くまみいろは、心の中ダダ漏れの雑記ブログです。毎朝8時半頃の更新なので、家事の合間や通勤中にどうぞ。コメントのお返事は記事させていただくことがあります

ラクな片づけ、ゆるい家事

エアコンのお手入れ。掃除を後延ばしにしすぎて、長男から叱咤激励を受けた話

エアコン、定期的にお手入れしていますか?

わが家はしていません。

まったくしていません(・∀・)

今日は、久しぶりにエアコンのお手入れをした話です。汚画像がたっぷり出てきますが、どうぞお付き合いください。

▼ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

え?1年ぶり??エアコンのお手入れをする決意をしました。笑

製氷機のお手入れに続き、エアコンの内部のお手入れをしたのは初めてです。

お手入れと言っても、ホコリを取るだけの簡単なやつ
くまみ

今まではオットに頼って(押し付けて?)いました。

フィルターってこの部分に入っているのか〜とか、前面カバーを開ける時って割れたような音が鳴るのか〜などなど、初めて知ることだらけ。

パッカーン

前回オットがお手入れしてくれたのはイツだっただろうか?前回の冬の終わりにはやってくれていたのかもしれないし、もしかしたら、昨年の夏の終わりに業者さんにやってもらったのが最後だったのかもしれない。

CHECK!!
はじめてのエアコン洗浄|『掃除はしなくても死なない』は間違ってたなと思ったこと

続きを見る

たいていのお宅では、夏の終わりにお手入れを済ませてしまうのだろうか。

使う始める直前でいっか!って思ってさ
くまみ

5時半起きのわたしは、朝イチから家事に励んでいるからそこまで寒さは感じていないです(床暖は使っています)。

でも、6時半すぎに起きてくる長男は、起きてきてもソファの上で丸くなる。

長男
寒くてカラダが動かないよ〜

これ、毎日言うんですよね。

そこまで言うならサッサと温かい服装に着替えればいいのにな〜……って思うけど、もう11月下旬ですしね。そろそろエアコンが必要な気温なのかもしれないな。

エアコンを付けたい気持ちはあるんだけど、まだお手入れをしていないわけよ。。
くまみ
長男
一刻も早くやって欲しい。ママ頑張ってよ!

ここまで言われたらやるっきゃない。

ってか、ここまで言われないと、まだ先延ばしにしようとしてる自分がいる。。

長男よ、わたしのケツを引っ叩いてくれてありがとう!掃除するわ!!

大苦戦のフィルター掃除

ホコリが溜まるBOX

え〜っと、エアコンの取り付け位置高くないですか?

わが家には脚立がないので、ダイニングの椅子に乗って作業をしていました。だからなのか、開始30秒ほどで首が痛くて痛くて「掃除やめたい病」を患いました。笑

ここでやめたら、痛い損だわ!!
くまみ

エアコンの前面パネルを開けてびっくり。エアコン内部にホコリが溜まるBOXが付いているなんて!!(上の写真)

もちろんフィルターも茶色くなってた!

掃除機で吸ってみたけどこれっぽっちも取れず、かと言って濡らすと汚れが中に入ってしまいそう……ってことでスポンジで擦ってみました。

掃除後に思ったことだけど、スポンジでこするのってダメなのかしらん?

どうなんだろうか。。

でもさ、こんなにも取れたから良しとしよう。

わが家の汚部(おぶ)です。笑

で、問題はこの後も続きまして……風が出てくる部分が閉まらなくなってしまったぞ。

まぁ使い始めたら閉まるのかな〜、壊れてたらどうしよー(TдT)

さいごに

皆さん、このお手入れ方法あってますか??

ってか、こんなんお手入れなんて呼ばないレベルだったり??

とにもかくにも、長男が喜んでくれて良かった!!

それでは☆

 

こちらの記事も読まれています!

  • この記事を書いた人
くまみ

くまみ

暮らし探求家。
長野県生まれ、都内下町エリア在住。
オットと息子2人の4人家族。
『シンプルに心地よい暮らし』をコンセプトに、わが家の暮らしを綴っています。
本業は管理栄養士。

© 2022 くまみいろ