くまみいろは、心の中ダダ漏れの雑記ブログです。毎朝8時半頃の更新なので、家事の合間や通勤中にどうぞ。コメントのお返事は記事させていただくことがあります

暮らしのキロク

わたしの育児はゆるい。アレもコレもやってないし、アレもコレもやっちゃってる

友人の育児話を聞くと、そこまでやってあげられてないな〜って思うことが多々あります。

長男のときは、アレもやらねば!コレもやらねば!って思って接していたけれど、今はアレもコレもやらなくていいや〜って思って接しています。

今日はわたしのゆるゆる育児について書きました。お付き合いください。

▼ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

子育てに付きものの、アレもコレもやってない

やってあげたほうがいいんだろうな〜とは思っているけど、やらなくてもそんなに害はないだろうっていう独断です。

世の中には「やってあげましょう」の項目が多過ぎて困っちゃう。アレもコレもやってあげるのは、不老の体の強靭な精神力が必要だよなぁ。

あと、お金も。

寝る前の本読み

長男の時は、毎晩毎晩やっていたんです。

でも読めば読むほど子どものテンションって上がっちゃうんですよね。それに比例するように、わたしの疲労も溜まっていく。

いい加減、寝てくれよ……
くまみ

なんというか、子どもが喜ぶから読んであげたいっていう気持ち、どこか行っちゃった。今は一緒にゴロゴロして、体の上に乗ってきたり、天井に映った影を見て笑ったりしています。

スキンシップの時間っていうかんじ
くまみ

絵本は本人が「よんで〜」と持ってきた時に読んであげています(日中に限る)。

公園あそび

公園あそびに付き合うのって、辛くないですか?

子どもが楽しんでいる姿を見るのはいいんだけど、それ以外に好ましくない要素が多すぎて(T_T)

  • 汚れる
  • 寒いor暑い
  • 知らないママたちがそこかしこに居る
  • 横暴な小学生が遊んでる
  • 割り込んできた子に対しても優しく接しないといけない
……わたしには無理ですわ
くまみ

プチプラの服ばかりだから、汚されても大丈夫といえば大丈夫。でも、汚れたくないんだよな〜。。

夏は暑いし焼けるし、冬は寒し乾燥するし(T_T)

保育園で毎日外遊びしているし、わたしがやってあげなくても大丈夫でしょ!!

タブーを無視して、アレもコレもやっちゃってる

2人目だからというか、諦めたからというかなんというか、次男に対する育児はゆるゆるです。

この育児が正解だったか否かは、いつになったら分かるんだろうか。ダメダメな大人になってしまったらどうしようか。

TVを見ながら食事

長男が小さい頃は、夕食の時間になると必ずTVは消していました。

でもいつの間にか見ながら食べるようになってて、今ではTVを見ながら食べるのが当たり前に。

朝は時間が無いのでTVは付けていません!
くまみ

TVは付いているけど、会話もあるからいいかな〜って思っています。

テーブルの上に乗る

かなりのタブーだとは重々承知しているんです。

が、言ったところで聞いてくれないし、無理やり下ろすとなんとしてでも乗ってやろうっていう気持ちにさせてしまうので諦めました。

次男くん、テーブルから降りようね
くまみ
次男
キャハハハハハハ

毎日コレです(T_T)降りてはくれないけど、一応毎日声がけはしています。

「今は諦めた」という感じだけど、いつの日か乗らなくなる日を待つ!!

さいごに

自分本位の子育てでスミマセン。

最大限の努力はするけど、子育てって持久戦だから、わたしにできる範囲の中で対応していきたい。

それでは☆

こちらの記事も読まれています!

  • この記事を書いた人
くまみ

くまみ

暮らし探求家。
長野県生まれ、都内下町エリア在住。
オットと息子2人の4人家族。
『シンプルに心地よい暮らし』をコンセプトに、わが家の暮らしを綴っています。
本業は管理栄養士。

© 2021 くまみいろ