くまみいろは、心の中ダダ漏れの雑記ブログです。毎朝8時半頃の更新なので、家事の合間や通勤中にどうぞ。コメントのお返事は記事させていただくことがあります

家具・雑貨・服

今年の秋冬スリッパはヒラキのモックシューズに決まり!おすすめポイントとサイズ選びの注意点

今年も夏用のスリッパを手放す時期がやってきました。初夏から今日までよく履いた!

それと入れ替えに、ちょっと前に買っておいた秋冬スリッパをついに解禁します。

今年もかなり良い商品が買えたのでご紹介します。最後までお付き合いください。

▼ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ヒラキのモックシューズ(2WAY)がとてもイイ

左:メンズ用 右:レディース用

昨年の冬に買ったヒラキのスリッパが優秀で、今年も同じものを買おうとしたけど見つからなかった。

なので、今年も良さそうなスリッパ(本当は外用だけど、わたしはスリッパとして使います)を買いましたよ!

「スリッパ」で検索しても出てこないです
くまみ

選んだのは、激安靴で有名なヒラキの「モックシューズ(2WAY)」です。レディース用とメンズ用とジュニア用がありますが、作りは全く一緒で大きさが違うだけです。カラー展開も同じです!

25cm以上がメンズ用になっていますが、女性にもそれぐらいサイズを履いている人って沢山いると思うから、性別で分けるのはなんだかな〜って思いました。

つま先が温かいには当たり前!大切なのは踵も温かいこと

スリッポンとして使える

末端冷え性のわたしが満足できるほど優秀、コレを選んだ自分を褒めちぎりたい(*´∀`*)

つま先部分が温かいっていうのは、もはや当たり前。ポイントは踵も温かいということ。

踵も覆える

踵も冷えるんです。だから、つま先+踵を温めてあげると、足首から下のつらさがスーッと解消されます。わたしだけなのかな?お腹のお肉ちゃんを、踵に移殖したいわ。

そういえば遠い昔、母が同じような事を言ってた気がするなぁ〜……なんか体の衰えを感じるわぁ。

室内履きでも「滑らない」は超重要!

もはや厨房用!!

家の中でスライディングをしたい!っていういう思いがないのならば、滑らないほうがいいに決まってる。

この靴には「これは厨房用ですか…?」って言いたくなるほど、滑り止めが付いています。足裏全体がゴツゴツと。

なんていうんだろう…絶対に滑らないっていうヒラキの自信を感じる
くまみ

わたしは階段をスタタタタと駆け下りたい人。コレで毎日好きなだけ駆け下りられる!笑

そうそう、購入直後の状態でも裏面のゴム(端の部分だけ)が破損してたっていうか、ポロポロとなっていたというか、そんな状態でした。

わたしは裏面は今後は見ないと思うから気にならないけど、気にするマンがいると思うので購入予定している人は知っておいたほうが良いかもです。念のため。

毎日使うからこそ妥協したくない履き心地

写真下手くそでゴメンナサイ

中はフカフカです。

フワフワな毛に包まれる〜っていうレベルでは全く無いけれど、うっすらと起毛素材だからなのかそう感じます。このフカフカな状態がいつまで続くのかは不明だけど、程よくフカフカしていて気持ちイイです!

柔らかすぎず、固すぎず、いい塩梅
くまみ

そして、クッション性が高い気がします。高反発でもなく、低反発とも高反発とも違うけど足裏をしっかりと支えてくれている感じがします。

3cmのソールがいい仕事をしてくれる

ソールの高さが3cmあるおかげなのか、長時間立っていても疲れないです。寒い時期、キッチンでの立ち仕事はツライですからね。足元からサポートしてもらいましょう!

「どんな靴下を履くか」「どんな足の形か」で、買うサイズが変わると思う

ゆったりとした作りに見えるけど……

「きっと大きめの作りなんだろうな」って勝手に決めつけて買ったら、これっぽっちも大きめじゃなかったです。笑

見た目よりも中は狭いです
くまみ

普通の厚みの靴下を履いているけど、甲や横幅は「けっこうピッタリ」という感じです。人によっては「キツイ」って感じたり「締め付けられる」って感じる人がいるかも。

ワンサイズ上をオススメしたい人

  • モコモコの靴下を履く予定がある人
  • 靴下を重ね履きする予定がある人
  • 足が幅広な人
  • 甲が高い人
  • 極端に外反母趾の人

↑こんな人たちはジャストサイズだとキツく感じるハズなので、サイズ選びは慎重に。

わたしがもし2足目を買うとしたら、ユルッとした履き心地にしたいのでワンサイズ上にすると思います!

さいごに

素材的に、リブの部分には毛玉ができるんだろうな〜と推測。

なにはともあれ、かなり温かい靴をゲットできたので今年の秋冬は安泰です(*´∀`*)

それでは☆

こちらの記事も読まれています!

  • この記事を書いた人
くまみ

くまみ

暮らし探求家。
長野県生まれ、都内下町エリア在住。
オットと息子2人の4人家族。
『シンプルに心地よい暮らし』をコンセプトに、わが家の暮らしを綴っています。
本業は管理栄養士。

© 2021 くまみいろ