くまみいろは、心の中ダダ漏れの雑記ブログです。毎朝8時半頃の更新なので、家事の合間や通勤中にどうぞ。コメントのお返事は記事させていただくことがあります

暮らしのキロク

衣も食も勉強もすべてが育児。大変だけど楽しみながら乗り越える

2021年9月12日

育児が100%楽しいって感じている人ってどれぐらい居るんだろう。

わたしは辛いほうが多いです。うん、断然多い。

でも、子どもに楽しませてもらうことも多いから、今までやって来れたんだろうなぁ。

今日は最近の長男と次男の様子について書きました。お付き合いください。

▼ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

面倒くさがられる衣替えは、成長を感じられる良い機会

着られるかチェックする服たち

そろそろ衣替えを〜なんて思っていたら、またクーラー無しでは暮らせない気温に。暑いとはいえ、季節は秋なので、子どもたちの秋冬に着る服の準備をしました。

(三寒四温って何月のことだっけな?冬から春にかけて使う言葉だったよーな??知らん)

長男の買い足しは2枚だけ

身長は伸びているはずなのに、細身体型のためか、昨年の服が余裕で着れちゃう。だから買い足したのはロンT2枚だけ。

なんなら、90cmのダウンベストのジッパーまで閉められた。

部屋が散らかっているのは気にしないで……

次男はパツパツなのに……
くまみ

長男は128cm、22kgです。痩せの大食いじゃなく、食も細い。誰に似たんだよ(´・ω・`)

わたしの背(160cmぐらい)はいつ抜かされるんだろう。小学生のうちに抜かれるのかな〜。

……ってことは、斜め上に向かって怒ることになるのか。言いにくいし、説得力なさそう(T_T)

次男は買い足しゼロ

昨年の冬に買った少し大きめの服が、やっと袖口を折り畳まなくても着られるサイズになりました。

九分袖になっちゃったけど、子供だからいいかな〜なんて思ってます。袖なんて遊ぶときも食事のときも邪魔になるから、腕まくり必至なはず。

ハッキリ言って服代をケチってます!!
くまみ

ハイウエストがポイントです

で、思ったことが。

子どもには、今ちょうど良いサイズを買い与えようってこと。着るのが3ヶ月間だったとしても、少数精鋭だったら割高な買い物にはならないんじゃないかなって。

ファッションに興味が出てきたら、沢山欲しがるようになるのかな?
くまみ

来季を見越してちょっと大きめを……って思って買うと、今年着るのはちょっとダボダボしすぎだし、来季の成長なんて予測出来ないし。

夕食は、ただただ完食させることだけを考える

起きなはれ

長男の指示には100%応える次男は、食べ方さえも長男の真似をします。

長男が立って食べれば、次男もすかさず立って食べる。長男がソファーに座って食べれば、次男もすかさずソファーへ向かう。

食事がスムーズに終わるかどうかは長男に掛かってます!!
くまみ

次男は長男ほど器用ではないので、行く先々でこぼしまくるんですよね。

起きなはれ

こういう風景は毎晩見ているから慣れているはずなのに、それでも毎日イラッとしてしまう。

長男よ、座って食べてくれい!
くまみ
長男
ぼくだけじゃなくて、次男くんも注意して!
(いやいやいや、お前がやり始めたから真似したんだろうが)
くまみ
長男
早く次男くんを注意して!!
(怒りを封印して)どっちが早く座れるかな〜??
くまみ

起きなはれ

こういう時は、もうゲームっぽい方向に持っていくしかない(・∀・)

長男をわたし側に引き込めたらこっちのもの。

自宅学習は、とにかく正解する喜びを味わってもらう

これは夏休み中の1枚

朝、学校へ行く前にタブレット学習とドリルをやっています。

帰宅後はのんびりしたいらしい
くまみ

タブレット学習だけにするつもりだったんだけど、あまりに問題数が少なすぎるためドリルを追加することに。

隣で見ていると頑張れるらしいので、なるべく隣に座ってあげています。最近はやる気の出るアイテムを使うことにしました。

先月の誕生パーティのときに買ったものですが、けっこう使える良いアイテムなんですよ。

関連
14日間の生誕ウィークが始まった!飾り付けと、食卓と、二次会と

続きを見る

ピンポン、ピンポン♪正解で〜す!
くまみ
ブッブー♪違いま〜す!
くまみ

遊んでいるんだか、勉強しているんだか分からない雰囲気でやっているので、集中力は養われないだろうなとは思っています。

まぁ今は毎朝勉強をする習慣を身に付けて欲しいので良しとしています。

今後のタブレット学習について

小学1年生の長男は、Z会のタブレットコースを受講しています。が、1日3問ぐらいしか出ないので少なすぎるだろ……ってわたしは感じています。

早い日は1分くらいで終わってしまうのよ
くまみ

Z会がいいかな〜って思ってチャレンジから乗り換えたけど、問題数の少なさに不満を感じています。今後は、算数だけに特化してるRISU算数に切り替えようかな〜って思ってオットと相談中です(国語はドリルを買って対応する予定)

問題を解けば解くほど支払い額が上がるらしい……いくらかかるんだろ。
くまみ

さいごに

長男は希望、次男は癒やし。

2人の成長はわたしの支え。

疲れるしイライラもするけれど、今日も明日も頑張ろ。

それでは☆「

こちらの記事も読まれています!

  • この記事を書いた人
くまみ

くまみ

暮らし探求家。
長野県生まれ、都内下町エリア在住。
オットと息子2人の4人家族。
『シンプルに心地よい暮らし』をコンセプトに、わが家の暮らしを綴っています。
本業は管理栄養士。

© 2021 くまみいろ