くまみいろは、心の中ダダ漏れの雑記ブログです。毎朝8時半頃の更新なので、家事の合間や通勤中にどうぞ。コメントのお返事は記事させていただくことがあります

ラクな片づけ、ゆるい家事

タオルの交換頻度。それぞれの場所で使う愛用タオルと交換のタイミング

タオルは毎日交換していますか?

使う場所(キッチン、トイレ、洗面所など)によっても、交換頻度が違うのかぁ〜なんて思うので、わが家の場合を書いてみました。

是非、最後までお付き合いください。

▼ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

手拭きタオルの種類と交換頻度

キッチン

キッチンの手拭きは、ハンドタオルを使っています。

以前はフェイスタオルを使っていたけど、シンク下の引き出しを閉める時に一緒に挟んでしまうことが多々あったのでハンドタオルに切り替えました。

丈が短いから挟まない

小さすぎるかなぁ〜?って思っていたけど、手を拭くためには十分な大きさでした。

どんな大きさのタオルでも、手を拭くのはタオルの中心部分だけでした
くまみ

1日の中で3回ほど交換しています。朝食後、夕食の準備後、夕食の片付け後、だいたいこのタイミングできれいなタオルに替えています(お昼は料理をしないのでタオルが濡れない)。

10枚セットでこのお値段!▼

トイレ

トイレの手拭きはフェイスタオルを使っています。交換頻度は1日1回だけ、寝る前にきれいなタオルに替えて、翌日は朝イチからタオルが使える状態にしておきます。

朝は起きてきてすぐにトイレへ向かうことが多いので、タオルが掛かってないと困っちゃいますからね。。

洗面所

洗面所の手拭きもフェイスタオルを使っています。

洗面所とトイレのタオルは共用です。

乾燥機にかけているから殺菌されているハズ……!!
くまみ

交換のタイミングは、朝、家族全員が洗面所を使い終わった後にきれいなモノに替えています。交換後は夜までそのタオルを使い続けます(……と言っても、この後タオルを使うのは帰宅時の手洗いぐらい)

5枚セットでこのお値段!▼

バスタオルの洗濯頻度

バスタオルは1人1枚使って、毎日洗濯しています。

子どもを拭いてもまだまだ余力がありそうだな〜っていうときは、そのタオルで自分のカラダを拭いちゃうときもあるけれど。

拭く間もないスピードでソファにダイブされたりも。。
くまみ

わたし、1人暮らしのときは毎日交換していなかったんです。本当は毎日きれいなバスタオルを使いたかったけど、洗濯物の量を減らしたくてね(ー_ー;)

お風呂できれいにしたカラダは、やっぱりきれいなタオルで拭くと気持ちいいですね!

バスタオル、バスタオルと書いてきたけど、わが家で使っているのはミニバスタオルです。

バスタオルと比べると、幅が狭めです
くまみ

ハッキリ言うと、大事な部分が隠しきれないサイズ。笑

上を隠すと下が出るし、下を隠すと……っていうサイズ感
くまみ

でも、フェイスタオルと比べたら断然大きいです。

タオルだけ巻いて人様の前に出ることなんてないし、この大きさで十分です。

5枚セットでこのお値段!▼

さいごに

濡れたタオルで手を拭くことに嫌悪感を感じているのは、家族の中でわたしだけ。

以前はオットに対して「なんで濡れたまま使い続けるんだよ〜」ってイライラしていたけど、濡れたタオルに対する感じかたが違うのだからしょうがない!って思うようになりました。

わたしのタイミングでやらせてもらえてるって考えれば、むしろ快適だな(*´∀`*)ヤッピー

それでは☆

こちらの記事も読まれています!

  • この記事を書いた人
くまみ

くまみ

暮らし探求家。
長野県生まれ、都内下町エリア在住。
オットと息子2人の4人家族。
『シンプルに心地よい暮らし』をコンセプトに、わが家の暮らしを綴っています。
本業は管理栄養士。

© 2021 くまみいろ