くまみいろは、心の中ダダ漏れの雑記ブログです。毎朝8時半頃の更新なので、家事の合間や通勤中にどうぞ。コメントのお返事は記事させていただくことがあります

暮らしのキロク

週末のわが家。荒れた室内と、手作りおやつと、長男との入浴タイムと。

2021年9月8日

https://kumamiiro.com

週末はどうやって過ごしていますか?

平日、学校や会社へ行っている家族がリラックスできる空間を提供してあげたい!と思うと同時に、わたしのペースを乱されたくないっていう思いも大きいのが本音です。

これは永遠の課題なのかもしれないな〜。

今日は先週末の様子を書きました。お付き合いください。

▼ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

週末のわが家は荒れている。スタイリッシュな暮らしはどこへ……

ちょっと気を抜くとこの状態。

「子どもが2人も居るんだからしょうがない」とは思いつつ、ため息が出てしまう。

そんなときは、こう考えることにしています。

平日はきれいな空間で過ごすんだい!
くまみ

ささくれだったわたしの心の中は、この一言ですべて解決します(*´∀`)

ごはんの時間になったら、テーブルの上に散らかったものたちは手でザザザッと端っこに寄せて、空いたスペースで食事をします。

以前は、食事の前には必ずリセットタイムを設けていたんですけど、いつの間にか無くなっていました。

なんで無くなってしまったのだろう……勝手にやめたのは誰??
くまみ

昼間は荒地のようなリビングだけど、寝る前には子どもたちにも参加させて元通りの空間に戻します。

うん、この習慣さえ残ってくれたらいいや。

噂の真相を確かめたい!ポテチを手作りしてみて思うこと。

先日「唐揚げに使った油でポテチを揚げると、唐揚げの味が乗り移って美味しい」っていう情報を小耳に挟んだの。

わが家には唐揚げに使った油があったし、卵・小麦アレルギーの次男も食べられるし、ジャンキーな味は家族全員大好きだし!!

これはもう作らない手はないよね
くまみ

ってことで、週末にポテチを作りました!……実は初めてのポテチ作りです(*´艸`*)

スライサーでシャカシャカとスライス。

包丁だとこんなに薄くスライスできないからね〜!

コンパクトサイズのスライサーを探している人にオススメですよ。かなり強力な滑り止めが付いているから、これっぽっちも動かない!かなりコンパクトだから、キャベツの千切りを作りたい人には不向きです。

詳しく
【貝印】の「コンパクト調理器セットDH7357」はスタッキングできて収納しやすい!小さいけれど、切れ味抜群な本格派

続きを見る

芋の水分を拭き取ります。

ここが1番手がかかったな〜。この後にお皿に並べて電子レンジで水分を蒸発させるっていう工程はすっとばしました。

並べる作業なんてめんどくさすぎて無理無理
くまみ

そして揚げる作業です。一瞬で色づくのかと思っていたけど、そんなことは全く無かった。笑

3分ほど揚げ続けたけど、市販されてるポテチの色にはならなかったなぁ。品種の違いなのかしらん(´・ω・`)

小さめのじゃがいも3個でかなりの量になりました。

荒れたリビングの背景と共に。。

お気に入りのマリメッコの食器に盛り付けてみました♪これだけで気分上々です(*´∀`)

……ポテチが作りたかったのか、マリメッコの食器を使いたかっただけなのか。

ねぇねぇ、唐揚げの味する??
くまみ
長男
1%もそんな味はしないよ
……で、ですよね〜
くまみ
長男
でも美味しいよ!
次男
おいち!

唐揚げの味はこれっぽっちもしなかったけど、子どもたちが美味しいって言ってくれたから大満足です!

でも、次回からはカルビーさんのやつを買うかな〜(〃ω〃)ハハハハ

日曜日は2人風呂の日!長男と入浴剤と漢字と。

平日は子ども2人とわたしの3人で入浴、土曜日は1人風呂をキメる、そして日曜日は長男とわたしの2人で入浴するっていう約束になっています。

次男がお風呂のお湯を飲むので(制止しても飲むんです……)入浴剤は入れていません。

長男が入浴剤大好きっ子だから、日曜日だけ入浴剤を入れようって約束をしています。

オット&次男→わたし&長男の順に入浴しています
くまみ

一緒にドラッグストアへ行くたびに、入浴剤コーナーに直行してパッケージを読み込む。あ、あと殺虫剤のコーナーも大好きらしい。。

今日はどの入浴剤にしようか?
くまみ
長男
ぼくは「にごり系」がいいなぁ

こんな会話をしつつ入浴剤を選びます。

入浴しながら、小袋に書いてある情報を隅から隅まで読み上げてくれる長男。わたしからすると効能とか成分とかの情報はどうでもよくって、難しい漢字がどうして読めるんだろうっていう感想ばかり沸いてきます。

「痔」の漢字が読めてビックリ!!
くまみ

ところで、お風呂って何歳まで一緒に入っていいんだろ?……っていうよりは、わたしとしては長男はもう1人で入って欲しいと思っているんだけど、長男が一緒に入りたがるんだよな〜。

経験談求ム。

さいごに

子育て7年目になるけれど、週末にリラックスしきれない自分がいます。

出来たてを食べてもらえるチャンスだから!と料理を頑張ってしまうときもあるし、そのせいで疲れ果てて1人になりたいときもある。

でも数年後には、長男が週末に家に居ることなんてなくなってしまうんだろう。今だけなんだよな〜、家族揃って過ごせるのなんて。

頑張りすぎずに頑張ろう。

それでは☆

こちらの記事も読まれています!

  • この記事を書いた人
くまみ

くまみ

暮らし探求家。
長野県生まれ、都内下町エリア在住。
オットと息子2人の4人家族。
『シンプルに心地よい暮らし』をコンセプトに、わが家の暮らしを綴っています。
本業は管理栄養士。

© 2021 くまみいろ