【サイトメンテナンス中です】ご覧いただき、ありがとうございます!くまみいろは毎朝8時半頃の更新です。お問い合わせやコメントのお返事は、記事にさせていただくことがあります

暮らしのキロク

恩着せがましさ100%!「やってあげてる」は勘違いも甚だしかった件

https://kumamiiro.com

わたしの中から綺麗サッパリ排除したと思っていた「察して欲しい」という気持ち。

まだまだ居座っていました。

期待通りに進まないからイライラするし、イライラするから家の中の雰囲気が悪い。わが家は今、とんでもなく悪循環の中で暮らしているらしい、わたしのせいで。

ってことで今日は、わたしは恩着せがましい女だったという話です。お付き合いください。

わたしは「ありがとう」って言われたい

オットはそう簡単に感謝の気持ちを口にしません。以前からそうでしたが、最近はさらに言いません。

次男の夜泣きに付き添うのはわたし。理由はオットには泣き声が聞こえないから。でも、オットはわたしに夜泣き対応を頼んだわけじゃないんですよね。わたしが勝手に対応しているだけ。

オット
起こしてくれれば俺がやるよ
そのときはわたしも起きているじゃん
くまみ

次男の起床時間に合わせて起きるのはわたし。理由はオットが起きないから。でも、オットはわたしに早起きを頼んだわけじゃないんですよね。放っておくと次男がうるさくなるから、わたしが勝手に起きているだけ。朝5時前に。

オット
次男くんが早く起きたら俺のところに連れてきてくれていいよ
そのときはわたしも起きてるじゃん
くまみ

全部、自分自身が大変になるほうを自ら選んだんだよな。そりゃぁ「ありがとう」なんて言われないわ。

お願いされたワケじゃない

AM5:30

オットは会社にお弁当を持って行くので、わたしが毎朝せっせと詰めています。

お弁当のために作るモノと言ったら卵焼きくらいで、前日の残りのおかずや冷凍食品を使うことが多いけれど。それでも、起きてから自分で詰めるのは大変だろうと思ってね、詰めているワケですよ。

しかもこんな環境ですからね。

AM5:30

次男がワークトップを占領しているから、キッチンの隅っこで朝食&お弁当作りをしている毎日です。オットには、その労力に対して「ありがとう」って言って欲しいのです。

でも、お弁当つくりを依頼されたワケじゃないんですよね。わたしが作らなかったら、自分で詰めて行くか買うかするんだと思う。だから、これもまた、わたしが勝手にやっているだけに映っているんだろうな。

求めないし期待しないし口出ししない

これをやったら感謝してくれるかなとか、今日こそ「美味しかった」って言ってくれるかなって期待する気持ちがありました。

待てど待てど言ってくれないから「これやっといたよ」とか、「これ初めての味付けだけど美味しかった??」とか、反応を求めていました。

求めません・期待しません
くまみ

でも、それってとても虚しい。だからもう、そんな言葉は求めないし期待もしない。

そして、「こっちの服のほうが似合うんじゃないか??」なんて思って、色々とアドバイスという名の口出しをしてきたけど、それはやめました。わたしも口出しされたくないしね、各々好きなモノを買おうじゃないか。

相談・報告致しません
くまみ

さいごに

満面の笑みで無くていいから、せめて「ありがとう」の単語を発して欲しいって思っていました。

心にもないことは、口から出てきませんからね。そう簡単に「ありがとう」なんていうセリフは聞けないワケですね。

それでは☆

 

こちらの記事も読まれています!

  • この記事を書いた人
くまみ

くまみ

暮らし探求家。
長野県生まれ、都内下町エリア在住。
オットと息子2人の4人家族。
『シンプルに心地よい暮らし』をコンセプトに、わが家の暮らしを綴っています。
本業は管理栄養士。

© 2021 くまみいろ