くまみいろは、心の中ダダ漏れの雑記ブログです。毎朝8時半頃の更新なので、家事の合間や通勤中にどうぞ。コメントのお返事は記事させていただくことがあります

暮らしのキロク

わが家の寝室のあれやこれや。使用アイテムと、冬への備えと

寝室について書いたことはあまりなかったな〜って思ったので、今日は寝室の様子を少しだけ。

飾りっ気のまったくない、ただただ寝るだけの空間です。間接照明すらありません。

オシャレなアイテムは登場しないですが、是非最後までお付き合いください。

▼ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

無印の脚付きマットレス(シングル)✕2台

寝心地が抜群にイイ!とは思っていないけど、このベッドをリピ買いしました。

お手頃価格で、寝心地も悪くないと思っています。というか、わたしはこのベッド以外使ったことがないから分からない。。

買い替えるとしたら、洗えるマットレスのやつにしたいです
くまみ

ベッドを2台並べて、真ん中を埋めて、パッド一体型シーツを掛けてワイドキングサイズのベッドの出来上がりです!

パッド一体型ボックスシーツ、わが家はグレーを買ったのですが、グレーというよりは淡いブルーという感じです。購入を考えている方はご注意を!

当然真ん中に寝るのはわたし。右からも左からもアタックをくらうので、熟睡できないのが辛いところ。これからの季節は、布団かけているかな?っていう心配も増えるからさらに熟睡から遠のくぜ(TдT)

ヘッドボード(暫定)

ヘッドボード的なモノってあると便利ですよね。

だから、無印の壁につける家具を付けました。ベッドの両脇に形違いで1つずつ。

  • ティッシュ
  • 懐中電灯
  • 塗り薬(子どもたちの)
  • エアコンのリモコン

その時々で置くものは変わるけど、今は上記の4つを置いています。

子どもが咳が出るときは飲み物も置いています。

▼このアイテムはココでも大活躍です!

CHECK!!
リングコン置き場は無印の『壁に付けられる家具』で作る!テレビ裏に設置して、表からは見えない工夫を。

続きを見る

空気清浄加湿機

効果があるんだか、無いんだか……と疑いつつも、子どもたちが喘息持ちなので連日稼働させています。

睡眠中も適度な湿度を保ちたいって思って加湿器付きのタイプを買いました。

潤いが欲しい
くまみ

これに付いている湿度計、ずーっと湿度70%以上を示していて水蒸気が出ないのよ。たしかに、窓に付く結露の量は半端ないんだけどさ、本当に70%もあるのかな〜って疑ってます。

水蒸気がで出ないからタンク内の水はこれっぽっちも減らない。

年中無休で70%以上ってさすがに怪しいと思うのよ。。
くまみ

だから、昨年からは加湿機能を稼働させるのはやめました。今年も空気清浄機として、ガシガシと働いてもらいましょう。

▼先日お手入れしました

CHECK!!
秋晴れだから掃除をしよう!気分も空気も心地良い空間をつくる

続きを見る

窓際ヒーター

この寝室、家の北側にあるんです。

だから冬場の寝室は寒冷地。寝る前は、布団乾燥機でお布団を温めておかないと凍死すると思う。

でも暖房は付けないの……寝るだけだからね
くまみ

……とまぁ、そのぐらい寒い寝室なので底冷え防止のため、窓際にヒーターを置いています。

伸縮自在のシンプルなやつです。

かなりイイお値段がするけど、これは買って正解でした。底冷え防止のために買ったけど、結露も若干防げています。若干ね。

そうそう!コレは冬にしか使わないアイテムだけど、あえて1年中出しっぱなしにしています。

それは、子どもたちをこの窓枠に登らせないため。この寝室は3階で、窓の外はアスファルトの地面だから怖くって(TOT)

本当はもっと頑丈な柵とかを取り付けたいんだけど、とりあえずコレでどうにかなっています。

おかげで掃除が出来ないんだけど、まぁしょうがないよね( ̄ー ̄)ニヤリ
くまみ

時計

寝室の時計は、秒針がカチカチと音がしないタイプを選びました。寝付きは良い方だけど、気になり始めるとどうにもこうにもならないので。

この時計、曲げわっぱなんですよ〜!
くまみ

数字がないスタイリッシュな時計に憧れるけど、寝ぼけ眼でも一瞬で時間が読み取れるタイプにしました。ベッドに横になったままでも時間が見える場所に配置したので、起きた時にすぐに視界に入ってきて良い感じ◎

電波時計って、時刻合わせの手間がないから楽でいいですね〜(*´ω`*)

さいごに

今年は子どもたちに挟まれて寝るから、けっこう暖かく過ごせるのかもーって思ったら楽しみになってきた!

寝室はシンプルなのが1番だな〜って思っています!

それでは☆

 

こちらの記事も読まれています!

  • この記事を書いた人
くまみ

くまみ

暮らし探求家。
長野県生まれ、都内下町エリア在住。
オットと息子2人の4人家族。
『シンプルに心地よい暮らし』をコンセプトに、わが家の暮らしを綴っています。
本業は管理栄養士。

© 2021 くまみいろ