くまみいろは、心の中ダダ漏れの雑記ブログです。毎朝8時半頃の更新なので、家事の合間や通勤中にどうぞ。コメントのお返事は記事させていただくことがあります

暮らしのキロク

秋を楽しむために身の回りのモノを秋仕様に!気分を上げて楽しく暮らす

ちょっと肌寒いって感じる季節が好きです。

おんなじような気候でも、なんとなく春じゃなくて秋が好き。

わたしにとって秋は、目に入ってくる景色とか、街の香りとか、なんともいえない感じがするんだよなぁ。

ってことで今日は、身の回りのモノを秋仕様にチェンジしたことについて書きました。是非お付き合いください。

▼ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

身の回りのモノを夏仕様から秋仕様へチェンジする

朝晩と昼間の温度差が出てきたので、ほんのりヌクヌク仕様にしました。

部屋で着るパーカー

パジャマは半袖とパンツ(ズボン)です。

起床後とか、お風呂上がりとか、半袖だとちょっと寒いなって時にパーカーを着ています(先シーズンに買いました)。

階段の壁に無印の壁に貼る家具を設置してあって、そこに掛けていますが、必要な時にサッと取れて、要らないときは掛けておけてとても重宝しています♪

CHECK!!
大人カジュアルが叶うパーカーを買いました♪紐やとリブの太さと、立体的なフードがポイント

続きを見る

シャカシャカパーカー

気取ったくまみ

保育園や習い事のお迎えの時間がけっこう寒くって。

こういうシャカシャカしたやつ、欲しかったんです!家族の中でわたしだけ持ってなかったので、夏にキャンプへ行く前にシラ〜ッと購入しました(キャンプで着る時はなかったけど……)

アウトドアブランドはパタゴニアが好きです!
くまみ

コロナが流行りはじめたときから、上着の着脱は玄関でと決めました。

玄関に設置した手作りラック

大人は上段、子どもは下段に掛けています。

このシャカシャカ、小雨の日にはカッパ代わりに着ていますが、中に着ている服はこれっぽっちも濡れなくてとっても優秀。ブランド名は何であれ、こういうやつを1枚持っていると重宝しますね!

CHECK!!
わが家の「夏っぽいこと」。キャンプだ!花火だ!水泳だ!!

続きを見る

ブーツ

先シーズンに購入したブーツです。

いつでも履けるように磨いて、防水スプレーを掛けておきました。

秋冬は、ロングスカートにこのブーツを履きたい!

あたたかいスリッパ

先日紹介したヒラキのモックシューズです。

かなり暖かくてとても良いです。

CHECK!!
今年の秋冬スリッパはヒラキのモックシューズに決まり!おすすめポイントとサイズ選びの注意点

続きを見る

毛布

奥から長男、わたし、次男の並びで寝ています

ちょっと冷えた部屋の中で、毛布にくるまってヌクヌクとするのが大好きです。肌さわりの良い、無印の毛布がお気に入り。

子どもたちは暑がりなので、長男も次男も何も掛けずに寝ている隣で、わたしだけ毛布を掛けて寝ています。

風邪をひかないか心配でたまらない
くまみ

それにしても、子どもに挟まれながら寝るのは狭すぎる。幸せなような、解放されたいような。。

来年まで残すもの、今年でサヨナラするもの

来年まで残すもの

帽子とサンダルは来年まで残します。来年どころか再来年もその次の夏も使うと思う。

特に、Tevaのサンダルは全然ダメージがほとんど目立たないぐらい優秀なの。スポサン(スポーツサンダル)とロングスカートの組み合わせが好きだから、来年もその組み合わせを楽しもーっと(*´∀`*)

甘辛ミックス的な??
くまみ

帽子もサンダルもシューズボックスの中で保管します。

今年でサヨナラするもの

夏用のスリッパはサヨナラします。

洗えない素材だし、すんごい量の汗が染み込んでいるだろうし、残しておいても来年使う気にはなれないからな〜。

さいごに

小物類の入れ替え作業、わたしは好きです。

新しい季節がやってきた〜っていう感じがしてワクワクしちゃう。

皆さんはどうですか?

それでは☆

 

こちらの記事も読まれています!

  • この記事を書いた人
くまみ

くまみ

暮らし探求家。
長野県生まれ、都内下町エリア在住。
オットと息子2人の4人家族。
『シンプルに心地よい暮らし』をコンセプトに、わが家の暮らしを綴っています。
本業は管理栄養士。

© 2021 くまみいろ