くまみいろは、心の中ダダ漏れの雑記ブログです。毎朝8時半頃の更新なので、家事の合間や通勤中にどうぞ。コメントのお返事は記事させていただくことがあります

暮らしのキロク

ちょっと楽しい、そこそこ美味しい週末の家メシ

外出した時は外食をするけれど、出かけない日は基本的に作っています。

節約のために〜というよりは、買いに行くのが面倒くさいからって言う理由が圧倒的です。

今日は、週末の家メシについて書きました。お付き合いください。

▼ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

知恵と材料を総動員!買い出し直前の朝メシ

土曜日の午前中に買い出しへ行くことが多いわが家。

土曜日の朝食後には、冷蔵庫の中がスッカラカンになる計算で使っています。

CHECK!!
土曜日は買い出しDAY。買い出し後の作業をスムーズに進めるために、前日と当日にやっていること

続きを見る

長年の経験で、買い物の適量も分かってきました!
くまみ

先週はサラダをドカ食いしたい日が続いて、毎日野菜をふんだんに使っていました。そしたら土曜の朝食分が確保出来なかった(TдT)

そんなときは、冷凍か乾物の野菜を登場させます!

使いかけの豆腐と、いつもストックしてあるワカメと、母から貰ったフリーズドライのキノコを入れた和風スープ。

どうにか形になりました

それとスパム缶を使ったおにぎりを。

食材がギリギリすぎたけど、平日とは違った朝食が食べられて満足です。

他の家族がどう思っているかは知らんです。何も言わないので……
くまみ

オットも長男も、わたしから聞かない限りは「美味しい」っていう言葉は発さない。……何も言わないっていうのが、素直な感想なのか??

次男
おいしーねぇ

こんなセリフを食事の都度言ってくれる次男にキュンキュンしちゃうのは、もはや当然のことなのかもしれない(「美味しい」と言ってたからといって、次回も喜んで食べるかはまた別の話です)。

栄養バランスなんて気にしない!お出かけしない週末の昼メシ

リピ買いしたニトリのフライパンで

先週の土曜日、わが家の昼食はドーナツとサラダでした。

昼食なのに、もはやおやつ。でも良いんです!コレで良いんです!!

イベントっぽくしたい!なんて大げさな思いはないけれど、会話が増えるメニューにしたいなって思っています。

まん丸ドーナツ

プレーンとココア味の2種類を作りました。途中から長男が来て一緒に作ったけど、火傷しないかヒヤヒヤしてたら楽しさを味わう余裕なんて無かったです(T_T)

小麦アレルギーがある次男と同じものを食べる。しかも「除去食だから仕方ないよね」っていう味わいじゃないものを。これがわたしのポリシーです。

尋常じゃないドーナツの量!!笑

保育園では次男だけ違うものを食べることが多いから、家族と居るときはなるべく同じものを食べたい。「コレ食べたい」「アレ食べたい」っていう思いを、出来る限り叶えてあげたい。

目下の目標は、フワフワなスポンジを焼くこと。次男、ケーキが食べたいんだってさ!粉の量や水分量の配合を変えて試作を繰り返しています。

クリスマスまでにはどうにか間に合わせたい!!
くまみ

小麦アレルギーにも食べられるお菓子ミックス粉は、本当に優秀です▼

今回もこのミックス粉を使ってドーナツを揚げました。計量せずに目分量で材料を入れて混ぜても、まちがいなく美味しく仕上がるから良い。砂糖もベーキングパウダーも含まれているから、楽チンです。

グルテンフリー生活を送っている方にもオススメしたいミックス粉です
くまみ

赤ちゃん本舗以外のお店では置いてあるのを見たことがないので、わが家はいつも楽天でまとめ買いしています。

ノーマルタイプの「ホワイトソルガム粉」もあるよ▼

今回の話からは脱線してしまうけど、コチラも便利なのでストックしています。これで天ぷらを作ると「サクッと」仕上がって、ビックリするくらい美味しいの。

かき揚げは上手にまとまらない時があります。。
くまみ

「お肉やお魚に小麦をまぶして焼く」みたいなメニューのときも、このホワイトソルガムを使っています。独特な味も食感もないから、言われても違いには気づかないと思う。

お好み焼きもたこ焼きも、それなりに美味しく出来るから満足です。

さいごに

皆さんのおうちの週末の家メシはどんな感じですか?

ホットプレート料理もいいですよね!使う時は、朝(ホットケーキ)昼(焼きそば)夜(焼肉)って3回使ってからしまってます。

昼食を買い出しに行くのが面倒くさいって冒頭に書いたけど、オットが買ってきてくれるなら毎週マックでも構わない。むしろ食べたい。

それでは☆

こちらの記事も読まれています!

  • この記事を書いた人
くまみ

くまみ

暮らし探求家。
長野県生まれ、都内下町エリア在住。
オットと息子2人の4人家族。
『シンプルに心地よい暮らし』をコンセプトに、わが家の暮らしを綴っています。
本業は管理栄養士。

© 2021 くまみいろ