くまみいろは、心の中ダダ漏れの雑記ブログです。毎朝8時半頃の更新なので、家事の合間や通勤中にどうぞ。コメントのお返事は記事させていただくことがあります

ラクな片づけ、ゆるい家事

わたしにとってのお助け食材5選。たくさん買い込み、心の安定を図ります

わたしにとってのお助け食材がいくつかあります。

作るメニューを決めてから買い物をすれば、お助け食材なんて不要なんだろうなぁ。

でも、今日はこういう味が食べたいな〜って、作る段階になってから思い浮かぶことも多々あるから、やっぱりメニューは当日決めたい。

ってことで、今日はわたしを助けてくれる食材について書きました。お付き合いください。

▼ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ストック多め!週末のわたしを助けてくれる食材たち

週末に買い出しへ行く我が家、当然、週の後半になるに連れて冷蔵庫の中の食材が減っていきます。

そんなときに、メニュー考案の沼から救い出してくれる食材たちがあります。

缶詰

ツナはオイル入りが好き

色々な缶詰が売られているけど、わたしはアレンジしやすい味が薄めの缶詰が好きです。

ツナとコーンとサバの水煮缶はストック過多です。

サバは味噌味よりも、断然水煮派です
くまみ

今日のメイン料理は彩りがボンヤリしてるな〜って思ったら、炒めものにコーン缶を追加。

朝食にタンパク源が無いな〜って思ったら、サラダにツナ缶を追加。

簡単に魚料理を食べたいな〜って思ったら、サバの水煮缶で一品料理を。

冷凍インゲン

冷凍インゲンはカットしておくと便利(オット作)

わたしが作る副菜の彩りは、「インゲン頼り」と言っても過言ではないです。

生のインゲンを買ってきて茹でて使っていた時期もありますが、手間を省きたくて冷凍を使うことにしました。

インゲンのゴマ和えを作りたいときだけ、生のインゲンを買ってきます(年数回程度。。)
くまみ

インゲンだけを味わって食べたい気分のときに、冷凍インゲンだとちょっとガッカリしちゃう。でも、ただ緑色が欲しくて入れているだけなので、冷凍で全然OK。

玉ねぎ

基本的に、野菜は1週間で使い切れる量しか買いません。

でも玉ねぎだけは別!翌週まで持ち越してもいいので多めに買っています。

むしろ、足りなくなるほうが怖いです。

人参は無くてもどうにでもなる(彩りは悪くなるけど…)
くまみ
CHECK!!
商品のパッケージを再利用!捨てる前に活用している2つのモノ

続きを見る

冷蔵庫の食材が枯渇する金曜日は、お助け食材を使ったメニューを作る

人参とワカメは、ほんのりとした量しか残っていなかったので迷わず投入!

メニューはこんな感じ。

  • サバ缶とインゲンと玉ねぎと人参の混ぜご飯
  • コーン缶と玉ねぎとワカメスープ

湯気が……


フライパンの中身が混ぜご飯の具です。これを炊飯器の中でごはんと混ぜます。

どうにかこうにか形になりました(*´∀`*)

コーンのおかげで、スープの彩りがとてもいい(*´∀`*)

さすがに野菜不足が否めないので、買い物後にたっぷりと食べようと思います!

CHECK!!
十得鍋と柳宗理のミルクパンは一生モノ。わたしがベタ惚れするには理由がある

続きを見る

さいごに

皆さんにとってのお助け食材はなんですか?

友人はオイルサーディン缶とアボカドって言ってました!食材がオシャレすぎて、それらを使ったメニューが何1つ浮かびません(T_T)

それでは☆

こちらの記事も読まれています!

  • この記事を書いた人
くまみ

くまみ

暮らし探求家。
長野県生まれ、都内下町エリア在住。
オットと息子2人の4人家族。
『シンプルに心地よい暮らし』をコンセプトに、わが家の暮らしを綴っています。
本業は管理栄養士。

© 2021 くまみいろ