くまみいろは、心の中ダダ漏れの雑記ブログです。毎朝8時半頃の更新なので、家事の合間や通勤中にどうぞ。コメントのお返事は記事させていただくことがあります

暮らしのキロク

絶食に泣き、マンモに泣き、バリウムに泣いた健康診断

独身の頃は、健康診断なんてなきゃイイのにって思っていました。

でも、子どもが生まれてからは、ありがたいシステムだな〜って本気で思うようになりました。……と同時に今の暮らしが数値になって現れる緊張の瞬間だな〜とも思います。

ってことで、健康診断を受けたキロクです。お付き合いください。

▼ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

絶食18時間で臨んだ健康診断

健康診断2021

わたしと子どもたちの夕食の時間は18時です。

朝食は食べちゃダメだからちょっと多めに……って思っていつもより多めに食べてしまった。アハハ

若い頃は体重を気にして、前日の夕食は抜いていたな〜……。
くまみ

健康診断の時間は昼の12時。朝食の準備はオットにお願いしたけど、みんなが食べている様子を見ていたらお腹が鳴りまくってしまった。

ネットを見ても、TVを見ても、食べ物のネタが転がってるからつらすぎた。

飽食の時代に空腹に耐えるのは酷ですね
くまみ

無意識でコーヒーを淹れていて、飲む前に気づいて良かった(・∀・)ガマンガマン…

気になるのは体重以外

検尿容器が進化していてビックリ

もはや体重なんてどうでも良くって。

体重なんて、体内の水分量でかなり変わってくるしね。便秘の影響も受けやすいし。

そうそう、身長が伸びたんです!年々縮んでいたんだけど、今回は160cmに届いてた〜(*´ω`*)

姿勢に気をつけるようになったからかな〜?
くまみ

でもまぁ、1番気になるのは血液検査の結果ですよね。

病気になっていたらどうしようとか、再検査のお知らせが来たらどうしようとか。間食が大好きで運動嫌いだから、身に覚えがありすぎて困っちゃう。

美人にグイッとされたマンモグラフィ

この服装のまま検診を受けました(デニムの重さ〜)

久しぶりにマンモグラフィを受けました。

数年ぶりだけど、検査方法に変化はなくてガッカリ(TдT)

検査技師さんが美人すぎて困った。笑

重力に負けているカラダを美人の前でさらけ出すなんてね
くまみ

「ひっぱりますねー」とか「伸ばしますねー」とか「顔はわたし(美人技師)のほうへ向けてくださーい」とか、いやいや恥ずかしすぎでしょ。できることなら、肝っ玉母ちゃんみたいな人に担当してもらいたかったー。。

ってか、まな板レベルの胸でも検査可能なんですね。すごい技術だな〜。

まな板レベルの胸といえば、コレを使った効果が現れているのかもしれません!▼

CHECK!!
【育乳】昼夜兼用の「育乳キャミ」を使い始めました!

続きを見る

人生初のバリウム検査と膨満感と軽食と

ランチ焼肉の予定がドトールに。。

健康診断に申し込んだのは半年も前のこと。

まさかバリウム検査を申し込んでたなんて!昨年は人生初の胃カメラをやったので、今年もそのつもりでいたんだけど……胃部X線ってバリウムのことなのかー!!

無知が生んだ悲劇です
くまみ

バリウムは想像していたよりも飲みやすかったけど、それは超絶空腹だったからだと思われる。食後だったらあれは飲めないな。カルピスを重たくしたような味だったけど、もっと爽やかな味付けはできないものなのか。。

検査台があんなに動くなんて知らなかったー!手すりに捕まったけど落ちるかと思いました。笑

アトラクションかと思った…
くまみ

来年は確実に胃カメラを選択したい所存。

健康診断へ向かう途中は、パスタ食べようかな〜とか、1人焼肉でもいいよな〜とか、ずーっとお昼のことばかり考えていました。

が、しかし、バリウムのせいでプチ満腹状態にされてしまったのでドトールで軽食を。

美味しかったけど、1人焼肉を堪能したかったぞー!!

さいごに

検診結果は1ヶ月後に届くらしい。

早く知りたいよーな、怖くて見たくないよーな。。

みなさんは今年度の健康診断は済ませましたか?

それでは☆

こちらの記事も読まれています!

  • この記事を書いた人
くまみ

くまみ

暮らし探求家。
長野県生まれ、都内下町エリア在住。
オットと息子2人の4人家族。
『シンプルに心地よい暮らし』をコンセプトに、わが家の暮らしを綴っています。
本業は管理栄養士。

© 2021 くまみいろ