くまみいろは、心の中ダダ漏れの雑記ブログです。毎朝8時半頃の更新なので、家事の合間や通勤中にどうぞ。コメントのお返事は記事させていただくことがあります

暮らしのキロク

【野田琺瑯】を生理アイテムと共に3段活用。保管に、煮沸に、ゴミ箱に!

https://kumamiiro.com

わが家で女子はわたしだけ。

紅一点……とは誰も思ってはいないだろうが。。

最近は昔に比べて生理の話をオープンにしやすくなりましたね。良いことだな〜とは思うけど、生理とは縁のない息子ズにはどうやって話せばいいのだろう。年頃の娘がいたら母娘で生理の話なんてするのだろうか。

子どもが男兄弟しかいない先輩ママに聞いてみようかな。

今日は、生理中に使っているアイテムのお話です。お付き合いください。

琺瑯容器を生理アイテムのお供に使う

使用中は窓枠に置いています

そうそう、まずはじめに、わたしは月経カップの愛用者です!

関連
【月経カップ】の使用で心も手荷物もゴミも身軽に!使用歴1年、気になる点もある

月経カップのおかげで生理期間中でも快適に過ごせています。

ナプキンと違い、汚れたらポイではなくお手入れが必要です。煮沸が必要だったり、潰さないように保管したり、慣れるまでは煩わしいな思うこともありました。

お手入れと保管で役に立っているのが琺瑯容器です。衛生的に使えて、且つ、外側から中身が見えない。

こんなにも優れた容器、琺瑯以外にあるのかね??

琺瑯の良さを利用して3段活用

琺瑯容器を保管容器に

月経カップはシリコンで出来ているから、匂いが着きやすいんだとか。

そのため、購入時に付いてきた袋じゃなくて、琺瑯容器いれて(もちろん蓋も閉めて)保管しています。

本当にちょうどいいサイズ感なのです!
くまみ

ただ、月経カップの大きさに対して琺瑯容器が大きすぎちゃう。だから月経カップだけじゃなくて、次回の生理期間で使うためのナプキンとゴミ袋も一緒に入れています。

琺瑯容器を煮沸容器に

月経カップを使う前(生理開始時)と、月経カップをしまうとき(生理終了時)には煮沸消毒をする必要があります。あ、レンジで加熱してもOKらしいです。

生理が始まったら、ナプキンとゴミ袋を取り出して煮沸容器の役割を担ってもらいます。

加熱後は取っ手が熱くなるから要注意です!
くまみ

生理が終わったときは、またこの中に入れて煮沸を。

琺瑯容器をゴミ箱に

生理期間中、3日間ほどはナプキンを併用して使います。使うと言っても多くて1日2枚ほどですが。

琺瑯容器にビニール袋を入れておき、ゴミはその中に入れます。

もちろん、蓋は閉めますよ!
くまみ

たとえゴミ箱として使ったとしても、琺瑯容器は匂いが染み付かないので、最後に煮沸すれば綺麗にリセットされます。

ついでにトイレのお掃除シートも野田琺瑯にIN

純正の容器は、シートのサイズに対してデカすぎやしませんか?

ただでさえミニマムな棚なのに、あんなにもデカイ容器を入れたら収納スペースが圧迫されてしまう。

だからわたしは野田琺瑯のレクタングルにINしています!お掃除シート1袋分がスッポリと(ちょいキツめになるけれど)収まりますよ。

ここまで書いて思い出しました、野田琺瑯を使い始めた理由を!

そーいえば、そーいえば!!
くまみ

理由は、純正の容器は中身が乾燥しやすかったから。以前のわたしは、たまーにしかトイレ掃除をやらない人間だったから、シートがよく干からびていましたよ(遠い目)。。

人間とは変われるもので、今ではほぼ毎日掃除しています。

さいごに

琺瑯容器をキッチンで使うのは、わたしの暮らしに合わなかったけど、トイレで使うのはとてもしっくりきます。不思議だ。

皆さんのお家に使われていない琺瑯容器があったら、キッチン以外で活躍できる場所があるかも!

それでは☆

こちらの記事も読まれています!

  • この記事を書いた人
くまみ

くまみ

暮らし探求家。
長野県生まれ、都内下町エリア在住。
オットと息子2人の4人家族。
『シンプルに心地よい暮らし』をコンセプトに、わが家の暮らしを綴っています。
本業は管理栄養士。

© 2022 くまみいろ