くまみいろは、心の中ダダ漏れの雑記ブログです。毎朝8時半頃の更新なので、家事の合間や通勤中にどうぞ。コメントのお返事は記事させていただくことがあります

暮らしのキロク

冬の乾燥対策。わが家は部屋干し1本!

ついこの間まで「湿度を下げたい〜」って言っていたわたし。

今は「乾燥してるわ〜」って1日に何回も言ってしまってる。

ってことで、今日は冬場の湿度UP対策について書きました。どうぞお付き合いください。

▼ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

リビングにある加湿機の効果は、お気持ち程度

湿度29%って表示されてる

わが家のリビングには、当時お店に売られていた中でもっとも大きなサイズの加湿機があります。

が、わが家の乾燥具合には太刀打ちできない様子。

カッピカピのピッキピキ!
くまみ

本来なら2台使ったほうがいいんだろうな〜って、買うことを前向きに考えたこともありました。が、わたしは数年来、大物を置きたくない病を患っているので買わずにいます。笑

ところで皆さんのおうちの湿度、どのくらいですか?

わが家は40%あれば高いほう、真冬は20%台です
くまみ

お手入れ不要の湿度対策

ワイヤータイプの物干しアイテム「pid4M」

夏場は階段上のスペースに、除湿機を携えて室内干しをしているわが家。

CHECK!!
梅雨時期の洗濯環境。部屋干しワイヤーと、除湿機のおかげでカラッと乾く!

続きを見る

室内が乾燥してきたので、干す場所をリビングにチェンジです。

冬場も階段上に干しても良いんだけど、リビングに干したら、除湿機不要で洗濯物は乾くし湿度は上がるし、一石二鳥ですからね!

除湿機はお手入れが必要だったからね〜
くまみ

お風呂上がりに干して、オットが寝る前にシーリングファンを回します。

▼左:干す前、右:部屋干し中

これで朝起きたときにはデニムですら乾いています。

温かくなったように感じたけど、温度は変わらないみたい
くまみ

過去には、なんでこんなに乾燥するだよ〜って爆発しそうになったこともあるけれど、乾燥しているからこそできるワザだと思えば、むしろ感謝すらしたくなる。笑

昼間は大物を干して、湿度を上げる

ソファのカバー

湿度を上げるために、濡らしたタオルを干したこともあるんだけど、なんか臭うんですよね。

だーかーら、昼間は大物を干すことにしました!

寒い時期の外干しは、乾いているか湿っているのかよく分からん!
くまみ

部屋干しすると湿度は上がるし、めんどくさい大物を頻繁に洗濯できるし、イイ事しかないと思うのよ。

  • シーツ
  • 掛け布団カバー
  • ソファのカバー

これを小分けに洗濯すると、平日の5日間が埋まります。ベランダや階段上にも干せば1日で洗濯が完了することだけど、あえて5日間に分けています。

朝干して夕方片付けます
くまみ

昼間のリビングからスッキリ感が無くなってしまったけど、湿度を上げるほうが優先事項だからね。

さいごに

完全に余談なんですけど、カラダが粉を吹くほど乾燥している状態のことを「かさっぴいてる」って言いますか?

その言葉をいつ習得したのか覚えてないけれど、わたしはずーっと使い続けてます。

あ、でも、わたしの周りに使っている人は誰1人居ません。笑

それでは☆

こちらの記事も読まれています!

  • この記事を書いた人
くまみ

くまみ

暮らし探求家。
長野県生まれ、都内下町エリア在住。
オットと息子2人の4人家族。
『シンプルに心地よい暮らし』をコンセプトに、わが家の暮らしを綴っています。
本業は管理栄養士。

© 2022 くまみいろ