くまみいろは、心の中ダダ漏れの雑記ブログです。毎朝8時半頃の更新なので、家事の合間や通勤中にどうぞ。コメントのお返事は記事させていただくことがあります

ラクな片づけ、ゆるい家事

家事をやりきるために、各所わたし好みのアイテムだけで固めています

家事のハードルを下げるために、わたしはアイテム選びが重要だと思っています。

自分にとって心が躍る……とまではいかなくても、使うこと自体がストレスになるアイテムは手元に置きたくないです。

ってことで、今日はキッチン・お風呂・トイレで使ってるわたし好みのアイテムについて書きました。お付き合いください。

▼ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

キッチンで使うお気に入りアイテム

キッチンでの家事は嫌いじゃない、どちらかといえば好きなほう。

でも、疲れていても、イライラしてても「よーしごはん作るぞ!」とか「綺麗にしますか!!」っていう気持ちになりたくて、好きなアイテムだけで固めています。

見た目は重要、使いやすさやお手入れのしやすさは超重要
くまみ

つなぎ目のない一体構造アイテム

包丁もトングも鍋も、ツルンとした一体構造のモノを使っています。

全体が同じ素材で出来ているから、オシャレさには欠けているかもしれないけど、汚れの落としやすさで言えばピカイチな気がします。

一体構造のアイテムって日本製が多い気がします
くまみ

なんと言っても、突っかかる部分がないからね。汚れを落としやすいワケですよ。

そして、鍋はいくら強火にしたところで取っ手が焦げる心配がないの。溶けるような取っ手が付いてないからね。

CHECK!!
キッチン小物|わたしは、使いやすくて洗いやすい「継ぎ目無し」のモノが好き

続きを見る

黒色アイテム

食材を切るまな板、食材を混ぜたり取り分けたりひっくりかえしたりする調理器具は黒がいい。

黒色をチョイスしておけば、何色の食材を扱おうと色移りにビビる必要はないですからね。またハイターやるのか……っていうため息が減りました。

ハイターを使う手間も買うお金も浮きます
くまみ
CHECK!!
【まな板】薄くて軽くて食洗機OKのパール金属のcolorsシリーズ。オススメは断然ブラック!

続きを見る

唯一名指しで発表!水切りラック

お迎えして良かったと思っているアイテムの中で、ぶっちぎりのトップです。

水切りラックのおかげで、お手入れの負担が心の負担なっていた水切りラックとサヨナラすることができたので。

オットが、水切りカゴをカムバックさせたがっている事には気づいています
くまみ

でも、食洗機がある限りは置きたくないの。オットは水切りカゴの掃除をしないから。所有していた数年間、お手入れしている姿を見たことがないからね。

サブで使うから、このくらい簡単な構造のモノがいい。

お風呂で使うお気に入りアイテム

お風呂って1日掃除をサボったぐらいではヒドイ汚れにならない。わたしの場合、たった1日でもサボると、翌日もまたその翌日もサボリたくなっちゃう。

そうならないように、パパッと掃除しちゃお〜っていう気持ちがわいてくるように、厳選した使いやすいアイテムで固めています。

掃除アイテムはスポンジとスクイジーの2つだけです。どちらも手に馴染むし、掃除した場所はしっかりと綺麗になっています。

万能なスポンジが1つあれば、浴室全体を洗えます!
くまみ

洗面器と椅子は遠い昔にイケアで買った激安品。これらは毎日洗剤でガシガシと洗っているワケではないけれど、カビ知らずなタフな奴らです。

トイレで使うお気に入りアイテム

なんと言ってもトイレブラシは重要。

適度な周期で買い替えられる範囲のお値段で使いやすいモノを探した結果、このトイレブラシに決めました。

買い替えられると言ってもお手頃価格ではないけれど、とても使いやすい。使いやすいから毎日やろうかなって思えています(今のところ)

毎日どころか汚れが目に付く都度、この表現のほうが正しいな
くまみ

オムツに出された大をトイレに移す時、手元が狂うと水が溜まっていないエリアに落下しちゃのよね。そうすると水流だけだと落としきれなくってさ。。

お掃除シートを入れてる容器も気に入ってるから、今日も便座を拭こう〜って思えてます。

CHECK!!
【野田琺瑯】を生理アイテムと共に3段活用。保管に、煮沸に、ゴミ箱に!

続きを見る

さいごに

自分で書いておいてアレですが、アイテム選びって重要なんだなって思いました。

1回買ったら、買い替えるまで使い続けなきゃいけないですしね。

買う時は慎重に、使う時は思いっきり。

それでは☆

こちらの記事も読まれています!

  • この記事を書いた人
くまみ

くまみ

暮らし探求家。
長野県生まれ、都内下町エリア在住。
オットと息子2人の4人家族。
『シンプルに心地よい暮らし』をコンセプトに、わが家の暮らしを綴っています。
本業は管理栄養士。

© 2021 くまみいろ