ご覧いただき、ありがとうございます!くまみいろは毎朝8時半頃の更新です。お問い合わせやコメントのお返事は、記事にさせていただくことがあります

暮らしのキロク

キラキラなんてしなくていい。限りある育児の時間を大切に!出来る限りの経験を!

https://kumamiiro.com

キラキラしたママになりたいな〜って思っていたことがありました。

でもさ、実際のところは、せわしなく毎日が過ぎていって、キラキラどころの騒ぎじゃないわけよ。

子どもは可愛いと思うけど、育児が楽しいか?って聞かれたら答えに詰まるかもしれないな。わたし、楽しめているのかな?

わたしには、予定が詰まった未来日記帳が2冊もある

お風呂前のひととき

先日、Twitterのタイムラインにこんな絵日記が流れてきました。


発信者は、イラストレーターのよしだゆうこさんという方です。

色々と端折りますが『長男が生まれたときに、今後20年間の予定が埋まって嬉しかった』と描かれていました。それを読んで目から鱗、というか、パッカーンと何かが弾けた感覚になりました。

予定が埋まって嬉しい。

あぁそうか。世の中に生み出したと同時に、向こう20年分の約束を手に入れることが出来たんだ。

一緒に居てくれないか?なんて聞かなくても、一緒に居て欲しい!なんて懇願しなくても、一緒に居てくれる存在なんだよなぁ、子どもって。

そんな存在、唯一無二だよ。

すごいね、すごいよね。

長男を見て思う「ほんの少し離れた感」

長男と2人で乾杯!

小学1年生の長男、最近はちょっとだけ、本当にちょっとだけ、外の世界へ踏み出したような雰囲気があります。

語彙力がアレすぎて上手く表現できないけれど、わたしの居ない世界の楽しみ方を覚えたようです。自分が生きる世界は、自分が生きていきたい環境は、自分で作ればいいと思うし、そんな世界を必ず手に入れて欲しいと思う。

愛読書は図鑑

長男が見てる世界が広がったんだな〜って嬉しく思います。と同時に、この先もっと外へ外へと向かっていくんだろうなって思うと、寂しくもあります。

長男
おんぶして〜!抱っこでもいいから〜!

っていうセリフも良く言っているけれど。笑

「早く成長して、育児から開放して欲しい」なんて思っていた。でも、わたしからは見えない未来へ、グングン突き進んでいく姿を見ていると、もっとゆっくり進もうかって声を掛けたくなっちゃうな。

次男を見て思う「2回目の育児は記憶に残らない感」

このフォルムがもの凄く好き

こんなことを堂々と書き綴るのもどうかと思いますが……次男の育児に関しての記憶が薄いんですよね。なんというか、長男のときとは本気度が違うっていうか、手を抜きすぎたっていうか、いちいち感動しなかったっていうか。笑

はいはい。こうなるのも想定内ですよ〜
くまみ

なんて思ってしまう自分が居るの。

いやいや、次男もめっちゃ可愛いんですよ。でもね、記憶が霞んでんの。

こんなポーズ初めて見た!

長男が初めて絵を描いたときは(ただの線だったけど)、感動してその絵を飾っていたもんな〜。それに引き換え、次男はいつ絵を描き始めたんだっけな?その用紙はソッコー捨て去った気もするなー…。。

離乳食も、テキトーを極めたからなー……(・∀・)

色々と記憶には残ってないけれど、可愛いぞ次男!アハハ

1人で歩いていくその時のために、出来る限りの経験を

なによりも、わたしの腕が好きらしい

6年ほど前、長男の育児に煮詰まっていた時に感動した漫画ブログに出会いました。

作者は漫画家さんだったか、イラストレーターさんだったかは曖昧ですが、記憶に残るフレーズがありました。

『わが子が自分だけの力で生きていくと決めた時は、沢山の経験を詰め込んだトランクケースを持たせてあげたい』というようなことが書いてありました。

レシピ検索中〜

なんて素敵な考え方なんでしょう。その方のブログは現在は削除されてしまったようですが、6年経った今でも読んだ時の感動は覚えています。

このフレーズを思い出すと、しつこい質問攻撃にあっても、永遠に虫の観察に付き合わされたときでも優しくなれました。

素敵な考え方なので、読者の皆さんと共有したいです。

さいごに

思い描いていたようなキラキラした育児とは程遠いけど、人に見せられるような育児はしていないけど、子どもたちが笑って過ごしているからいっかなー!

わたしに出来ることを、最大限やってあげようって思っています。

それでは☆


ランキングに参加しています♪
▼クリックして応援お願いします▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
/いつもありがとうございます\

▼お時間がありましたら覗いてください▼
PVアクセスランキング にほんブログ村

\わが家の愛用品を載せています/
欲しいアイテムもまとめています♪

-暮らしのキロク

© 2021 くまみいろ