くまみいろは、心の中ダダ漏れの雑記ブログです。毎朝8時半頃の更新なので、家事の合間や通勤中にどうぞ。コメントのお返事は記事させていただくことがあります

暮らしのキロク

長男が使うタブレット環境を整える!周辺グッズとタブレット学習と使用ルールと

7歳の長男は、家でも学校でもタブレットを使っています。

昭和生まれのわたしからすると「すんげーなぁ」って思ってしまうけど、これが当たり前の時代に生まれてきたんだもんぁ〜。

置いていかれないように必死に付いていかねば!!

ってことで、今日は7歳長男のタブレットに関する事について書きました。お付き合いください。

▼ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

学校から貸与されてるタブレット

学校から貸し出されているのはiPadです。

しかもケース付き。

タブレットケース付きのランドセルを買おうか迷ったけど、付いていないほうを選んで良かった(ってことで、これからラン活する人は要注意です!)。

ケース付きのタブレットを配布する自治体が多いらしいです
くまみ

なんだかドデカイな〜って思っていたこのタブレットケース。長男が使う様子を数カ月間見てきたけど、実にイイ。

ランドセルに入り切らない日は、手で持って行けちゃうからね。

さすがにタッチペンは付いてこなくて「必要に応じて各家庭で準備してください」とのコトだったので、超絶お手頃価格のペンを用意。

▼注文翌日に届きました!

わたしも色違いを使っているけど、かなり使いやすいです。これで、ひらがなも漢字もスラスラと書いてくれい!!

タブレットケースのペンホルダーにギリギリ収まりました。

とても取り出しにくかったから、タッチペンは筆箱に入れたほうが良いかもしれないな〜。

宿題はタブレットだけで完結する

宿題はタブレット内だけで完結します。

指定された問題を解いて先生に送信。添削済みのモノが返ってきます。

先生もラクなのかな?どうなんだろう??
くまみ

タブレット学習は、プリントを取っておく必要もないし、過去の問題を見直すことも出来るし、いや〜時代は代わりましたね〜(*´∀`*)

とはいえ、わたしが長男のタブレットを見ないことには勉強内容が把握できません。基本的には学童で宿題を終わらせてくるので、帰宅後に「見せて」と言わないと見せてくれません。

今日やった宿題見たいからタブレット出して!
くまみ
長男
え〜、めんどくさいんだけど〜
連絡帳に「宿題を見せてくれません」って書くよ
くまみ
長男
わかった!今見せるね!だから書かないでね!!

毎日こんな感じです。

全教科やり放題のドリル付き

このタブレットに、ベネッセのアプリが入っています。

全教科の問題が入っていてやり放題なんです。在籍学年の問題だけじゃなくて、小学6年生までの問題が出来ちゃうんです。これは自治体が準備してくれたモノってことなんですかねぇ。

ありがたい!
くまみ

相当な問題数が入っているから、自宅学習としてやっているZ会は退会してもいいかな〜って思っています。浮いたお金で美味しいゴハンが食べたいね(*´∀`*)

他の自治体もこういうアプリを入れてくれてるのかな??

長男専用のタブレット

長男専用のタブレットは、スマイルゼミ受講時に購入した端末です。

以前自宅学習としてスマイルゼミをやっていました。問題数が少なく、期待していた発展問題などもなかったので、1年ほど受講したのち退会したのですが。。

郵送物が1つも無いのはとても良かった!!
くまみ

スマイルゼミで買ったタブレットですが、退会後は初期化するとAndroid端末として使えます。現在はそのタブレットでZ会を受講しています(退会するか悩み中ですが……)。

タブレットケースを新調する

スマイルゼミを退会した後も、ずーっとスマイルゼミのケースを使い続けていましたが、いい加減に買い替えたいねってことでケースを新調することに。

しかし、どうやら特殊なサイズなようで、探しても探しても、スマイルゼミのタブレットに合うケースが見つからないのです。

なので、懸念材料は残っていますが(後述アリ)賭けで汎用ケースを買いました▼

長男くん、これ以外のケースが見つからなかったよ……
くまみ
長男
シンプルでいいね!
言わなきゃいけないコトがあってさ……、ケースに入れたままだとカメラが使えないんだよ。。
くまみ
長男
えー!!最近はYouTubeを見るだけだから問題ないかも
(……良かったぁ〜、要らないって言われたらどうしようかと思ったよ)
くまみ

ってことで、カメラ問題は無事に解決です(*´∀`*)

このケースについては書きたいことが沢山あるのですが、ニッチな情報なので別途記事にさせてください!!

わが家のタブレット使用のルール

わが家にはタブレット使用に関するルールが沢山あります。

元々は1つだけ、ザックリとしたモノだけだったのです。タブレットで遊ぶのはやるべきことが全て終わってから、たったこれだけ。

でも守れないことが多かったので、ザックリとしたものを詳細化しました。

  • 朝は登校の準備が全て終わるまで見るの禁止
  • (夕食前は)食事の声掛けがあったら使うのを中断する
  • 食事中はタブレットを見ない
  • (夕食後は)寝る準備が出来てからタブレットで遊ぶ
  • 勉強が終わっていないうちはタブレットで遊ぶの禁止

長男からしたら守らなければならないことが増えた!って感じてるらしくって。

長男
なんでどんどんルールが増えてくの?
いや、増えてないから!細かく表現しないと守れないのかと思ったから!
くまみ
長男
そんなに細かくルールにしなくても僕は出来るよ!
出来るんだなって分かったら、前みたいにルールは1つだけに戻すから!
くまみ

わたしもグチグチと言い続けたくないから、やるべきことはチャッチャと片付けて欲しい。

さいごに

スマホは何歳から持たせるべきなのでしょうか?親が働きに出ているか否かで変わってくるのかもしれないけど気になるところ。

そうそう、長男に「ママが子どもの頃に好きだったYouTubeチャンネルは何?」って聞かれましたよ。

お答えしましょう。それでは皆さんご一緒に「そんなのねーよ!!!!」

それでは☆

こちらの記事も読まれています!

  • この記事を書いた人
くまみ

くまみ

暮らし探求家。
長野県生まれ、都内下町エリア在住。
オットと息子2人の4人家族。
『シンプルに心地よい暮らし』をコンセプトに、わが家の暮らしを綴っています。
本業は管理栄養士。

© 2021 くまみいろ