くまみいろは、心の中ダダ漏れの雑記ブログです。毎朝8時半頃の更新なので、家事の合間や通勤中にどうぞ。コメントのお返事は記事させていただくことがあります

ラクな片づけ、ゆるい家事

土曜日は買い出しDAY。買い出し後の作業をスムーズに進めるために、前日と当日にやっていること

2021年9月14日

わが家の食品の買い出しDayは土曜日です。

4人家族(大人2+7歳+2歳)が1週間に食べる分を買い込むため、そこそこの量(コストコの袋2つ分くらい)になります。

その食材全てを冷蔵庫へ収めるために、買い出し後にアタフタとしないために、冷蔵庫の中の状態を受け入れ体制万全にしておきます。

今日は、買い出しへ行くまでにやっていることを書きました。是非、最後まで付き合いください。

▼ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

買い出し前夜(金曜日)にやっていること

残りの食材で何が作れるか考えます。

金曜日の夕食メニューは木曜日までに考えておいて、金曜日の夜は土曜日の朝食メニューについて考えます。

休日の朝食がホットケーキ&コーンスープっていう日もありますよ
くまみ

全部一気に使ってスープや野菜炒めを作ってしまっても良いけれど、組み合わせ方によっては2品作れるかな?とか。金曜日の夜っていう開放感もあって、ちょっと頑張っちゃおっかな〜っていう気分にもなったりします。

とはいえ、この日野菜室に残っていたのは人参と玉ねぎのみ(T_T)

バナナは次男の胃袋へ収まりまーす
くまみ
関連
次男は2歳まであと少し!キッチンとバナナとそれからトイレ

続きを見る

いつもは人参と玉葱に加えて、キャベツがちょこっととか大根が5cmぐらいとか、その程度は残っているんだけど。でも、食材が少なければ少ないほど燃えちゃうよね(〃ω〃)

玉ねぎは保存が利くから、1週間で使い切ろうとは思っていないです
くまみ

この日は、人参とツナ缶を使って人参シリシリを作りました。

シリシリもゆで卵も、金曜日の夜に作っておいて翌朝は食べるだけの状態に。

土曜日の朝食メニューは、韓国のりを混ぜ込んだおにぎり+にんじんシリシリ+ゆで卵。野菜不足感が否めないけど、たまにはしょうがない。

玉ねぎも使って野菜スープを作れば良かったかもしれない(T_T)

当日の朝にやっていること

肉や魚を入れるケースも洗います

土曜の朝食後に空いた棚を拭いています。

拭くついでに、調味料の残量を確認したり、早く終わらせたい調味料があったら、それを消費できるメニューを作ろうかなぁ〜って考えたり。

乗車率100%!!

で、頭の中に描いた構想を忘れ無いためにメモる。紙に書き出す時もあるし、スマホのメモ機能を使うこともあります。キッチンから離れた途端に忘れちゃうんですよ。。

こういう場面で老いを感じちゃうよね〜……。。
くまみ

何も入っていない冷蔵庫を見ると、今週も綺麗に食べきったな!っていうのが実感できるから好きです(*´∀`*)


いつやってくるのか分からない非常時のために、冷蔵庫内にはある程度食材があったほうがいいんだろうな〜って思って、使い切らないうちに買い足すことをしたことがあります。

でも、食材の管理が出来なくなっちゃってやめました。

冷蔵庫が空っぽにならないから、永遠に掃除できなかった……
くまみ

非常時用の食材は、缶詰(これはローリングストック)とか非常時用の食品とかを準備しています。

余談:秋に持ち越したくない夏の食品を使い切る

冷蔵庫のドアポケットに、夏の食品が鎮座しています。

このゾーン、本当はわたしのお酒置き場なのよ!
くまみ

楽しいかき氷だけど、さすがにもう飽きたみたい。かき氷マシンには来季まで眠っていてもらうとして、問題は余ったシロップです。色々な味を楽しみたいな〜って思って、調子に乗って買いすぎてしまった。

全て開封済みっていうね。。
くまみ

こうなったら、一気に大量消費出来るメニューをぶっこみます!

メロンシロップ+炭酸水=メロンソーダ。シャリシャリ食感のバニラアイス「爽」をのせるとパーフェクト!!

わたしは、シロップ:炭酸水=1:3ぐらいが美味しい気がします。

喫茶店のメロンソーダもこうやって作るのかな?
くまみ

このレシピでブルーハワイ味も消費していこうと思います!残すはレモン味、これはグミでも作ろうかな(*´∀`*)

かき氷シロップが残っているお家は是非!!

さいごに

冷蔵庫内はスッキリさせると頭の中もスッキリして良い感じ。なんだろ、頭の中が一旦リセットされるっていう感覚かもしれない。

冷蔵庫内が空っぽだと、買ってきた食材がしまいやすくてとても良いです◎

それでは☆

こちらの記事も読まれています!

  • この記事を書いた人
くまみ

くまみ

暮らし探求家。
長野県生まれ、都内下町エリア在住。
オットと息子2人の4人家族。
『シンプルに心地よい暮らし』をコンセプトに、わが家の暮らしを綴っています。
本業は管理栄養士。

© 2021 くまみいろ