くまみいろは、心の中ダダ漏れの雑記ブログです。毎朝8時半頃の更新なので、家事の合間や通勤中にどうぞ。コメントのお返事は記事させていただくことがあります

暮らしのキロク

ランドセルの収納場所を変更!リビングの収納庫内を暮らしに合わせて変えていく

4月から半年間使い続けてきた、収納庫の中の配置を替えました。

そこそこ使いやすかったから、たった半年で配置変更するなんて思っていなかったなぁ〜。模様替えの気分♡じゃなくて、ラックが壊れる寸前だから。

ってことで、今日は久しぶりに収納庫の中をいじった内容です。お付き合いください。

▼ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

長男のヘビー級のランドセル

ランドセルが約1kg、中身はどれくらいの重さなんだろう。

長男は毎日全教科を持ち運ぶ人間です(T_T)忘れ物はしないけど、すでにズボラな人間が出来上がってる気がしてたまらない。

まだ人生7年目なのにね……チーン
くまみ

無印の、自由に組み合わせて使うラックの上段を、ランドセルの指定席にしていました。ランドセルの重さなんて全く考えていなかったから、わたしの理想通りのラックが完成したときはとても嬉しかったです。

そんなラックですが、ヘビー級のランドセルを毎日置いていたせいで天板が歪みました。

これ以上歪んでしまうと、使い物にならなくなってしまうので、早急にランドセル置き場を変更しましょう。

この天板、見た目はアレだけど、十分に使えそうなのでまだ捨てません!

【急務!】大事なラックが壊れる前に、ランドセル置き場を変更せよ

キッチンの隣にある収納スペース

  • リビングにランドセル置き場を作りたい
  • ランドセルと教科書は近くに置きたい
  • リビングの収納場所は1箇所にまとめたい

っていう思いが強いので、今回もキッチン横の収納庫内にランドセル置き場を設置します。

もちろん、収納グッズは1つも買い足さずに!
くまみ

←コレ重要です!!

いつもは、完成形のイメージを膨らませてから作業に移るのですが、今回はいきなり着手です。とりあえずランドセル置き場を完成させてから、その他のモノの配置を考えようかなぁ〜という作戦で。

いつもながら、行きあたりばったりな作業だけど、今回もどうにか形になりました。笑

まずはbefore写真から。

before

続いてafter写真です。

写真の向きが縦と横で比較しにくくて申し訳ないのですが、ポッカリと空いたスペースがランドセル置き場です。

翌朝生まれ変わった収納場所を見た長男が一言。

ママ〜、オシャレになったね〜!!
長男

長男よ、それは褒め過ぎだぞ。

収納庫内の各段はこんな感じ

いちばん下

左が次男、右が長男のラックです。

2人とも、下段の深めの引き出しにはオモチャを入れています。特に長男は入れ方が雑なのでこんな見た目だけど、不要なモノはたまーに捨てているみたいなので口出しはしていません。

ランドセルスペース

ランドセルのために、よくもこんな広々としたスペースを確保できたなぁって、わたしが驚いています。笑

収納庫から退かしたモノは1つもないのに!!
くまみ

このスペースに仕切りなどは付ける予定はないけれど、長男のランドセルと次男の保育園バッグの両方を置きます。

仲良く、秩序を守って使っていただきたい(・∀・)

ランドセルスペースの上

薬関係とか、ステーショナリーとか、電池とかドライバーとか、とにかくリビングで必要なモノをギュギュギュッと詰め込みました。

写真の通り、収納ボックスの外側と引き出しを別々に使うことも多いです。

わざわざ引き出しに入れる必要性は感じないけど、そのまま置いたら倒れてしまうモノは、こういう入れ方をしています。

左:わたし 右:オット 中央:オットの通勤バッグ置き場

わたしのスペースですが、収納ボックスの引き出しは必要がないので外しました。ボックスの上部分を台として使いたかったので、外枠だけ使います。

簡易な二段ラックの出来上がりです
くまみ

最上段

ここはルーターや、重要な書類、掃除機(ほぼ出番がない)、裁縫道具、ヨガマットなどを置いています。

リビングに収納庫があって良かったなぁ〜。このスペースがなかったら、リビングをスッキリとさせるのは無理だっただろうなぁ。

さいごに

子どもたちが寝た後、ああでもない、こうでもないといじっていたら、あっという間に2時間経過していました。

なんでこんなにも楽しいんだろう。

パズルのピースみたいに、ピタッとはまるとアドレナリンが大放出状態になっちゃいます。我ながらキモいな。。

それでは☆

こちらの記事も読まれています!

  • この記事を書いた人
くまみ

くまみ

暮らし探求家。
長野県生まれ、都内下町エリア在住。
オットと息子2人の4人家族。
『シンプルに心地よい暮らし』をコンセプトに、わが家の暮らしを綴っています。
本業は管理栄養士。

© 2021 くまみいろ