【サイトメンテナンス中です】ご覧いただき、ありがとうございます!くまみいろは毎朝8時半頃の更新です。お問い合わせやコメントのお返事は、記事にさせていただくことがあります

暮らしのキロク

5歳差兄弟の毎日。長男と次男のそれぞれが好きなこと

https://kumamiiro.com

小1の長男と、もうすぐ2歳になる次男、今日も2人は元気です。

長男も次男も「なんでそんな事するんかな??」っていう行動が多くて困ります。その都度「オトコは謎の生物だから〜」と自分に言い聞かせて対応するようにしています。

ってことで、今日はわが家の兄弟たちについて書いてみました。お付き合いください。

長男の世界観は理解不能

謎のキメポーズ

ちょいちょい変わった行動をする長男。そのことは個人面談のときには、担任の先生にも指摘されてしまった。

ヘンテコな踊りをいきなり始めることがあるから、本人にちょっくら聞いてみました。

その踊り、まさか教室でやってないよねぇ?
くまみ
長男
よく踊ってるよ〜
もしかして、友人一同で踊ってるの??
くまみ
長男
ぼく1人で踊ってるんだよ〜。気持ちいいよ〜

なにこの踊り。。

ダンスじゃなくて、踊り。なんかクネクネしてんの。笑

本人が楽しいならいいんだけどさ、横断歩道の待ち時間とかにやられると、わたしはちょっと恥ずかしいっす(ーー;)

次男はキッチンの主(ぬし)

キッチンの主(ぬし)です

どれだけ泣き喚かろうが、心を鬼にして聞こえないフリをキメてきたのに、オットがいとも簡単にその甘えた声に応じてしまった。ワークトップに座りたいと泣く次男の要望を叶えてしまったのです。

わたしの連日の努力は何だったんだろ。。

水の泡になっちまったじゃないかー!
くまみ

今日だけだからね〜なんてそんな調子の良いセリフなんて通じるハズもなく、その日以降は、毎日ワークトップに座わります。もうそれがデフォ。

泣き喚く人と戦うのは心身ともに疲弊するので、要求を受け入れることにしました。

キッチンに設置してるベビーガードの存在意義よ……
くまみ

ワークトップに座らせておけばニコニコしているから、騒がれるよりはマシかな。だけれども、落下の心配とか触って欲しくないモノに触られることとか、思うことは多々あるけれど1番強く思ってることは、

作業する場所がねェ!!!!
くまみ

ということ。

なので、今わたしが作業しているところはココです。

朝食の準備中

この水切りラック買って良かったよ〜!!
くまみ

さすがに、カボチャのようなものを切ったり千切りとかは難しいけど、ちょこっと切ったりする分にはなんら問題ないです。

問題はないけれど、彼には1日も早くキッチンから撤退していただきたい。

5歳差兄弟は今日も仲良し

最近は仲違いすることの多い2人。長男はダラダラと引きずることが多いけど、次男は切り替えが早いみたい。

仲違いはわたしの取り合いが理由!笑

わたしのために泣かないで!!
くまみ

これ、言ってみたかったのよ〜(*´∀`*)ナンテネ

いや、でも本当なのよね。わたしの取り合いっていうか、わたしの二の腕の取り合いって感じで笑える。

つい先日は「腕を触る時間」について喧嘩してたっけ(´Д⊂ヽ

長男
次男くん、1人1分ね。1分触ったら交代しようね
モゴモゴモゴモゴ
次男
長男
1分経ったから交代して!なんでしてくれないの!ズルい〜!
にぃに、らめ(だめ)!
次男

「だめ」とか「どいて」っていう、相手を威圧する言葉は覚えるのが早いみたい。ってかその前に、わたしは腕を触られるのが好きではない。。

まぁ、喧嘩するほど仲がいいっていうし、今は色々と我慢しようと思います。

さいごに

日に日に成長していく次男。長男はそのスピードに付いていけてないような感じがします。親であるわたしでさえ成長スピードに驚いてばっかりですからね。

お互い泣かずに、話し合いだけで事が進む日が早く来て欲しいものです。

それでは☆

こちらの記事も読まれています!

  • この記事を書いた人
くまみ

くまみ

暮らし探求家。
長野県生まれ、都内下町エリア在住。
オットと息子2人の4人家族。
『シンプルに心地よい暮らし』をコンセプトに、わが家の暮らしを綴っています。
本業は管理栄養士。

© 2021 くまみいろ