くまみいろは、心の中ダダ漏れの雑記ブログです。毎朝8時半頃の更新なので、家事の合間や通勤中にどうぞ。コメントのお返事は記事させていただくことがあります

暮らしのキロク

ハロウィン当日に向けてピニャータを作る&わが家の控えめなハロウィン飾り

昨年のハロウィンにピニャータを作ったら、長男が大喜びをしてくれたので今年も作ります!

今年はちょっと早めに用意をしておこうって決めていたので、今のうちに。

今日はピニャータを作ったキロクと、飾り付けについて書きました。お付き合いください。

▼ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ハロウィンのメインイベント!ピニャータを作ろう

今年のピニャータはモンスターボール!

ピニャータをご存知のない方はコチラをどうぞ。

昨年作り方を載せたので、作って見ようかな?っていう方は是非見てみてください▼

CHECK!!
ハロウィンの準備|100円ショップの材料で【ピニャータ】を作る(写真多め)

続きを見る

ってことで、今年は作り方については割愛します。

是非、過去記事を読んでね
くまみ

今年のモチーフはポケモンに出てくるモンスターボールにしました!

まん丸のモチーフなので、芯となる部分にはビニールボールを採用。

芯となる部分は最後に取り出します。風船だと割れば取り出せるから楽チンだけど、まん丸にはなりません。まん丸のモチーフを作りたかったらビニールボールがオススメです!

ビニールボールを引き抜く穴は、小さすぎないほうが取り出しやすいです
くまみ

昨年の経験から、紙は重ねすぎると叩いても叩いても破けてくれない、ということが分かったので、今年は重ねすぎには注意して作成しました。

白い紙は、学校のお便りの裏側を使いました

薄すぎ&中身が重すぎると、叩く前に重さに耐えられず吊るす部分が破けてしまうかもしれないです。

ピニャータの中身はお菓子&リクエスト券

ピニャータの中に入れるお菓子は、叩いても割れないモノを入れるか、お菓子をカプセルなどに入れるか。

お煎餅やクッキーを入れたら粉々になるのでやめたほうが良いです
くまみ

次男が小麦&卵アレルギーなので、お菓子は次男が食べられるモノだけを入れました。食物アレルギーがあると、食べられるお菓子の種類が限られちゃうんですよねぇ。

あれ?グミ1択になっちゃったよーな……
くまみ

さすがにグミだけとなると長男がかわいそうなので、こんなモノを入れてみましたよ!

飲み物の名前を書いた紙です。

うちに次男、コーラが好きなんですよ。。オットにも参加して貰う予定なので、大人の飲み物名も。

そして、リクエスト券!

イメージとしては、母の日に子どもからもらうやつみたいな感じ。

唐揚げを作ってください【週末のみ利用可】

ピーマンを入れないでください

次男が拾ったとしても意味不明だろうけど、次男も唐揚げは大好きだしピーマンは嫌いだからね。笑

オットが拾ったら喜びそうなモノも入れてあげました。

飲みに行かせてください【土曜のみ利用可】

そして、券同士は両者の話し合いにより交換可というルールでいこう。

昨年のハロウィン当日の様子はコチラです▼

CHECK!!
わが家のハロウィン2020

続きを見る

ハロウィン飾りは少しだけ

リビングのニッチスペース

ここまで書いておいてアレですが、わたしはハロウィンの楽しみ方を知らないので、ハロウィン飾りにかける熱量は控えめです。

なんなら「オレンジ✕紫✕黒」の組み合わせがそんなに好きじゃない。

目がチカチカしちゃうよね
くまみ

だから、ニッチ部分だけにこじんまりと。

ポストも少しだけ飾ります。ここは毎年恒例。

昨年と同じ、グミみたいな感触のシール?みたいな(何言ってるか自分にも分からない……)やつをペタリとね。数年間使い続けているモノだから劣化が激しくて、ちょっとさみしいけど、使うのはで今年で最後にします。

リビングには、昨年カルディで買ったバケツを置きました。

きっと次男が何かを入れて部屋中を練り歩くはず。笑

いや〜、長男と次男で奪い合いになるかもなぁ……わたしの怒号が響き渡る予感(・∀・)アハ

さいごに

友人一家は、ハロウィン当日は家族全員で仮装をして楽しむらしい。

当日は何食べよう。。こんなに食べるものに悩むイベントってハロウィンぐらいだわ。

ピニャータ作りは楽チンなのでオススメですよ!

それでは☆

こちらの記事も読まれています!

  • この記事を書いた人
くまみ

くまみ

暮らし探求家。
長野県生まれ、都内下町エリア在住。
オットと息子2人の4人家族。
『シンプルに心地よい暮らし』をコンセプトに、わが家の暮らしを綴っています。
本業は管理栄養士。

© 2021 くまみいろ