くまみいろは、心の中ダダ漏れの雑記ブログです。毎朝8時半頃の更新なので、家事の合間や通勤中にどうぞ。コメントのお返事は記事させていただくことがあります

暮らしのキロク

自分の暮らしを好きになる。ファッションは流行りよりも「好き」の感覚を大切に

2021年9月5日

https://kumamiiro.com

アラフォーになり、流行りモノを見てカワイイなって思うことが少なくなりました。

若い子向けの流行りモノを見ているからそう感じるのかな。でも、アラフォーの流行りモノ特集なんて見たことがないような。

流行りを無視して好きなモノを身に着けだす年代だから、「流行り」なんていうフレーズは不要なのかもしれないな。

流行りは追わなくていい、自分の好きを大事にしたい。今日はそんな話を書きました、お付き合いください。

▼ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

自分の「好き」の感覚を大事にしたい

高校や大学時代は、流行りモノが好きでした。

自分の好みを考えることなんて無くって、とにかく流行りモノが欲しいって思っていました。だから服もアクセもバッグも靴も、すんごい数を所有していました。

バイト代は全部ファッション関係に注ぎ込んでいたっけな……
くまみ

ただ流行っているっていう理由で買ったモノたちだから、大事にしたいなとか、この部分がとても好きとか、そんな思いは全くなかったなぁ。

学生時代からの友人で、当時から流行りモノはまったく追わずに、自分の好みだけで仕上げている子がいます。20年経った今でも当時の路線のまま突き進んでいてとても素敵です。

服もアクセも、独特の世界観を持っていて魅力的!
くまみ

その子の生き様もそうだけど、自分の中にしっかりとした芯を持っているんだろうなぁって思う。

今は、自分の「好き」という感覚を大事にしながら暮らせているので、とても満足度の高い生き方だなって実感しています。

関連
【楽天】1,380円のヨガパンツが、ルームウエアに適している件

続きを見る

わたしの定番品は「好き」の感覚に従ったモノ

流行りを追うのはやめました。流行りが分からない……とも言うけれど。笑

この夏に着ていた服は、Tシャツ4枚、パンツ2枚、スカート2枚、ワンピース1枚です。

物足り無さは全く感じなかった!
くまみ

こういう感じの服が欲しいなぁ〜っていうイメージを明確にしてから、ネットで探すことが多いです。これっぽっちも細くはないけれど、一応、標準体型に収まっている(ギリギリ)ので試着はなくても失敗はほとんどないです。

そろそろ秋冬の服を準備しないと!
くまみ

頑張ってヒールのある靴を履くのはやめました。

この夏はスニーカーとサンダルの2足だけで過ごしたけれど、まったく問題は無かったし、飽きもしなかった。

同じ靴を毎日履くのはよくないって聞くけどさぁ……
くまみ

スニーカーはボロボロになってしまったからそろそろ買い替えを、サンダルは来年も履く予定です。アディダスのスタンスミスが大好きなので、また同じモノを買うつもりです。

この2足はわたしのワードローブとの相性が抜群!
くまみ

外勤じゃないし、「ちょっとしたパーティー」にお呼ばれするような暮らしは送っていないから、これ以上は必要ないかな!

ちなみに、秋冬はスニーカー1足、モカシン1足、ブーツ1足で乗り切る予定。

アクセサリー

どうやらわたしは、アクセサリーはお気に入りを長年使い続けるタイプらしい。

ネックレスはこれだけを8年ほど使い続けています。ハートのモチーフだからちょっと若いかな〜って思うけど、気に入ってるからまぁいっかって思ってます。笑

遠い昔にオットに買ってもらったモノです
くまみ

ピアスは4つ。その日の気分でチョイスしてます。新しいのが欲しいな〜って思っているけれど、これ以上に気に入るモノが見つからないまま3年ほど経ってしまったよーな。。

髪が短いからピアスが目立つ!
くまみ

時計はチープカシオ。ノリで買った時計だけど、なんだかんだ使い続けています。黒い文字盤にゴールド数字、この組み合わせがとても好き。

バッグ

普段使いのバッグはこの4つ。

丸めた布のように見えるのは、マリメッコのトートバッグ。派手だし、かなり劣化してしまっているけど、見た目が好みすぎて使い続けています。

服装が地味目だから、バッグは柄付きのモノだと映えるような気がします
くまみ

さいごに

流行に敏感な生き方、これも素敵。新しい情報をガシガシと取り込めるバイタリティが素敵。

わたしにはそういう生き方は向いていないけど、自分なりのオシャレを楽しもうと思います!

それでは☆

こちらの記事も読まれています!

  • この記事を書いた人
くまみ

くまみ

暮らし探求家。
長野県生まれ、都内下町エリア在住。
オットと息子2人の4人家族。
『シンプルに心地よい暮らし』をコンセプトに、わが家の暮らしを綴っています。
本業は管理栄養士。

© 2021 くまみいろ