ご覧いただき、ありがとうございます!くまみいろは毎朝8時半頃の更新です。お問い合わせやコメントのお返事は、記事にさせていただくことがあります

暮らしのキロク

【お弁当】赤黄緑の食材は毎日固定!メインだけ変化を付けて「定食屋さん風」弁当に

https://kumamiiro.com

始まりました、1ヶ月以上続く夏休みが。

そして、連日のお弁当作りが。。

長期休みのたびにお弁当を作るのが苦痛で、学童をやめたっていうママ友がチラホラいます。そんな事を聞いてしまうと、夏休み後のわたしは廃人になっているのが想像できます。

同志の皆さん、どうにかこうにか乗り切りましょうね。

ってことで、今日は長男のお弁当についての話です。お付き合いください。

お弁当に野菜からの栄養補給を求めていない

右側の入っているのは冷凍の唐揚げ

わたしは管理栄養士です……一応
くまみ

でも、言っちゃいます。わたしはお弁当で野菜を摂取をしようって考えていません。野菜は夕食から摂ろうじゃないかって思ってる。だからお弁当には、喜ぶメニューだけを入れることにしています。

残すこと無く食べきってくれればそれでいい。

まぁ現実問題、お弁当箱が小さいからたいして入らないんだよね。

学童が決まった!お弁当箱とお箸セットとリュックを買い揃えました!

続きを見る

メインは日替わり、サイドは固定

保冷剤の上で冷やし中

お弁当に彩りは必要だよな〜、彩りといえば緑だよな〜、緑といえばブロッコリーとかアスパラとかキュウリだよな〜って考えていたときがありました。

メインも毎日変えて、彩りに使う食材も何種類か準備して……なんて、このわたしに出来るわけがないのです。だから、メインだけ日替わりにして、それ以外は固定化!

これは、もしかしてもしかすると……!!
くまみ

よくよく考えたら、定食屋さんもそんな感じじゃない??生姜焼き定食を食べようがブリ照り定食を食べようが、メインの部分だけが変化するだけで付け合せとかは一緒。

そんなわけで、

毎日同じメニューで申し訳ねェ……
くまみ

なんて思い悩む必要なし。

むしろ定食屋さんと一緒のスタイルで良かったって思ってもらいたいぐらいです。笑

緑(ブロッコリー)と赤(トマト)と黄色(卵焼き)はバシッと揃えたから、茶色弁当だけは回避できています。

冷凍食品を積極的に使います

ミートボールは冷蔵品です

美味しいし、安全だし、こんな素晴らしいものを使わない理由はありません。

春休み中にもお弁当を作っていたけど、そのときは購入する冷凍食品の種類を間違えました。今回は間違わずに「自然解凍OK」と書かれているのを確認してから買いました。

余談ですけど

石井のミートボール。わたしが子どもの頃は食べていましたが、自分で買ったのは今回が始めてです。

次男が食物アレルギーを持っているので、アレルギー表示はシビアですが、パッケージを見て感動です。

小麦が入っているのですが、何の食材由来なのかが明記されています。こんなにもしっかりと明記されている商品、めったに無いです。

とくに小麦について。次男がそうなんだけど、調味料由来の小麦なら食べることが出来るっていう人、結構多いと思うの。だから、どの商品についてもこういう表記にしてほしいなって思う。

これで、食べられるものが1つ増えました。ありがたい。今後は頻繁に買おうと思う。

さいごに

長男は帰宅すると「今日のお弁当美味しかったー!」って言ってくれるので嬉しい。しかも毎日完食!

定食屋さんスタイルのお弁当、今年はこのスタイルで貫く所存。

それでは☆

 


ランキングに参加しています♪
▼クリックして応援お願いします▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
/いつもありがとうございます\

▼お時間がありましたら覗いてください▼
PVアクセスランキング にほんブログ村

\わが家の愛用品を載せています/
欲しいアイテムもまとめています♪

-暮らしのキロク

© 2021 くまみいろ