くまみいろは、心の中ダダ漏れの雑記ブログです。毎朝8時半頃の更新なので、家事の合間や通勤中にどうぞ。コメントのお返事は記事させていただくことがあります

ラクな片づけ、ゆるい家事

「時間がない」は起爆剤!わたしの本気はスキマ時間に現れる

出発までにあと10分ある!そんな場面ってけっこうあります(わたしは)。

そんなときはササッと家事をやっています。

帰宅後にやってもいいんだけど、今やっつけてしまったら帰宅後はちょっとラクができるな〜って思うと頑張れる!

今日はそんなスキマ時間の家事について書きました。お付き合いください。

▼ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

すきま時間は集中力がハンパない

時間の概念がない人

わたしは、切羽詰まらないと本気を出せないタイプであり、計画倒れするタイプでもある。

計画的にコツコツと、という人間に生まれたかったなぁ〜(TдT)

しかも目指すべきゴールが遥か彼方にあると「なんだかダリィな」って思って、それまであったやる気が一気に萎んでしまいます。

この性格、長男に遺伝してしまった気がします。。
くまみ

この性格は社会人としていかがなもんか……とは思っているけど、治すのは困難だなって諦めモードです。

そんなわたしでも、唯一本気を出せる瞬間があるんです!!!

それは「あと◯分しか無い!!」、この瞬間。この瞬間だけは最初からトップスピードが出てきます。やれば出来るタイプなのかもしれない(・∀・)

これはマイペースっていうやつなのか、違うのか……?
くまみ

乾燥フィルターの「いつもより念入りな」お手入れを

日頃は、乾燥フィルターはササッと埃を取るだけ、糸くずフィルターは被せているネットを交換するだけ。

そろそろ念入りにお手入れしないとな〜……って思っていたんだけど後回ししていた部分です。

汚い話、ヘドロみたいな汚れが溜まるんです。。
くまみ

出発までの10分間でどこまで綺麗に仕上げられるかな?って思いつつ作業スタート。

細かい部分は綿棒がイイ仕事をしてくれる。今まで細かい部分の掃除には歯ブラシが1番イイ!って思っていたけど、綿棒のほうがわたしの好みでした。

「洗えます」とは書いてなかったけど、「水洗い禁止」とも書かれていなかった(たぶん)ので、都合良く解釈して水洗いしました(*´∀`*)

濡れた布でチマチマと拭き掃除するより、水圧でガーッと流したほうが綺麗になってる(気がする)!

糸くずフィルターも綿棒で溝まで綺麗に!

糸くずフィルターをセットするための穴(?)もウエスでぐるりと拭います。この部分は暗くて中が良く見えないけれど、意外と汚れているんですよね。

そうそう、わたし自身が、糸くずフィルターは手に持ちたくないな〜って思っていることに気がついて焦りました。触りたくないって思うくらい掃除をサボっていたんだなぁと痛感。

綺麗だったら触っても何とも思わないですもんね(*´∀`*)

さいごに

10分間って、スマホを見ていると秒で過ぎ去って行ってしまうけど、1箇所掃除するのは十分な時間でした。

今日はゴミ箱だけ、今日は椅子の脚裏だけとか、ピンポイントでやっつけるスタイルがわたしには合っているみたいです。

それでは☆

こちらの記事も読まれています!

  • この記事を書いた人
くまみ

くまみ

暮らし探求家。
長野県生まれ、都内下町エリア在住。
オットと息子2人の4人家族。
『シンプルに心地よい暮らし』をコンセプトに、わが家の暮らしを綴っています。
本業は管理栄養士。

© 2021 くまみいろ