ご覧いただき、ありがとうございます!くまみいろは毎朝8時半頃の更新です。お問い合わせやコメントのお返事は、記事にさせていただくことがあります

暮らしのキロク

100点取ったその時は。臨時収入!そして「満点アルバム」にデータで残す

https://kumamiiro.com

お小遣いシステムを導入して4ヶ月が経ちました。

自分のお金を使ってガチャポンをやっている姿は、とても満足そうに見えます。迷ったけど、お小遣いシステムを導入して良かったなって思います。

今日は、お小遣いシステムのその後の話を書きました。お付き合いください。

▼まずはこちらをどうぞ▼

小学1年生のお小遣い│支給額は基本給+歩合給。努力した分、報酬が手に入る仕組み

続きを見る

お小遣いに臨時収入システムを導入

称賛&激励の気持ちを込めて

これは普通のハナマル

テストで100点を取ったら、30円をあげることにしました。

このお金は、「今回頑張ったね」っていう称賛の気持ちと「次のテストも頑張ろう」っていう激励の気持ちを込めて渡しています。

30円だけかよ……って思う人、100点を取ったぐらいでお金あげちゃうの??って思う人、両方とも居ると思うの。

もっと上の学年になったら、「入試のため」「受験のため」っていう目標に向かって頑張れるけど、今は目標がないからね。お金のために頑張っても良いと思うのよ。

お金を起爆剤にしてもイイと思う

これは字が上手いときのハナマル

今は超カンタンな問題しか出題されないから、100点しか取ってこないけど、どんどん勉強が難しくなってきたら100点ばかりじゃなくなるんだろうな〜って推測。

本人も100点を取ったら嬉しいなっていう気持ちになるだろうし、わたしも100点を取る姿を見たいし。

中学生になったら100点取るのは難しい……わたしだけ?
くまみ

そんなときにこの臨時収入システムが生きてくるんじゃないかなって思うの。お金が起爆剤になるなら、それも悪くないんじゃないかなって思うのです。

お金のために勉強するなんて!って思う人も居るだろうなぁ。でも実際にわたしはお金のために働いているしね。世のため人のために働く〜なんて綺麗事は言わないよ、お金をGETするために働いています。

100点のテストは特別扱い

4月〜7月分の学習プリントの厚み

長男の学校、授業でノートを使いません。使っているのは、連絡ノートと自由帳ぐらいです。

長男の学校だけがそうなのか、1年生だけがそうなのか、今は全国的にソレが主流なのかはよく分からない。ノートに代わりに、プリントを使っているみたいです。

皆さんの地域はどんな感じですか?
くまみ

そのため、毎日何枚も持って帰ってくるの。お便りとは別に5枚ほど。だからプリント類がすんごい溜まってしまって大変です。先生に確認したら「廃棄云々は各家庭に任せます」と言われたので、長男とも相談して廃棄することにしました。

ねぇねぇ、このプリントたち取っておく?後で見返す??
くまみ
長男
絶対に見ないからいらない

即答でした。

でも、100点満点のテストをポイッと捨ててしまうのは、なんだかもったいないな〜って思うのです。だから決めました。

写真に取ってデータで残します。データは、LINEのアルバムでオットと共有♪アルバム名は「満点アルバム」にしました。笑

【余談】テスト用紙代は徴収される

綺麗な用紙のテスト

先日、学校から引落し金の詳細を頂きました。

アサガオ代とかナンタラ代とか、色々と書かれている中に「テスト用紙代」っていう項目を発見(・∀・)タダジャナイノネ

たしかに、学校で印刷したような用紙じゃなくて、キレイなテスト用紙を持ち帰ってくることもしばしば。キレイな用紙のテストはお金が掛かってるんですね〜。

キレイな用紙のテストをやる回数は少なめです
くまみ

これ、わが家の地域だけですかね?全国的にもそんな感じなのかしら??

義務教育といえど、ジャカジャカとお金が掛かりますね。私学へ行ったら、授業料以外での出費はいかほどなのかしら。。怖いけど知りたい……知りたくないかも。

さいごに

お金が欲しいとは言うものの、お金に執着している様子はないです。まぁ、まだ小学1年生ですからね、今から守銭奴だったら怖いですね。

100点1枚につき30円という金額設定、小学生のうちは変える気はないです。そのうち「ケチだな〜」とか言われるんだろうか。

それでは☆


ランキングに参加しています♪
▼クリックして応援お願いします▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
/いつもありがとうございます\

▼お時間がありましたら覗いてください▼
PVアクセスランキング にほんブログ村

\わが家の愛用品を載せています/
欲しいアイテムもまとめています♪

-暮らしのキロク

© 2021 くまみいろ