くまみいろは、心の中ダダ漏れの雑記ブログです。毎朝8時半頃の更新なので、家事の合間や通勤中にどうぞ。コメントのお返事は記事させていただくことがあります

ラクな片づけ、ゆるい家事

【冷蔵庫】季節モノ、いただきモノをありがたく頂戴できる収納計画

https://kumamiiro.com

孫が大好きな母から、超頻繁に食品が届きます。

たいていが要冷蔵だったり、要冷凍だったりと、「とりあえずダンボールのまま置いておこうか」と出来ない品ばかり。しかも「◯◯が明日の午前に届くと思います」って、発送したあとに連絡が来るの。

今日は冷蔵庫収納について書きました。お付き合いください。

わが家の冷蔵庫は、いつ何時でも受け入れ体制が整っています

好きな食べ物ばかりだから超ありがてぇんだけど、冷蔵庫がパツンパツンな月曜日に届くとオロオロしちゃう……なんて思っていたのは遠い昔です。

今は到着予定の連絡が来ると、

また送ってくれたのー??ありがとー!!
くまみ

って喜ぶパワーしか湧いてこない。

冷蔵庫の中にどうやって空間を作るか……なんて考えていたら嬉しい気持ちが半減しちゃうよね。

部屋の収納と同様に、冷蔵庫の中も区分けして使い始めてからは、ドンと来い!って思って待ちわびています。笑

各所に作ったフリースペース

冷蔵室

冷蔵室の最下段。

夏場は麦茶の消費が早いから、やかんのまま冷やしています。

左に写っているのは、長男のペットボトル。「蓋無しで冷やすと、蓋ありで冷やしたときよりもよく冷える」っていう謎の実験をやっているらしい。

野菜室

アルミホイルの中は桃

野菜室の上段は、フリースペースです。

が、最近はなんとなくバナナを入れています(一瞬で柔らかくなっちゃうから常温には置きません)。

関連
次男は2歳まであと少し!キッチンとバナナとそれからトイレ

続きを見る

毎年この時期には、母から長野県産の桃と、千葉の親戚から梨が届きます。しかもほぼ同じ日に届くから不思議です。

バナナを伸び伸びと置いていたスペースをちょこっと詰めてもらい、桃をデデンと置きました。そして、野菜を端っこに追いやって梨をデデンと置きました。

フリースペースが合って良かった!

冷凍室

冷凍室の上段もフリースペースです。

ここには、冷凍で送られてきた栗おこわを入れました。

冷凍食品をたくさん常備しているわけではないので、スペースにはゆとりがあります。冷凍室はパツンパツンのほうがイイって聞くけど、どんなモノを入れるとパツンパツンになるのか知りたいです。

冷凍食品の買いだめてみたけど、パツンパツンになるほどじゃなかった(´Д`)ハァ…

さいごに

やっぱりわたしは、そこそこスッキリした冷蔵庫が好きです。もちろん冷蔵庫以外の場所も。

探すこと無く、パッと見て内容が把握できる状態が暮らしやすいなって感じます。

それでは☆

 

 

 

こちらの記事も読まれています!

  • この記事を書いた人
くまみ

くまみ

暮らし探求家。
長野県生まれ、都内下町エリア在住。
オットと息子2人の4人家族。
『シンプルに心地よい暮らし』をコンセプトに、わが家の暮らしを綴っています。
本業は管理栄養士。

© 2021 くまみいろ