くまみいろは、心の中ダダ漏れの雑記ブログです。毎朝8時半頃の更新なので、家事の合間や通勤中にどうぞ。コメントのお返事は記事させていただくことがあります

暮らしのキロク

入れるモノを変えて、使う場所を変えて使い続けているキッチンアイテム

勢いだけで買ってしまったモノ、暮らしかたを変えたら使う道必要がなくなってしまったモノ。

捨ててしまうのは簡単だけど、最後まで使ってあげるのが責任なのかなって思います。

わが家には、入れるモノを変えて、使う場所も変えて活躍し続けてくれているアイテムがあります。

今日はそんなコトを書きました。お付き合いください。

▼ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

iwakiのパック&レンジ

左:次男用 右:長男用

週末にやっていた作り置きの数を減らしたら、ふんだんに用意していたパック&レンジが余ってしまった。だからと言って手放したいとは思えなくって。

今は子どもたちのお菓子を個別に入れています。

次男は小麦の入っていないお菓子を、長男は自分で選んだお菓子を。

そして、右端の大きなカゴは大人用のお菓子!笑

野田琺瑯のバターケース

野田琺瑯のバターケース、今は寝室に置いて子どもたちの塗り薬を入れています。

木製の蓋を洗剤で洗えないことに不満が募り、本来の用途では使わなくなりました。見た目は好きなんですけどね。

愛用者の皆さんは、洗えないことに不満はないですか??
くまみ

今バターはiwakiのパック&レンジの細長い形の容器に入れています。200gのバターがスッポリと入るし、残量が把握しやすいのでとても良い。

野田琺瑯のバターケースですが、蓋は捨てました。バターに香りが染み込んでいて、他の用途では使いにくくって。

蓋を閉めていないので、清潔もヘッタクレもないですが、琺瑯のおかげかなんだか清潔感が漂っている気がします。笑

ホコリがたまったら、食洗機に入れて洗えますしね◎
くまみ

無印良品のキッチンツールスタンド

見せる収納に心躍らせていたときにノリノリで買ったアイテムで、その収納方法に挫折した瞬間に、使い道がなくなりました。

キッチン内で使う方法ばかり考えていたけれど、わが家の場合は玄関で使い道がありました。1つはわたしの折り畳み傘入れに、もう1つはお正月飾りを入れています。

両方とも保管場所に困っていたので、良い方法が見つかって良かった!
くまみ

安くないモノなので、この使い方はもったいない〜って思うけど、お蔵入りさせとくよりは良いかなって思ってます!

100円ショップの薬味チューブホルダー

にんにく、生姜、わさびと常備しているチューブに入った薬味。

でもある時ふと思ったんですよね。

にんにくは沢山使うから、大きいチューブのほうを買いたい!
くまみ

大きいチューブタイプを買ってみてから分かったこと、それはホルダーがなくても自立するということ。

そしたら、ホルダーが1つ不要になってしまった(・∀・)

今はシャチハタを入れています。毎日学校へ提出する健康観察カードに押印する必要があるので、キッチンカウンターに出しっぱなしにしています。

ちょっとぶつかるだけで倒れてしまっていたので、良いホルダーが見つかって良かった!

さいごに

買わなきゃ不要になるモノもないんだろうけど、やっぱり買い物はしたい!

これからも、買う時は熟慮して、そして買ったからには使い切る、これを徹底していこうと思います。

それでは☆

こちらの記事も読まれています!

  • この記事を書いた人
くまみ

くまみ

暮らし探求家。
長野県生まれ、都内下町エリア在住。
オットと息子2人の4人家族。
『シンプルに心地よい暮らし』をコンセプトに、わが家の暮らしを綴っています。
本業は管理栄養士。

© 2021 くまみいろ