くまみいろは、心の中ダダ漏れの雑記ブログです。毎朝8時半頃の更新なので、家事の合間や通勤中にどうぞ。コメントのお返事は記事させていただくことがあります

暮らしのキロク

洗面台をセルフコーティング!失ったツヤを復活させて、ツヤピカ状態を向こう3年間キープする

いつしかツヤのない洗面台が当たり前になってしまいました。

撥水ってなんだっけ?っていうぐらい水を弾かなくなっちゃったし、なんだか触り心地も悪くなりました。

このままでも全く不便はないけれど、ツヤや撥水効果はあったほうがイイに決まってる!

ってことで、市販のコーティング剤を使って、洗面台の輝きを取り戻しました。

今日はそんなことを書きました。最後までお付き合いください。

▼ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

わが家の洗面台

わが家の洗面台は陶器製です。

毎日は手にハンドソープを付けてガガガーッと洗って、週1回か2回くらいの頻度でメラミンスポンジでこすり洗いをしていました。

このメラミンスポンジの使用が良くなかったんですよね
くまみ

新築当時の輝きはとう昔に失われ、汚れが付きやすくなってしまいました。

でも、輝きが無くなったことも、汚れが付きやすくなったことも、家族は気づいていないだろう。

和気産業│おそうじプロのキレイシリーズ 洗面用コーティング剤

約3年間持続って書いてあるところに期待!

口コミの評価も相当高いし、不器用なわたしでも簡単にできそうなので買ってみました(*´∀`*)

用意するものは、クリーナーを施工後、水洗いした洗面台を拭くタオルなどだけ!

手袋は付いてくるから準備しなくてOKです。

布も手袋も2つずつ入っているので、工程ごとに交換できます◎

この手袋、わたしにとっては大きめサイズだったから、男性でも十分使えそうなサイズ感です。

クリーナーの施工

クリーナーを使って汚れを落とし、下地を整えます。

毎日掃除しているから、そんなに汚れていないんだけどな〜……と思いつつも、付属の布にクリーナーを塗布して綺麗にしていきます。。

取説には書いてなかったけど、クリーナーを施工する段階では、洗面台は濡れていても大丈夫なんだと思う。

「乾燥した洗面台に〜」のような文言は何も書いてなかったです
くまみ

洗面台をまんべんなく拭いたけど、薬剤は半分ほど余りました。

使い切りと書いてあったので、もったいないけど残りは捨てました。1滴残らず使い切ったほうが、トゥルントゥルンの洗面台が手に入ったのだろうか。まぁ結果を楽しみに待つしかないね〜。

洗浄&乾燥

クリーナーを施工した後は綺麗に洗い流し、水気を拭き取って乾燥させます。水気を拭き取るときは、毛羽立たない素材のモノを使うことをオススメします!

わたしはキッチンタオルで拭きました
くまみ

間違えて洗面台を使うことがないように、洗面台の前に収納ボックスを移動させておきました。わたしはメモだと目に入らないことがあるので。。

コーティングの施工

付属の布にクリーナーをたっぷりと塗布してから、洗面台に塗っていきます。

塗る時は往復せずに一方向で。奥から手前へ、奥から手前へと塗り広げていきます。

「コーティング剤が重ならないように〜」という注意書きがあったけど、隙間なく塗ろうとしたのが仇となり、めっちゃ重なってしまいました(T_T)

このせいなのか、ムラのある仕上がりになってしまいました。。
くまみ

コーティング剤を塗る時に、手が蛇口にぶつかってヒヤッとすることが何回もありました。この段階で水が出てしまったら振り出しに戻ってしまいますからね。。

乾燥

乾燥時間は、通常は3時間以上、冬期は6時間以上、完全硬化は24時間と書いてありました。

と書いてありました。

通常っていつ?
くまみ

完全硬化前は使って良いの??ってか、完全硬化ってなんだろか(・∀・)

10月だと何時間が妥当??

……などなど、わたしの中の生真面目な部分が顔を出してきたので、長男が学校から帰ってくるまでの8時間は洗面台を封鎖することにしました。

まるで新品!?生まれ変わったわが家の洗面台

水をよく弾くようになった!!

これこれ!新築当時はこんな輝きを放っていた!(気がする)

「これぞ陶器」という感じのツヤピカ具合です(*´∀`*)ぶっちゃけ、そこそこ塗りムラがあるのですがきっと家族は気づかない。。

そしてなにより「超撥水」という感じです!!

赤ちゃんの肌とアラフォーの肌ぐらい違う!
くまみ

次に施工するのは3年後か〜、長男が10歳で次男が5歳か〜!そしてわたしは40歳か〜(TдT)

アラフォーっていうかジャストフォーティーってか。区切りがイイから忘れなそう。。

さいごに

これ、めっちゃ簡単!塗って待つだけだからオススメです(*´∀`*)

向こう3年間、良い気分で顔を洗えそう!

キッチンのシンクもコーティングしたいな!人工大理石に使えるコーティング剤を探そうと思います。

それでは☆

こちらの記事も読まれています!

  • この記事を書いた人
くまみ

くまみ

暮らし探求家。
長野県生まれ、都内下町エリア在住。
オットと息子2人の4人家族。
『シンプルに心地よい暮らし』をコンセプトに、わが家の暮らしを綴っています。
本業は管理栄養士。

© 2021 くまみいろ