くまみいろは、心の中ダダ漏れの雑記ブログです。毎朝8時半頃の更新なので、家事の合間や通勤中にどうぞ。コメントのお返事は記事させていただくことがあります

暮らしのキロク

読書の秋、日テレ藤井アナウンサーの本を読みました!おすすめ漫画&絵本の紹介

「読書の秋」にしようって思えたのはのは久しぶりかも(例年は有無を言わさず「食欲の秋」です)。

本当は朝活として本を読みたいんだけど、わが家の次男(2歳)が早起きすぎてその時間が取れません(T_T)

なので、寝る前にちょこっとずつだけど、毎日読書の時間を作っています。TVやネットをダラダラと見ているより、有意義な時間の使いかただなぁ〜っていう気がします。

今日はわが家の読書の秋(+α)について書きました。お付き合いください。

▼ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

読書の秋

最近わたしが読んだ本

ここ数年間は、1年に3冊程度しか読んできませんでした。

それより前は、古本屋さんで買ったり、人から借りたり、けっこう読む習慣があったんです。

図書館へ行く習慣は以前からあまりないです
くまみ

本を読まないと、使える言葉が増えないなぁ〜って痛感しました。毎回同じ表現になってしまって、なんだかとてもつまらない人間になってしまったなと思います。

そんなわたしですが、最近、日テレのアナウンサーである藤井さんが書かれた「伝える準備」という本を読みました。

藤井さん、好きです!
くまみ

藤井さんの本だ〜と思って内容も見ずに買ったのですが、読んでみてびっくり!わたしに欠けている部分の補いかたが書かれていました。

読書の秋+食欲の秋

わたしは言葉足らずというか、どストレートな言葉で伝えてしまうので、その場の空気を悪くしてしまうことが多いです。

友人が少ないのもそのせいだと思います。。
くまみ

言いたいことは言わせてももらおうじゃないか!って思って、ストレートに言ってしまう。この本を読んで、相手に伝えたいコトがあるからこそ、言葉選びには時間をかけようと気づかせてもらうことが出来ました。

最近長男が読んだ本

科学漫画のサバイバルシリーズという本があります。

本というか漫画なんだけど、ゲラゲラと笑うだけの内容じゃなくて、大人が読んでもけっこう勉強になる内容なんです!

左開きの本なのでちょっと違和感があります
くまみ

ここで読むのが好きらしい

長男が持っているのは、「寄生虫」と「アレルギー」です。「アレルギー」を選んだことは驚きました。次男が食物アレルギーだからなのか、自分がアトピーだからなのか。

何度も何度も読み直しているから、シリーズをコンプリートしてみようかな〜って思っています。

小1男児の文字

ハガキ付いてたけど、感想書く??
くまみ
長男
書いてみる〜!ちゃんと届くかな〜

って言いながら、平仮名とカタカナを駆使して書いてました!読めますか??

次男が好きな本

わが家、元々絵本の数は少ないけれど、最近次男が自分で引っ張り出している本が2つあります。

1つは世界中で愛されている「はらぺこあおむし」、もう1つはシュールな絵の「まないたにりょうりをあげないこと」。

2歳児向けの絵本ではないと思います
くまみ

文字は読めないけど、絵本の内容を覚えているのか、ムニャムニャと何かつぶやきながらページをめくっている姿を良く目にします。

この「まないた〜」が超面白いの(*´∀`*)見たとおり絵はシュールで面白いんだけど(基本的に白目だし……)、話の内容もシュール。

どちかというと、園児よりも小1男児が大好きな内容だと思います
くまみ

ほんわかした、心が温まるような絵本を好む人にはオススメしないけど、おもしろ系を求めている人には是非読んでもらいたいです!

この絵本がとても好き

この絵本を書いたのは、シゲタサヤカさんっていう方です。この方はマックのハッピーセットの絵本を書かれていた方で、そこで初めて知りました。

本屋さんで探してみてね。

食欲の秋

読書っていいな〜ってしみじみ思うけど、やっぱり食欲の秋も外せません。

長野の実家から、2021年にデビューした新品種「クイーンルージュ」が送られてきました。(あ、実家は農家ではないですよ)

シャインマスカットよりも甘くてビックリ!

わが家の長男、フルーツで季節の移り変わりを実感するんだってさ!

長男
梨ってさ、秋のフルーツかと思っていたけど、あれは夏のモノだよね
長男
梨の季節が終わったから、そろそろシャインマスカットの時期になるね
長男
今年も柿の季節になったね〜

などなど、奥様のような発言がありました。笑

さいごに

皆さんは最近本を読みましたか?

地元の図書館デビューをしてみようかな〜って思ってます。本の借り方とか何も知らなくて緊張しちゃう(・∀・)

それでは☆

こちらの記事も読まれています!

  • この記事を書いた人
くまみ

くまみ

暮らし探求家。
長野県生まれ、都内下町エリア在住。
オットと息子2人の4人家族。
『シンプルに心地よい暮らし』をコンセプトに、わが家の暮らしを綴っています。
本業は管理栄養士。

© 2021 くまみいろ