くまみいろは、心の中ダダ漏れの雑記ブログです。毎朝8時半頃の更新なので、家事の合間や通勤中にどうぞ。コメントのお返事は記事させていただくことがあります

家具・雑貨・服

長時間座る人に使ってほしい!「IKSTAR(アイケイスター)低反発座布団」は実に腰に優しい座布団でした

思い返せば、中学生の頃から腰痛持ちだったわたし。

腰をマッサージすると気持ちいいなぁ〜程度の腰痛だったのですが、2人目産んだ2年前辺りからは寝ても起きても腰が痛い。

1番辛いのは、座った姿勢から立ち上がる時。「イタタタタ(TOT)」ってなるから、背筋をピンと伸ばすのに時間がかかる。笑

同じような悩みを持つ人に、是非ご紹介したいアイテムがあります!存在だけでも知っていただきたいので、ぜひ最後までお付き合いください。

▼ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

立ち上がる時の「腰が痛くてたまらない」を改善したい

座面が硬い椅子は腰に優しくない

椅子に座ってる状態から立ち上がっても、すぐにピンと腰が伸ばせなくて、ジワジワと伸ばしていく、そんな状態です。

床から立ち上がったときは、ジワジワと伸ばすスピードが、もっともっとゆっくりになる感じ。

まだ30代、今から腰がこんな状態でどうするのさ!!
くまみ

この状態を改善するための策を考えました。

  • 椅子を替える
  • 床に座らない
  • 座るときは緩衝材的なモノを敷く
  • 運動習慣を身につける

このいずれかだな〜って思っているけど、1番堅実なのは運動習慣を「身につける」なんだろう。

でも効果が出るまでに時間がかかるよね、きっと。わたしはサボリ魔だしな〜……。

床に座るのも腰が痛い

運動やストレッチはちゃんとやるとして、それと並行してクッション的なモノを使ったら良いのでは?って思って思うのです。腰に優しい環境を整えてあげたら良いのでは?って思うのです。

そうそう、わが家の座る環境は、腰に優しくないんですよ。床に座る時も、椅子に座る時もクッション(座布団)を使っていないんです。そりゃ腰痛が悪化するわ〜って感じですよね(TдT)

【楽天】座布団ランキング1位常連「IKSTAR(アイケイスター)低反発座布団」

切り込みがあるほうがお尻側になる

似たような座布団?クッションが沢山あってどれに決めようか迷ったけど、コレにしましたよ!

楽天のヘルスケア座布団部門で、1位常連の商品らしい。数字で言うと5段階評価で4.55という高評価の品。

レビュー数は1,000件以上ありました!
くまみ

使う前に評価をしているレビューもあったので、☆の数はアテにならないけど、使ってみて4.55は嘘じゃないかもって思いました。

収納袋が付いてきます

使い始めてまだ1週間弱なのですが、本当に腰が楽になったんです。

あ、今まで痛かったのがスーッ消えて楽になったワケではないです。立ち上がる時に感じていた「イタタタタ……(TOT)」っていうのがかなり軽減されたっていう感じです。

「IKSTAR(アイケイスター)低反発座布団」のココがイイ!!

椅子に乗せて使う

わが家はイームズチェアに置いて使います

わが家のダイニングで使っている椅子はイームズチェア(の、リプロダクト品)です。

スタイリッシュな見た目が好きでコレにしたのですが、長時間座っていると腰が痛くなっちゃう。お尻じゃなくて、わたしは腰が痛くなっちゃう。

このままだと腰が死ぬ!!
くまみ

この椅子をスタイリッシュさを損ねないクッションを……って思っていてコレ▼を買おうと思っていました。

見た目は好きだけど、腰には優しくないかな〜って。テキトーに生きているわたしだけど、アラフォーになってからは見た目よりも質を重視するようになりました。アハハ

正直なところ、見た目は好みではないけれど……うん、まったく好みではないけれど、質はいいよ!かなりいい!!

期待を遥かに超える座り心地でした
くまみ

立ち上がるときの「イタタタタ(TOT)」が、かなり、相当、めっちゃ、すこぶる軽減されました!

腰を楽になったけど、もちろんお尻も楽!だから産後とかお尻を労りたい人にもオススメ〜(*´ω`*)

そこそこ高さのあるクッションなので、座面が高くなる点だけ要注意です
くまみ

床に置いて使う

中肉中背オンナが座っても潰れません!

リビングのローテーブルで食事をすることが多々あります。

座った姿勢から立ち上がるのが、本当に辛かった(T_T)上半身をまっすぐに伸ばすまでの時間が、なんとまぁ長いこと!笑

イタタタタ。すぐに歩き出せないよ〜
くまみ
長男
ママってお年寄りみたいだよね〜アハハハハ

7歳の長男にこんな風に言われてしまうアラフォーでした。

これは立ち上がるときに「ヨシ!!」気合いを入れなくても大丈夫◎座面が適度に硬いし、後ろのほうが高さが高いから、スッと立ち上がれます。

スッと立ち上がれた時の感動は忘れられない!
くまみ

なんていうんだろう。背もたれがあるワケじゃないのに、腰を支えてもらってるっていう感じがするのよね。そのおかげか、猫背になるのを防止できています。

腹筋も背筋も皆無なわたしが床に座ると、ビックリするぐらい猫背マンだったのに、これを使うとそんなに丸まらない!

取っ手付き

持ち運びやすい取っ手付きです。そこそこボリュームのある座布団なので、小脇に抱えて〜っていう方法より、この取っ手を持って移動させるほうが楽チンです。

使っていないときはフックなどに掛けておきたい派の人にとっても嬉しい仕様ですよね。

そうそう、このカバーは洗えるので綺麗を維持しやすいですよ〜!

中身は洗えないので要注意です!
くまみ

さいごに

本当に買って良かった!

妊婦さんとか、受験生とか、テレワーカーさんたちにも使ってみてほしいな〜。

今は黒しか売られていないけど、カラバリが増えると嬉しいかも。

わたしは、腰痛を改善するために毎日ストレッチに励もうと思います!

それでは☆

こちらの記事も読まれています!

  • この記事を書いた人
くまみ

くまみ

暮らし探求家。
長野県生まれ、都内下町エリア在住。
オットと息子2人の4人家族。
『シンプルに心地よい暮らし』をコンセプトに、わが家の暮らしを綴っています。
本業は管理栄養士。

© 2021 くまみいろ