ご覧いただき、ありがとうございます!くまみいろは毎朝8時半頃の更新です。お問い合わせやコメントのお返事は、記事にさせていただくことがあります

暮らしのキロク

週末は、自家製ナスで父子クッキング

https://kumamiiro.com

わが家の「ていねいな暮らし派閥」に属している2人が育てている茄子が、ついに食べ頃サイズにまで成長しました。

2人が世話をしている家庭菜園、わたしは完全にノータッチです。が、ご相伴にあずかりました♪

今日はそのキロクを残します。お付き合いください。

手間暇かけて育てた茄子を収穫しよう

苗を買ってきて育てていた茄子が実りました♪(わたしは何もしていないですが。。)

ていねいな暮らし派閥が、バルコニーの緑化計画を始動しました

続きを見る

知識がないのでサッパリ分からないのですが、成長するスピードが速くて驚きました。タマゲタ−

記念すべき1回目の収穫は2つ。ヒョロリとしたものじゃなくて、売り物にできそうなほど立派な形!どうして茄子っって、ちょっとひん曲がった形なんですかね?不思議です。

父子で仲良しクッキング

まずは香りの確認から

わたしが長男に料理を教えるときは、気持ちに反してスパルタになってしまいます。

いい?1回だけしか言わないから、耳をかっぽじって良く聞いてよ
くまみ

火傷しないように、手を切らないように、水を無駄使いしないように……などなど考えながら、言葉で伝えようとすると、怖い料理長のような言動になってしまうんですよ。

和気あいあい楽しく♪なんて、わたしにはハードルが高すぎます。

火加減は中火ぐらいがいいかねぇ…なんて

茄子をどうやって食べようか?って考えた結果、油で焼いて甘じょっぱく味付けたやつ(料理名不明)にしたらしい。

茄子と油の相性はバツグンですからね〜♪
くまみ

って、カウンターの外から声援(?)を送ったけど、2人から無視されました。笑

調味料は、しっかりと、きっちりと計量します(もちろんわたしはいつも、ダバーッと適当にやっていますよ)。

オット
大さじ1杯と大さじ1杯を足すと、大さじ何杯になる??
……え〜、わかんない
長男

とかナントカ、算数問題を出しながら進めていました。

いざ実食♪売り物との違いはどこだろう?

1口食べて、売り物との違いがありました。それは皮の硬さでした。

中身がトロットロで美味しかったけど、皮はなんでこんなに硬いんだろうか??まぁ、売り物と同じ状態だったら農家さんが泣いちゃいますよね。

農家さんのノウハウが詰まったあの味は、買わなきゃ食べられないですね。




これ、食事時じゃなくって、おやつに食べました。夕食まで待てないよね〜、すぐに食べたほうがいいよね〜なんて言ってたら、食卓に届けてくれました。

まだ実っている分があるので、今度は違う料理を作ってもらいたいな〜(*´∀`*)

さいごに

家庭菜園って、生産→消費までを全て経験できるから素敵ですね。と言いつつも、わたしにはお世話できないけれど。。

今、えだ豆も作っているので(長男が)、試食するのが楽しみです♪

それでは☆

 


ランキングに参加しています♪
▼クリックして応援お願いします▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
/いつもありがとうございます\

▼お時間がありましたら覗いてください▼
PVアクセスランキング にほんブログ村

\わが家の愛用品を載せています/
欲しいアイテムもまとめています♪

-暮らしのキロク

© 2021 くまみいろ