くまみいろは、心の中ダダ漏れの雑記ブログです。毎朝8時半頃の更新なので、家事の合間や通勤中にどうぞ。コメントのお返事は記事させていただくことがあります

ラクな片づけ、ゆるい家事

月に1度の風呂釜洗浄と2か月に1度の防カビくん。待っていたのは、汚れが溜まったシャワーヘッドでした(汚写真アリ)

風呂釜洗浄は月1回。

だいたい月末か翌月の頭にやっています。今回は9月末に出来なかったから10月の頭にやりました!

今日は風呂釜洗浄を含めたお風呂掃除のキロクです。最後までお付き合いください。

▼ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

風呂釜洗浄をしたら、シャワーヘッドからとんでもない汚れが出てきた

風呂釜洗浄のときはシャワーベッドも一緒にバスタブに入れているから、風呂釜だけでなくシャワーヘッドももれなく綺麗になっているんだと思っていました。

7年半の間、毎月やってきましたからね。汚れなんてないだろうって確信していたワケですよ。

でも、これっぽっちも綺麗になっていなかったみたい。

見てください!この汚れを!!

シャワーヘッドを揺らすと、ドンドン汚れが出てくるの(TдT)

さすがにここ1ヶ月間で溜まった汚れではないと思うのよ、この量からして。先月まではこんな汚れが出てきたことはないんですよ。

この1ヶ月の間に何が起こったの??
くまみ

もしかして、風呂釜洗浄には酸素系漂白剤を使っているけど、いつも目分量でドバドバ〜って入れてしまっているから、今回は多く入れすぎたのか??

シャワーヘッドとホースが分解できないタイプなのが悔やまれる(T_T)

排水口は手を汚さずにツルンと綺麗にする

排水口のお手入れは、コレを振りかけるだけ▼

毎月やっているけれど、3回に1回ぐらいは粉が溶け残っちゃうんです。水の掛け方が下手くそすぎるのかな〜、それとも水分量を計らずに適当に掛けているからかな〜。

指示どおりにやらないと、本来の効果が出ないですよね
くまみ

そうそう、この洗剤はとても優秀なんだけど、ちょっと高いんですよね。本当は週1くらいの頻度でお手入れしたいんだけど、高くてもったいないな……って感じて実行できていないです。

だからといって、手を突っ込んでお手入れするのは嫌
くまみ

「重曹+クエン酸+水」を使うと同じような効果が現れる、っていうのを聞いたことがあるのですが、実際のところどうなんでしょうか?

本当に同じような効果は現れますか?実際にこの方法でお手入れをしている方いますか?

情報求ム!!!!
くまみ

振りかけるだけでいいなら、そっちのアイテムに切り替えたいな〜って思うのです。

偶数月は防カビ措置を施します

窓を閉めて、換気扇も止めて、24時間換気システムも止めて燻煙開始です!

煙が出る時間はわずかだけだけど、その後90分間放置する必要があります。

煙が出る瞬間を見たいなって思っていたら、思いっきり吸ってしまいました
くまみ

24時間換気システムは一時停止しておいても30分間しか止まっていてくれないみたい。なので、タイマーを30分置きにかけて90分間換気されない状態を作り上げました!

効果のほどは人気ブロガーのユキコさんが詳しく書かれてますので、そちらをどうぞ!

ってことで、2ヶ月後の12月まではカビ知らずなお風呂が出来上がりました!これからは乾燥している季節になるから、年末まではイケちゃうんじゃなかろうか(・∀・)アハー

燻煙が終わって「さて換気扇を付けようか」という段階でこんな文字が目に入ってきました。

知らなかったー!いつも30分毎にタイマーを掛けてたよ……わたしの苦労はなんだったんだ(TдT)

さいごに

水回りは「触りたくない状態」になる前にお手入れすると、不快な思いをせずに取り組めて良いですよね♪

なんて言いながら、わが家のシャワーは超不快すぎましたけど(TдT)

それでは☆

 

こちらの記事も読まれています!

  • この記事を書いた人
くまみ

くまみ

暮らし探求家。
長野県生まれ、都内下町エリア在住。
オットと息子2人の4人家族。
『シンプルに心地よい暮らし』をコンセプトに、わが家の暮らしを綴っています。
本業は管理栄養士。

© 2021 くまみいろ