ご覧いただき、ありがとうございます!くまみいろは毎朝8時半頃の更新です。お問い合わせやコメントのお返事は、記事にさせていただくことがあります

暮らしのキロク

わが家のクーラーとの付き合いかた。暑さは敵、我慢も敵。

https://kumamiiro.com

冬の寒さは大嫌いです。でも、夏の暑さはもっと嫌いです。

電気代が掛かるのは嫌いです。でも、電気代のことを考えすぎて自分に合わない環境で暮らすことは、もっと嫌いです。

ってことで、今日はクーラーの話です。お付き合いください。

暑さを我慢しない。オン・オフは多数決で

サーキュレーターも併せて使います

暑いのを、ひたすら我慢をし続けてみた年がありました。

たしかに2000円ほど安くなったけれど、あんなに我慢したのに2,000円しか安くならないのか、っていう気持ちのほうが大きかったです。2,000円安くなるなら効果があったじゃん!って思うこともできるけど、あの忍耐に比例しないよな〜とも思ったり。

夏場のクーラー代と冬場の暖房代は、必要経費だと考えることに。先取り貯蓄とかやっていないんですけどね(・∀・)アハハ

シーリングファンも回します

効率が格段に下がったという現実

適温以外の環境で暮らすのって、作業効率が下がりますよね。

暑さに耐えることに必死で、PC作業なんてこれっぽっちも進まないの。集中なんてできないし、ボケーッとしちゃうし(これはわたしの頭の悪さのせいかもしれない)。

寒すぎる環境もダメ、暑すぎる環境もダメ。

家族と適温が違うという現実

暑いなと思ったら我慢せずにクーラーを使うことにしていますが、家族の中でわたしだけ適温が違うんですよ。

わたしは、ただ座っているだけなら室温が28℃でちょうどいいの。でも、わたし以外の家族は26℃ぐらいじゃないと暑いらしい。

長男
この部屋あっつい!
いやいや、これより低かったら寒いから!
くまみ
オット
この部屋、暑くね??
……へいへい、下げますよ
くまみ

こんな感じです。

室内にいるときは裸足+スリッパが基本スタイルですが、設定温度を下げたら、靴下を履いて指先を温めています。笑

▼シークレット5本指靴下を紹介しています▼

【汗対策】顔・ワキ・足裏の汗を無くして快適に暮らしたい!わたしが今使っている最強アイテム

続きを見る

▼このスリッパを履いています▼

足汗撃退!今年の夏用スリッパは、高見えが叶う一足に決めた!

続きを見る

こまめに温湿度計をチェックする

ニッチに無印の温湿度計を置いています

作業に没頭していると、室温が暑いのかちょうど良いのかイマイチよく分からなくなる時があります。

夕方長男が帰ってた時、リビングに入るなり

長男
なにこの部屋!めっちゃ暑いじゃん!!

って言われることが度々ありました。

椅子に座ったままPCに没頭していると、汗をかかないから暑いかも?なんていう感覚さえなくって。だから、リビングのニッチに温湿度計を置いています。人間の感覚なんてアテにならないですからね、数字は確かです。

寝るときは朝までクーラーを使用する

寝室

涼しい風が吹いている夜は別ですが、夏はクーラーを付けたまま寝るのがデフォです。電気代が気になるところだけど、暑い中寝ても疲れが取れないしね。まぁそんなに疲れるような仕事も運動もしていないんですけどね……。

1人暮らしのときは、締め切った部屋の中で扇風機も使わずに寝ていたけど、どうやって寝ていたんだろ。。毎日酔っ払ったまま寝ていたんだけど、よく死ななかったな〜。アハハ

就寝中のクーラー代、これもまた必要経費です。

▼はじめて清掃業者に依頼したときの話▼

はじめてのエアコン洗浄|『掃除はしなくても死なない』は間違ってたなと思ったこと

続きを見る

さいごに

電気代のことを考えると、リビングに吹き抜けがある家はダメですね。わが家、エアコンを稼働させている季節の電気代はザックリと月20,000円を越えます。。

もう「しょうがない」って思うしかない。

吹き抜けは開放感があって好きだけど、電気代が高くなるから憎いです。

それでは☆


ランキングに参加しています♪
▼クリックして応援お願いします▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
/いつもありがとうございます\

▼お時間がありましたら覗いてください▼
PVアクセスランキング にほんブログ村

\わが家の愛用品を載せています/
欲しいアイテムもまとめています♪

-暮らしのキロク

© 2021 くまみいろ