くまみいろは、心の中ダダ漏れの雑記ブログです。毎朝8時半頃の更新なので、家事の合間や通勤中にどうぞ。コメントのお返事は記事させていただくことがあります

ラクな片づけ、ゆるい家事

不要になった子育て関連アイテムを売却&譲渡

2021年9月10日

使わなくなった子育て関連アイテムはどうしていますか?

わたしは、「ラクマを使って売買する」「ジモティを使って譲渡する」この2つの方法で手放しています(ブランド物はほとんど買わないので、ラクマを使う機会はとても少ないけれど)。

今日は、そんな話を書きました。お付き合い下さい。

▼ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ラクマを通して売る

エルゴ

これは中古であっても、そこそこのお値段で売れるんですよね♪

初代エルゴ(長男が使っていたやつ)はメルカリで売りました。

この時は秒で売れました!
くまみ

その他の出品者さんの商品状態と値段を見ながら、やや強気の値段設定でいきます。急いで売り切りたいモノでもないので、のんびりと構えていたいな〜っと。

パーツが揃ってないのが悔やまれる。。

ヒップシート

旅行にエルゴを持っていくのを忘れて、急遽買ったヒップシート。

そのときはとても助かったモノだけど、それ以来出番が無かったので手放します。

歩けるようになってからは出番ナシ!
くまみ

新品同様の綺麗さで外箱も残っているから高額出品したいところ。でもエルゴほどの需要がないので、他の出品者さんの値段設定に合わせます。

楽天ユーザーだったら、ポイントを一元管理できるので、メルカリよりも断然ラクマが良いと思います!

興味ある方は、コチラの招待コードを使ってみてくださいね。700ポイントもらえるみたいですよ(あ、わたしもポイントがもらえます)!

【招待コード:cSm1t】

ラクマの売上げ金は楽天市場で使っています
くまみ

ジモティを通して譲る

ジモティについて以前書いたので、お暇でしたら是非!

関連
【ジモティー】を使って不要品を手放す。相手とのやり取りは、受け渡し日時と場所を決めることぐらい

続きを見る

どこから飲んでもこぼれないカップ

友人が使っていて「めっちゃイイよ」と勧められて買ったアイテム。

……わたしには使いにくかったぁ、次男は普通の水筒から飲むのが好きだしね。ってな感じで手放し対象になりました。

友人はコレを毎日会社へ持って行っているようです!
くまみ

ほぼ使っていないから新品同様のモノだけど、こういう品って値段がつきにくいから、0円で出品して引取り手を探します。

冬服

次男が昨年着ていたアウターやトレーナーたち。

昨年は少しブカブカだったから翌年も着られるかな〜って思って残しておきました。が、次男の成長(主にお腹)が著しく、今年はどう頑張っても着られないので出品します。

愛くるしいワガママボディよ〜
くまみ

もちろん0円で。

こんなにダメージがある服、出品する意味ある??って思う人、多いと思います。

でも、非常時に着るためのアウター(1度も着ないことが多い)必要だったり、外遊びのための服が必要だったりと、意外と需要が多いんです♪

記名箇所は黒塗りすればOK
くまみ

保育園に置いていた「非常時に履く靴」です。

まったく使っていないから裏は白いまま。

避難訓練の時に使うのかと思っていたけど違った……
くまみ

新品とはいえ記名してあるし、「ヒラキ」で買った数百円の靴だし、お金をいただけるような品ではないなという判断です。

さいごに

ラクマには「名の通った品」か「ブランド物」を、ジモティには「わが家としては今後使う予定がないけれど、捨てるのは忍びない物」出品しています。

ラクマの売上金は家のモノとして扱いところだけど、楽天市場で私物を買います(*´∀`)わたしはお財布が欲しいのだ!!

だから早く売れてくれい!!

それでは☆

 

こちらの記事も読まれています!

  • この記事を書いた人
くまみ

くまみ

暮らし探求家。
長野県生まれ、都内下町エリア在住。
オットと息子2人の4人家族。
『シンプルに心地よい暮らし』をコンセプトに、わが家の暮らしを綴っています。
本業は管理栄養士。

© 2022 くまみいろ