くまみいろは、心の中ダダ漏れの雑記ブログです。毎朝8時半頃の更新なので、家事の合間や通勤中にどうぞ。コメントのお返事は記事させていただくことがあります

暮らしのキロク

ミニマリストさんから学んだこと。モノの扱いかたと、モノに対する態度

モノを大事に使うことにしたら、割ったり欠けたりすることが無くなりました。

もちろんモノが行方不明になることもなりました。モノに対する態度って自分に戻ってくるんだなって感じています。

今日はそんな話を書きました。どうぞお付き合いください。

▼ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ミニマリストさんから学んだ、モノの扱いかた

ミニマリストさんが発信するブログを見ていると、学びが多いです。

その中で最も学んだことは、モノを大事に扱うってこと。モノを大事に扱うって、買ってからの行動だけじゃなくて、買う段階から始まっていたんだなって気づきました。

わたしの暮らしに大きな影響を与えてくれました!
くまみ

ミニマリストさんって持ち物は少ないけれど、モノに対する愛情は人一倍多いですよね。

モノに対する態度は自分に返ってくる

お気に入りすぎて再掲載。笑

モノには感情がないって思っていたけど、最近はそうじゃないのかもって思うようになりました。

色々な偶然が重なってそういう結果になっただけ、といえばそうなんだけど。

それもまた運命
くまみ

モノは考えようなんだけど、こうやって考えると自分がHAPPYな人間なように感じられてめっちゃいい(*´∀`*)

食器が割れなくなった

お気に入りは日常使いする

好きな食器だけを使うようになったら、食器の扱いが変わりました。

100円ショップのお皿とか、貰ったからしょうがなく使い続けていたお皿を使っていた頃は、しょっちゅう割っていたし、気づかないうちに欠けていたりしてた。

しかも割れたところで、悲しい気持ちすら湧いてこなかった
くまみ

当時は無意識のうちに雑に扱っていたんだな〜って思うし、今はきっと無意識に丁寧に扱っているんだと思う。

この食器好きだな〜って使うたびに思うから、大切にする気持ちがずーっと続いているんだろうな。

小指をぶつけなくなった

毎日のように左足の小指をぶつけていた部分

以前はびっくりするほど頻繁に、家具に足の小指をぶつけていたんです。

でも、最近はこれっぽっちもぶつけない。

この椅子はダイニングの主役だと思って愛でてます
くまみ

汚れやホコリが溜まらないように定期的に拭いたり、カバーを定期的に洗うようになったら、より愛おしいなって思うようになった。

その思いが家具に届いたのかな〜って思ってます。

モノに感情が無いよ……って思う人も多いと思うけど、わたしはモノにも感情があると思うんだよな〜。(スピリチュアルとかには関心はないです)

CHECK!!
リビング学習に!『北欧風』『良い姿勢』が叶う学習椅子【アップライトチェア】を買いました

続きを見る

さいごに

電化製品が壊れるのは大きな転換期なんだとか。運の流れが変わる時だから、気持ちよく買い換えればいいんだってさ。

まぁお金は掛かるけどね(;´∀`)アハハハハ

それでは☆

こちらの記事も読まれています!

  • この記事を書いた人
くまみ

くまみ

暮らし探求家。
長野県生まれ、都内下町エリア在住。
オットと息子2人の4人家族。
『シンプルに心地よい暮らし』をコンセプトに、わが家の暮らしを綴っています。
本業は管理栄養士。

© 2022 くまみいろ