くまみいろは、心の中ダダ漏れの雑記ブログです。毎朝8時半頃の更新なので、家事の合間や通勤中にどうぞ。コメントのお返事は記事させていただくことがあります

ラクな片づけ、ゆるい家事

保管不要なモノを溜めない暮らし。即行動するのが肝でした

2021年9月9日

https://kumamiiro.com

わたしは、すぐにやる気スイッチが切れちゃう人間です、そしてすぐに面倒くさいって思っちゃう人間です。

そんなわたしだけど、綺麗な家に住みたいな〜っていう思いは強いんです。

だから厄介事は、面倒くさいっていう気持ちが大きく成長する前に片付けます。

今日はそんなことを書きました。お付き合いください。

▼ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

家の中をスッキリと!保管不要なモノを溜めない暮らし

収納計画を練るのは好きだけど、すぐに不要になるモノや溜めてしまったら厄介なモノに、収納場所を与える気はないんです。

例えば、学校や保育園からのお便り類やレシートやリサイクルゴミには、保管スペースは作っていません。

使うか分からないけど大切なモノのは保管場所を用意します
くまみ

しっかりとした保管場所を与えてしまったら、いつになっても片付かないと思うんです。保管不要なのだから、サッサと保管しなくても良い状態にしちゃいます。

溜めないためにやっていること

家計簿アプリへ入力する

現金支払いのときは必ずレシートを受け取り、家計簿アプリへ入力します。

入力自体はレシート1枚に付き20秒ほどあれば終わるんだけど、それですらめんどくせぇなって思っちゃう。

ほんのわずかな手間なんだけどさぁ……
くまみ

家計簿アプリへの入力はしているものの、振り返ることは皆無です。オットと共有しているアプリなんだけど、オットは確認をしているんだろうか。。

そもそも、毎月予算というモノを立てたことが無く、わが家の家計はザルです(;´Д`)しかも超目が粗いタイプのザル!……家計簿を付けている意味はあるのかね?

レシートは帰宅後すぐに片付けます!
くまみ

予備ボタンを縫い付ける

めんどくさいと言いつつ、これはわたしがやり始めたことなんだけど。

服を買った時に付いて来る予備のボタンは、洗濯表示タグ部分に縫い付けています。

服を買った当日に片付けます!
くまみ

保管場所不要だし、必要な時にすぐに取り出せるから良いことづくしなんだけど、お裁縫がびっくりするほど苦手なわたしにとっては、ボタン1個縫い付けるだけで息切れがしちゃうんですよ。笑

でもボタンの保管場所を作りたくないから、今後もチクチク作業します。

書類を共有フォルダへUPする

1日でこんなに持ち帰ってきた……

保育園や学校からもらってくるお便りは、とりあえず写真に撮ってLINEのアルバムへUPしています。(オットとわたしだけが見られるやつ)

書類をそのまま残しておかなくても良いし、オットにも強制的に書類を読ませることが出来る。だから「読んでない」「知らなかった」は通じませんよ( ̄ー ̄)ニヤリ

以前にもらった内容を確認することも簡単です!
くまみ

保育園からの書類はあまりないけれど、学校からはびっくりする量を持ち帰ってきます。メール配信とか、HP掲載でも十分なんだけどなぁ。。

これも持ち帰ってきた当日に片付けます!
くまみ

リサイクルゴミをスーパーへ持って行く

ペットボトル、牛乳パック、食品トレーは、スーパーの回収ボックスへ出しています。

夕方までに出たリサイクルゴミは、当日中にスーパーへ持って行くことを心掛けています!

わが家からスーパーは徒歩3分ほどの距離!
くまみ

平日だったら保育園へお迎えに行くついでに、休日は気分転換がてらに。家にあってもそんなに邪魔にはならないけれど、無いなら無いに越したことはないからね。

さいごに

「とりあえず置いておいて週末になったらまとめてやろう」っていうのは、作業より大変になって面倒くささが倍増するだけでした。

厄介事ほど早く手を付ける、わたしはこの考えかたで動いています。

それでは☆

こちらの記事も読まれています!

  • この記事を書いた人
くまみ

くまみ

暮らし探求家。
長野県生まれ、都内下町エリア在住。
オットと息子2人の4人家族。
『シンプルに心地よい暮らし』をコンセプトに、わが家の暮らしを綴っています。
本業は管理栄養士。

© 2021 くまみいろ