ご覧いただき、ありがとうございます!くまみいろは毎朝8時半頃の更新です。お問い合わせやコメントのお返事は、記事にさせていただくことがあります

暮らしのキロク

奥行き2.6メートルのわが家のキッチン。置いてあるのはスタメンの品ばかり

https://kumamiiro.com

わが家は建売住宅です。

そんなわが家のキッチンの奥行きは2.6m。人とすれ違うときは、どちらかが壁にへばり付かないと通れないほど。これは狭いのか?やっぱり狭い方に分類されるのか??

料理研究家の友人宅に遊びに行ったとき、キッチンの豪華さに卒倒しかけました。ここはスタジオか?ドラマの世界なのか?と思ってしまうほど、さすがはプロのキッチンでした。

そう考えると、一般ピーポーのわたしには、このキッチンは適したサイズなのかもしれないな。

ってことで、今日はわが家のキッチンについての内容です。お付き合いください。

置いてあるのは好きなモノ、置いていないのは嫌いなモノ

使いやすいモノだけ

限られた空間ですからね、好きなモノ以外を置く余裕なんてありません。これっぽっちも。

浮かれた時にノリで買ってしまったものは、今は1つも残っていないかもしれないなぁ。うん、きっともう無い。

今は、使いやすいなっていうモノを使いやすいなって思う場所に。しかも、飾るんじゃなくて棚や引き出しの中にしまいたい。

何か新しいアイテムを買う前は、本当に必要なのかどうかをしっかりと見極めて。そのために数ヶ月間買うのを考え続けることもしばしばあったり。

調理道具はオール1軍選手

鍋もフライパンもボウルもザルも、包丁もお玉もスライサーも何もかも、よーく使ってる。

以前は、大きな鍋は2軍だよな〜なんて思っていたけど、そう勝手に分類していたのはわたしで、勝手に使う機会を減らして来たのもわたし。

その代わりに、1つのフライパンをフル稼働。炒めものも煮物も、なんでもかんでもフライパンで作っていました。でも最近になって、大きな鍋も適度に使えば同時進行できるじゃんね♪って気づきました。ほんと、いまさらですよ、いまさら。

【十得鍋】テーブルポットを持っていれば「揚げ鍋」「土鍋」「圧力鍋」要らず!

続きを見る

【十得鍋】持ち手が邪魔にならない『両手鍋』が欲しい人が選ぶべき鍋はコレ

続きを見る

十得鍋と柳宗理のミルクパンは一生モノ。わたしがベタ惚れするには理由がある

続きを見る

ボウルもザルも5個以上所有しているときもあったけど、結局は自分にとって使いやすいサイズばかり使っていました。

オットもよくキッチンに立つけれど、調理道具の数についてオットはどう思っているんだろうか。オットはけっこう多めに所有しておきたいタイプの人間なんだよな〜。

食器は引き出し3段分

1段目

食器類は、キッチンボードの引き出し3段分に納まる量だけで暮らしています。

キッチンボードの配置を変更。配置換えはタダで出来る気分転換!掃除もすれば一石二鳥

続きを見る

料理のレパートリーが少ないわたし。

今後、料理に力を入れよう!なんてたいして思っていないわたし。

だから、食器は少数精鋭でいいんです。季節に応じてとか、料理に合わせてとか、食器の種類を変えません。自分の腕に見合うモノを……って思ったらシンプルで無難な食器に落ち着きました。

好きな食器だけを使いたい

2段目

好きな食器だけを使いたい!!て思って探した結果、たどり着いたのがiittala(イッタラ)とmarimekko(マリメッコ)です。

窯元の思いが詰まった〜とか、作家さんの"人となり"が好きだから〜とかいうのは全く無いんです。わたし、そういう視点で選んでいないんです。

デザインと機能性が気に入ったから使っています。

好きな窯元があるっていう人、とても素敵だな〜って思います。そういうところを大切にする人の暮らしを経験してみたい。

無理に使い続けない、人に譲る

3段目

自分の好みからかけ離れた食器は、使い続けたくないです。

状態が良いブランド品は、フリマアプリで売りました。WEDGWOODやディズニー柄の食器は、未使用ではなかったけれど高く売れましたよ!ノーブランド品は、ジモティを使って引き取り手を探します。

【ジモティー】を使って不要品を手放す。相手とのやり取りは、受け渡し日時と場所を決めることぐらい

続きを見る

保存容器は「保存以外の使い方」が出来るものを

保存容器は、iwakiのパック&レンジと決めています。

プラや琺瑯の容器を使ってみた結果、わが家にとってはガラス製が1番使いやすいなっていう結果に落ち着きました。いくつか重ねて持つと、そこそこの重さになってしまうのが難点だけど、それ以外はすこぶる使いやすいから買い足し買い足しでここまで来ました。

料理を保存する以外の使い方が出来ところがいいですね(*´∀`*)

保存容器はiwakiのパック&レンジで統一!食材を保存する以外にも使える万能容器

続きを見る

さいごに

食器も服も持ち物も少数精鋭が好き。

沢山の中から迷いながら決めるのも楽しいけれど、迷うことなくパッと決めるのも悪くない。

わたしの生き方に似ているのかも。

それでは☆


ランキングに参加しています♪
▼クリックして応援お願いします▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
/いつもありがとうございます\

▼お時間がありましたら覗いてください▼
PVアクセスランキング にほんブログ村

\わが家の愛用品を載せています/
欲しいアイテムもまとめています♪

-暮らしのキロク

© 2021 くまみいろ