くまみいろは、心の中ダダ漏れの雑記ブログです。毎朝8時半頃の更新なので、家事の合間や通勤中にどうぞ。コメントのお返事は記事させていただくことがあります

ラクな片づけ、ゆるい家事

テレビ画面や窓ガラスの掃除。特別なモノは使わずに家にあるもので簡単に!

大掃除の足音が近づいてきましたね。

年末に水仕事をやるのはとてつもなくゲンナリするので、大掃除をやらない方向で日々の掃除をこなしています。

今日も正味5分程度の小掃除に励みました。

今日は掃除の話です。どうぞお付き合いください。

▼ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

鏡は使用済みタオルで拭く

わが家は…というかわたしは、鏡はタオルで拭いています。

わたしが鏡を拭くタイミングは、朝、家族全員が使い終わった後です。水しぶきが飛び散っているから、わたしは見るだけでゲンナリしちゃう。

出来ることなら、綺麗な鏡にキレイな自分の姿を映したい!
くまみ

鏡が濡れているぐらいなので、タオルもそこそこ湿っています。ちょうどタオルを交換したいタイミングなので、使用済みタオルの、そこそこ綺麗な部分で鏡を拭いています。

水しぶきのおかげなのか、チョイと濡れているタオルのおかげなのか、鏡がとても綺麗に仕上がるから不思議です。

鏡の上半分は汚れていないからほぼ拭いていないです
くまみ

以前は、鏡クリーナーや鏡用のクロス(布)を使っていたこともあるけれど、他のもので代用できるんじゃ……って。試しにただのタオルで拭いてみたから満足できるレベルの綺麗さに仕上がったんです。

置いておく場所も必要なくなるし、もう買わないでOK
くまみ

皆さんはどんなアイテムで拭いていますか??

窓ガラスとテレビ画面はアルコールで拭く

まずはじめに……アルコールであらゆるところを掃除していますが、これは完全に自己責任。

アルコール容器には使用禁止箇所がたくさん記載されていますしね。。

窓ガラス

この前までは窓ガラスを拭くためのアイテムを買っていました。

▼そのときの記事です

CHECK!!
窓と網戸の大掃除|やるだけでエライから、使い捨てアイテムを積極的に使う

続きを見る

お手軽アイテムでとても良かったから、リピ買いしようとドラッグストアへ行ったら、取り扱いが終わっていたんです(´Д`)ハァ…

水拭きすると筋(スジ)が残ってゲンナリなので、筋の残らないアルコールで拭いてみようかと。

結局コレよ!
くまみ

ちなみに、1階の窓と、2階のベランダがある窓以外は、外側のお手入れはしていないです。2階の窓の外側ってどうやって拭くの?もしかして、窓を外すとか……(・_・;)

テレビ画面

次男のほっぺの跡

ここはずっと前からアルコールで拭いています。

テレビ画面が付いているときとか、電源を消した直後は、秒でアルコールが蒸発してしまって白く残ってしまう。だから、テレビ画面が冷え切ってるときにお掃除しています。

掃除しても掃除しても、次男がお手々でペチペチと触るから即日汚れるんです。次男が触らない日を待つしかない。

待てど暮らせど……
くまみ

ほら、次男の日常はコレだからさ……。

夏頃の次男

触るな〜と言いつつも、テレビにキスしてる顔とか、ほっぺをギュウッと押し付けてる顔とか、なんとも言えない可愛さなんだよなぁ(*´∀`)

7歳の長男を見ているともう触ってないから、あと5年の辛抱かな。

オーブンレンジの扉も綺麗にしておきたい

このウエス、もとは次男の肌着

オーブンレンジのガラス扉の外側はウエスで乾拭き。

指紋の跡は乾拭きで十分だった!
くまみ

オーブンレンジの扉を常にピカピカにするようにしたら、庫内も綺麗にしておきたいっていう気持ちが大きくなりました。

▼庫内はこの方法でお手入れしてます

CHECK!!
捨てる前にダメ押しのもうひと仕事。もったいないから徹底的に使い倒す

続きを見る

さいごに

わたしは掃除関係のグッズ(洗剤とか)はたくさん持っていても、使い切れないし、そもそも使いこなせない。

だからといって、希釈倍率を変えて使い回す系の洗剤も使いこなせない。

そんなわたしには、今家にある「手を加えずにそのまま使えるアイテム」を使い回すのが合っているんだよな〜。

それでは☆

こちらの記事も読まれています!

  • この記事を書いた人
くまみ

くまみ

暮らし探求家。
長野県生まれ、都内下町エリア在住。
オットと息子2人の4人家族。
『シンプルに心地よい暮らし』をコンセプトに、わが家の暮らしを綴っています。
本業は管理栄養士。

© 2022 くまみいろ