くまみいろは、心の中ダダ漏れの雑記ブログです。毎朝8時半頃の更新なので、家事の合間や通勤中にどうぞ。コメントのお返事は記事させていただくことがあります

暮らしのキロク

好きなモノだけ使う暮らしと、ノベルティとの付き合いかた

好きなモノだけ使いたいと思って暮らしています。

その思いが強くなってからは、タダで貰えるモノでも、不要だと判断したら断るようになりました。

今日は、そんな話を書きました。

▼ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

好きなモノだけ使う暮らし

おのずと服は少なめ

自分が好きなモノだけ使う暮らしって最高です。

まぁ、そうもいかないのが現実なんだけども。

嫌々使っているモノについては、使うのをやめればいいだけだから、コントロール可能。

厄介なのは、勝手に入ってきてしまうもの
くまみ

たとえばペットボトル飲料。いつも買っているペットボトルに、キーホルダーやミニハンカチが付いて売っているときは、買わないことにしています。

たとえばお店で。「◯◯円以上買ってくれた人には▲▲をお配りしています」と言われたら、「それは要らないです〜」って断っています。

最初はちょっと勇気が必要だったなぁ
くまみ

以前は断ることをせずにもらってきて、ブーブーと文句を言っていました。今は貰う前に断る。

好きなモノだけ使う暮らしって、好きなモノを買うだけじゃなくて、好きじゃないモノを入れないことも重要なんだな〜って思います。

貰わなければ、ゴミにもならない!
くまみ

勝手に入ってきそうになるモノも、できる範囲でコントロールしていきたい。

オットが良かれと思って買ってきてくれてたモノに対して、毎回毎回文句を言い続けてたら、何も貰えない人なりました。「やんわりと伝える」っていうのはわたしの課題。

学校から大量のノベルティを貰ってきた

長男の小学校で、開校10周年イベントがありました。

学校で式典があった日、すごい量のモノを持ち帰ってきました。

長男
ママ〜、これ全部あげるね〜
WOW!!
くまみ

わたしにとって緑色のモノって、買いたいなって思ったことがないぐらいの色。

学校のカラーが緑なのかしら……タオルハンカチとエコバッグには学校のイメージキャラクターが描いてあったし!

使えないよ〜!使えないよ〜
くまみ

どーしよー(・∀・)

水筒にはキャラクターが描いてなかったから使おうかな。

さいごに

断る習慣が身についてから、こんなにも要らないモノが家に入ってきていたんだなって気づきました。

これからも続けていこーっと。

それでは☆

こちらの記事も読まれています!

  • この記事を書いた人
くまみ

くまみ

暮らし探求家。
長野県生まれ、都内下町エリア在住。
オットと息子2人の4人家族。
『シンプルに心地よい暮らし』をコンセプトに、わが家の暮らしを綴っています。
本業は管理栄養士。

© 2022 くまみいろ