くまみいろは、心の中ダダ漏れの雑記ブログです。毎朝8時半頃の更新なので、家事の合間や通勤中にどうぞ。コメントのお返事は記事させていただくことがあります

ラクな片づけ、ゆるい家事

ラクに暮らす。「家族のやる気」と「モノの利用」で家事の手間が減りました

https://kumamiiro.com

家事は毎日のことだから、出来ることなら「嫌だな」と感じないレベルのモノであって欲しい。

家族の協力さえあれば無くせる家事は一刻も早く潰したい。

モノを導入すれば無くせる家事ならば一刻も早くポチりたい。

ってことで、今日は家事について書きました。お付き合いください。

家族のやる気のおかげでラクになったこと

裏返った靴下

以前はオットも長男も裏返ったまま洗濯に出していましたが、最近はめっきり無くなりました。

わたしが裏返ったまま畳んでいたからですかね?

裏返ったままだと履きづらいと思うなら、もとに戻してから洗濯に出してくださいって何回も伝えたからですかね?

わたしは鬼かな??ニッコリ
くまみ

どちらにしても、わたしの思いが実りました。

めでたし、めでたし。

そうそう、ハンガーに掛けて外に干す服は、色褪せないように裏返して干しています。そして取り込んだあとはそのまま各部屋のクローゼットに入れています。

長男
ママ〜、裏返ったままだと着るときに大変なんだよ〜
ママもさ〜、取り込んだあとにいちいち裏替えすの大変なんだよ〜
くまみ
長男
干すときに裏返さないといけないの?
洋服の色が薄くなっちゃってもいいなら、そのまま干すけどどうする?
くまみ

この会話をしてから何も言ってこなくなりました。

理解してくれてありがとう。

床に放置されたバッグ

朝いちばんの風景はコレがいい

これはかなり前に改善されたことだけど、バッグが朝まで床の上に放置されていることがなくなりました。

帰宅後は即所定の場所へ、これが徹底されています。

わたしに色々とうるさく言われるからやっているのか、その流れが身体に染み付いたのかは分からないけれど。。

キッチン横の収納スペース

朝起きて、リビングが前日の延長っていう状態がとても嫌いなわたし。他の家族が嫌々やっているのだとしても、結果的にきれいな状態になっていればそれでイイ。

わたしの気持ちを尊重してくれてありがとう。おかげで、すんなりと床掃除に取りかかれます。

朝まで残された食器

朝はこの状態から始めたい

数時間放置された食器を洗う作業、めちゃくちゃ嫌いです。大嫌いです。

だいぶ前は、ちょこちょこあったんです。翌朝起きてきたら、前日使った食器がテーブルの上やシンクに置いてあったことが。

水に浸けてあっても嫌
くまみ

今は皆無です。

これは、オットがわたしの思いを尊重してくれているからだと思います。

おかげでGの出没がゼロになりました
くまみ
関連
朝の時間をご機嫌に過ごすためにやっている3つのこと

続きを見る

モノを利用したおかげでラクになったこと

トイレットペーパーの芯を捨てる

窓枠は芯の置き場じゃない!

これ、「名もなき家事」っていうやつですよね。

トイレ内に放置されているのを何度と無く見てきました。が、わが家は便利商品を導入したおかげで、この状態とはオサラバできました。

サラバ!芯捨て作業!!
くまみ

そのお助けアイテムは、5倍巻のトイレットペーパー(芯なし)です。

わが家は2ロール入りを購入してます

芯の無いトイレットペーパーを自宅で使ったことがなかった(お店では使ったことがあります)けれど、そんなに悪くない。

たしかに残り少なくなってくるとへニャリとしてしまうけど、コツを掴めば切るときも問題なし。

そうそう、この紙は少々硬めです
くまみ
詳しく
5倍巻きのトイレットペーパーは、「名もなき家事」の削減&備蓄用に最適

続きを見る

洗濯物を畳む

長男のクローゼット

洗濯物を干すのは「まぁやってやるか」って思える。

だけど畳むのは「やってらんない」っていうぐらい嫌い。

それはなぜか?着るときにどうせ広げるじゃんって思ってしまうから。

め、めんどくないですか?
くまみ

わが家は家族全員がそこそこ少ない枚数で暮らしています。だから早ければ翌日、遅くても3日後には出番が来るわけ。

服を何十着、何百着って持っていたら畳む作業は有意義だと思うけど、少量精鋭で暮らすわが家とっては無意味よね(TдT)

畳む意味が見いだせない〜!
くまみ

ハンガー収納に移行して良かった!乾いたらそのままクローゼットへ入れるだけ。

さいごに

家事は毎日のことだから、手間なんて掛けなくたっていいですよね。

他人にどう思われようと、自分が続けられるレベルでやっていけばいいって思います。

それでは☆

こちらの記事も読まれています!

  • この記事を書いた人
くまみ

くまみ

暮らし探求家。
長野県生まれ、都内下町エリア在住。
オットと息子2人の4人家族。
『シンプルに心地よい暮らし』をコンセプトに、わが家の暮らしを綴っています。
本業は管理栄養士。

© 2021 くまみいろ