くまみいろは、心の中ダダ漏れの雑記ブログです。毎朝8時半頃の更新なので、家事の合間や通勤中にどうぞ。コメントのお返事は記事させていただくことがあります

暮らしのキロク

簡単だけどしっかり旨い!ブレンダーで挽くだけで出来る手作り出汁

2021年9月11日

顆粒出汁や出汁パックを使っていたけど、今は手作りの出汁で落ち着いています。

顆粒出汁も出汁パックも両方とも好き(でも、出汁パックってけっこう高いんよね……)

ってことで、今日はわが家のお出汁事情について書きました。お付き合い下さい。

▼ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

わが家は手作りのダブル出汁をいただきます

まずは、えぐ味の原因になる煮干しのハラワタを取ります……なんてことは一切いたしません(めんどくさがり屋のわたしがやるワケがないです)。

材料は、削り節と煮干し粉のみです。

両者とも、訪れたお店に売られているモノを買ってます!
くまみ

削り節が粉になるまで、ブレンダーでガーッと。

煮干し粉を投入

続いて、煮干し粉を混ぜてさらにガーッとやって混ぜる……って書いてて気づいたけれど、最初から煮干し粉を入れたほうが楽チンだな。うん、次回からはそうしよう。

これを瓶に詰めたら出来上がり。

手作りのダブル出汁

後述しますが、この瓶(WECKのMold Shape 500ml)には、80gの削り節と65gの煮干し粉がスッポリと収まって良い感じ◎

出汁を入れた瓶は、冷蔵庫の中で味噌の隣に置いています。

白い容器にお味噌が入っています

中身が良く見えるから、買い出しのタイミングがわかりやすくて助かります。

愛用のブレンダーと保存瓶

愛用のブレンダーはコレです。

わが家にとっては2代目のブレンダーです。先代もクイジナートのモノを使っていました。このブランド以外は使ったことがないから、他のモノとは比べようがないんだけど、これは食洗機に掛けられるからとても良い。

ハンドルと蓋は食洗機NG

そのパーツとしては、泡立て器とハンディブレンダーが付いています。わたしにとって過不足無いセット内容で満足(〃ω〃)

保管方法を見直してから、使用頻度がグググッと上がりました。

全てまとめて収納ケースに入れる(吊戸棚下段にIN)

そして保存瓶はweck。

出汁を入れているのは「Mold Shape」という形。

出汁と同じ「Mold Shape 500ml」

わが家にはそのほかに「Tulip Shape」という形も使っています。

その時々で入れているモノは変わるけど、今は薬やふりかけを入れています。

そうそう、個人的には、直線的な作りの「Mold Shape」のほうが使いやすいなって感じます。

なんとなくね、なんとなく
くまみ

さいごに

手作り出汁は煮物にも入れているけど、うま味を強く感じるためか醤油の使用量が減りました。塩分カットに繋がって嬉しい(*´∀`)

昆布も粉末にしてみたいんだけど、硬すぎてブレンダーだと挽けないんですよね〜。塩分不使用の粉末昆布って売られているんだろうか。

それでは☆

こちらの記事も読まれています!

  • この記事を書いた人
くまみ

くまみ

暮らし探求家。
長野県生まれ、都内下町エリア在住。
オットと息子2人の4人家族。
『シンプルに心地よい暮らし』をコンセプトに、わが家の暮らしを綴っています。
本業は管理栄養士。

© 2021 くまみいろ