くまみいろは、心の中ダダ漏れの雑記ブログです。毎朝8時半頃の更新なので、家事の合間や通勤中にどうぞ。コメントのお返事は記事させていただくことがあります

ラクな片づけ、ゆるい家事

秋晴れだから掃除をしよう!気分も空気も心地良い空間をつくる

暑くなく寒くない、部屋に入ってくる空気があまりにも清々しい。

秋ってなんて最高の季節なんだ!(なんと言っても、11月にはわたしの生誕祭があるしね)

そんな今日なら、気持ちよく掃除に励めるハズ!日頃スルーしてきた箇所をマルッとお手入れしました。

今日はそんなことを書きました。お付き合いください。

▼ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

今日の掃除の目的は、家の中を爽やかな空気で満たすこと

汚れる掃除はパジャマで取り組む

まるで森林浴のよう……なんてレベルには到底達することはできないけれど、今よりも爽やかな空気で満たしたい。

「運」とか「気」とか「スピリチュアル」とかはよく分からないけれど、心にモヤが掛かっているな〜っている時、わたしは掃除をすることが多いです。

家の中が綺麗だと運がイイ気がします!
くまみ

ストレスが溜まってるなぁ〜っていうときは、寝たり食べたりすれば改善するけれど(単純だから)、「なんとなくモヤッてる」っていうときは寝ても食べてもどうにもならなくって(T_T)

無印の壁につける棚を神棚にしています

そうそう、「運」といえば、神棚のお手入れを疎かにしすぎてたので念入りに拭き掃除をしましょうかね。

神様が家出したら困っちゃう!!
くまみ

外出できる服を着ているけど、汚れたら困るから再びパジャマに着替えて(昨夜着ていたやつを再着用)、準備完了です。それでは掃除を頑張ります。

お手入れは簡単なところから始めるのが吉

色々な部分を掃除しようって決めているときは、必ず最も簡単なところから手を付けていきます。

それにはわたしなりの理由があります!

パパッと終わる部分からやっつけていくと、ココも終わった!あっちも終わった!てな感じに、次々にクリア出来ていきます。

終わった項目が増えると嬉しい!
くまみ

そうすると「あれ、今日のわたし、かなり調子いいじゃん♪」って調子に乗れちゃうんです。最後の大物を掃除するときまでモチベーションが維持できちゃう。

それでは、簡単順に参りましょう。

換気扇のフィルター交換

このシリーズにお世話になっています!

家の中の淀んだ空気を外へ。

残すことなくマルッと綺麗に排出してもらいたいから、フィルター交換はマストです。

ところで、洗面所の換気扇のフィルターって剥がれ落ちてきませんか?わが家だけですかね?

洗面所の換気扇は天井に付いています

シートの粘着力だけだとすぐに剥がれてしまうので、周りをマステで補強しています。

空気清浄機のフィルター掃除

寝室の空気清浄機

前回はイツやったんだろうか。

寝室の空気清浄機なんて稼働すらしてなかったしね。。

ついでに、ほぼ連日稼働させている除湿機も掃除しました。

これは除湿機

CHECK!!
梅雨時期の洗濯環境。部屋干しワイヤーと、除湿機のおかげでカラッと乾く!

続きを見る

空気の吸込口の掃除が厄介だったので、トイレの換気扇用のフィルターを貼ってみました。このまましばらく使ってみます!

網戸の拭き掃除

前回はイツやったんだろうか(このセリフばっかり……)。

記憶にないくらい昔のことだなぁ。

開封したからしばらく経つけど、こシートが干からびて無くて良かった!
くまみ

真夏は窓を開けてなかったけど、これからの季節は心地よい風が入ってきますからね。部屋の中を清々しい空気で満たしたいから、網戸の掃除はやっとかないとね!

ベランダの苔落とし

ビフォー

ベランダが汚すぎて、ベランダの空気が淀んでいる気がします。

汚いところに、良い空気がやってくるワケないですもんね。綺麗にしましょう。

この前掃除したと思うんだけどな〜、水捌けが悪いのかな〜、とにかく端っこに苔が生えるんです。

アフター

以前はオットにお願いしていたけど、自分でやることにしました。オットだとイツやってくれるか分からないし、イツ出来る?って聞くと鬱陶しそうなか顔をされるからね。。

(猫の額ほどの広さの)庭の草取りはオットにお願いするとしよう。

日焼けしたくないッス!
くまみ

▼ベランダ掃除にはコレをつかっています

CHECK!!
捨てる前にダメ押しのもうひと仕事。もったいないから徹底的に使い倒す

続きを見る

さいごに

なんだか部屋の中の空気が美味しい気がする?!

そして、ベランダの空気が澄み切ったからなのか、いつもよりもスカツリーハッキリと見える気がする??!!

きっと気持ちの問題なんだろうけど、明るい気持ちになれたからお手入れをして良かったな〜。

それでは☆

こちらの記事も読まれています!

  • この記事を書いた人
くまみ

くまみ

暮らし探求家。
長野県生まれ、都内下町エリア在住。
オットと息子2人の4人家族。
『シンプルに心地よい暮らし』をコンセプトに、わが家の暮らしを綴っています。
本業は管理栄養士。

© 2021 くまみいろ