入れを簡単に済ませたくてラップを敷いたんです。

敷いたんですが、が、どちらも1年間1度も貼り替えてこなかったよー(・∀・)!!!

レンジフードの上

まずはレンジフードの上から見ていきましょう。

ラップが剥がれかかっていたので、ウタマロでチョロっと拭き上げを。

ラップは剥がれかけていたけど、汚れは簡単に落とせて良かった!

再びラップで封印しちゃいましょうね。

シワシワになってしまったけど、まぁ良しとしよう。

今度こそ、春になったら貼り替えましょうね。

【リマインド】レンジフードのラップは春に貼り替える
くまみ

これで良し。

あ、そうそう、ご覧の通り、わたしはこまめな掃除が出来ない民だから、レンジフードの上には何も置きません。

冷蔵庫の上

お察しのとおり、こちらも1年間放置です。簡単なら頻繁にやろうよ、わたし!!!

冷蔵庫の上って、レンジフードの上よりはるかに大変。冷蔵庫の周囲にわたしが入れるスペースがないうえに、冷蔵庫の奥行きがわたしの腕よりも長いから〜(´Д`)ハァ…

なにはともあれ、ラップを貼っていなかった部分をウタマロで綺麗にしてから貼り替え作業を。

冷蔵庫の上って熱くなるのかな?それともラップが劣化したのかな?ラップが弱くなっている感じがしました。

まぁ、またラップで覆っちゃうんですけどね。笑

奥のほうの手が届かない部分は、ラップのケースで押さえつけるといい感じ(*´∀`)

ラップの重さも相まって、いい感じに貼りつかせてくれるのー!

冷蔵庫の奥の壁に付いたフワフワちゃんたちは、ハンディモップで軽く取り除く。

冷蔵庫を退かして掃除すべきなんだろうけど、まだそのパワーは身に付いていません(TдT)

さ、こちらも春に貼り替えましょうね。数ヶ月先のわたしにリマインド!

放置歴1年、シーリングファン

BEFORE画像

リビングの吹き抜け付いているシーリングファン。

これのおかげで空気に良い流れができているし、見た目も気に入っているし、今後も末永く使い続けていきたい。

吹き抜けって部屋が広く見えるから好き〜
くまみ

なんだけど、なんだけれども、高さが高さだけに、お手入れがクッッッソめんどくさいの。

だから汚れに目をつぶり続けてきたけれど、追い込まれてきたのでお手入れします。

年末の雰囲気を漂わせてくれてありがとう!
くまみ

使うアイテムはこちら。

高い場所、外壁とか窓とかに使うのが本来の使い方なんだけど、わたしはシーリングファンのお手入れに使っています。

これを1本ずつ持って、1つはファンの固定用に、1つは掃除する用に。

うまく撮れなかった。。

これでソロリソロリとやっていきます。

本当は力強くこすりたいけど、高すぎて出来ないのが悔しい(´Д`)

脚立が欲しいけど、こんなに高さのあるものを保管しておける場所がない。。

本日の成果です▼

こちらは、1年間のリビングの空気に含まれていたホコリを凝縮したものになります〜。笑

AFTER画像

あれ、あんなに収穫物があったのに、こうやってみるとBEFOREとの違いがないような……。

なんだか残念な仕上がり具合だけど、上を向きすぎて首がもげそうなのでこれでおしまい。

さいごに

あと大掃除系で終わってない部分は、ベランダぐらいかな〜?(2階と3階の窓の外側は放棄してます)

あ、バスタブのエプロン部分もだ!

それをやったら終了だから頑張ろーっと。

それでは☆

 

こちらの記事も読まれています!

  • この記事を書いた人
くまみ

くまみ

暮らし探求家。
長野県生まれ、都内下町エリア在住。
オットと息子2人の4人家族。
『シンプルに心地よい暮らし』をコンセプトに、わが家の暮らしを綴っています。
本業は管理栄養士。

© 2022 くまみいろ