くまみいろは、心の中ダダ漏れの雑記ブログです。毎朝8時半頃の更新なので、家事の合間や通勤中にどうぞ。コメントのお返事は記事させていただくことがあります

ラクな片づけ、ゆるい家事

掛け布団の準備。しまい込んでたお布団の乾燥は、家電を使ってスマートに!

わたしが住む東京は、今週に入ってから急に寒くなりましたが、皆さんがお住まいの地域はどうですか?

先週まではタオルケットだけでも快適に眠れていたし、なんなら窓を開けっ放しで寝ていたのに、今週は毛布だけだと寒いくらい。

なので、夏の間しまい込んでいたお布団を出しました。

今日はお布団のアレコレについて書きました。お付き合いください。

▼ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

掛け布団を出しました

次男が溺愛するゾウさん


北側にある寝室がよいよ冷蔵庫化してきました。

夏は夏ですこぶる暑くて、冬は冬でとてつもなく寒いわが家の寝室。

どうにかならんもんか。。
くまみ

と7年連続で思っています。

ってことで、掛け布団を出しました。

この中に掛け布団が入っています

オットとわたしは1人暮らしのときから使っているやつを(ダニとか大丈夫なんかな……)、長男はニトリの洗濯機で洗えるタイプのやつをそれぞれ使っています。

カバーは、3つともオソロイで無印良品のモノをチョイス。カバーが同じなら中身が違くても統一感がありますよね(*´∀`*)

掛け布団は布団乾燥機でフンワリ仕上げる

以前は「お布団はおひさまのパワーでフワフワにしてもらいたい」という思いが強かったけど、今はそんな気持ちはサッパリなくなりました。

お布団を外に干すのって重労働なので極力避けたいです(お箸より重いものは……)。

サクッと布団乾燥機にお願いしましょう(*´ω`*)

久しぶりに出したお布団は、かわいそうなほどギュウギュウに潰して数か月間保管したので、残念なぐらいペッタンコになっていました。でも、90分間しっかりと稼働してもらったら、フワッフワな姿に戻りました!

今後も、布団乾燥機にお願いしよう。外干しするよりスマートに事が進んで楽チンだわ。

冬は寝る前にお布団を温めとくと幸せだよね
くまみ

この布団乾燥機、ホースがなくて出口が一部分だけだけど、足元のほうまでしっかりと空気が届くんです。

わが家が持っているやつの新型が出ています▼

布団カバーはサーキュレーター付除湿機で乾燥させる

洗濯後、洗濯機の乾燥モードで仕上げても良かったけど、シーズン始めなのでシワのないカバーで眠りに就きたいな〜って思って廊下に干すことに。

わが家の3階の通路(廊下?)は洗濯物干し場です。

CHECK!!
梅雨時期の洗濯環境。部屋干しワイヤーと、除湿機のおかげでカラッと乾く!

続きを見る

ワイヤータイプの物干し竿に掛けて、除湿機を掛けます。これで数時間後には乾きます。シワにならないからとてもいい。

今年の夏前に買った、アイリスオーヤマのサーキュレーター付の除湿機は本当に優秀(*´∀`*)

この除湿機を買ってから、わたしの中でアイリス株がググッと上がりました
くまみ

タンクの容量が小さいかな〜?って心配だったけど、4人家族の洗濯物の水分は余裕で吸い取ってくれてます。サーキュレーター付だから、別途扇風機とかを置く必要がなくてお手軽です。

キャスターは付いていないけど、重くないから簡単に持ち上がります
くまみ

買うまで気が付かなかったけど、除湿機って1年中使える家電なんですね〜!買う前までは「大きな家電が増えるのはちょっと……」って思っていたけど、本当に買って良かったなぁ♪

さいごに

皆さんのお家は、お布団を出しましたか?

ヌクヌクが気持ち良すぎて、朝スパッと起きれなくなるのがツライところ(T_T)

それでは☆

こちらの記事も読まれています!

  • この記事を書いた人
くまみ

くまみ

暮らし探求家。
長野県生まれ、都内下町エリア在住。
オットと息子2人の4人家族。
『シンプルに心地よい暮らし』をコンセプトに、わが家の暮らしを綴っています。
本業は管理栄養士。

© 2021 くまみいろ