ご覧いただき、ありがとうございます!くまみいろは毎朝8時半頃の更新です。お問い合わせやコメントのお返事は、記事にさせていただくことがあります

ラクな片づけ、ゆるい家事

ついつい放置してしまうのが悪い癖。先延ばしせずに、すぐに取り掛かれる人になりたい

https://kumamiiro.com

やろうやろうと思いながらも、なかなか実行に移そうとしないのが、わたしの悪いクセです。

実際にやってみると、びっくりするぐらいあっという間に終わるのにね。

換気扇のフィルター交換

トイレの換気扇

トイレと洗面所の換気扇のフィルター、最期に交換したのはイツだっただろう……っていうぐらいに真っ黒だった。

毎日、何度も目に留まっていたし、なんなら長男に指摘されていました。

長男
ママ〜、トイレの換気扇に文字が出てるよ〜!
おう!今日交換しとくぜ〜!
くまみ

っていう会話を何回繰り返したことか。「諦めも肝心」という言葉を知っているのか、ついには何も言わなくなりました。

こんなにホコリまみれになってしまい、換気効果(!?)も落ちてしまっていたかもしれないな。

恥ずかしくてココには載せられませんが、洗面所のフィルターはもっともっと黒かったです(・∀・)ナハハ

そして、この記事を書きながら思い出したことがあります。キッチンの換気扇のフィルターの交換を忘れていました!こちらも、最期に交換したのはいつだっただろうか。。

掲示物を貼り直す

キッチンカウンターの真下の壁に貼っている、長男の勉強用ポスター。端のほうが破けて、その部分からビリビリと破けてしまった。

破けてからどれくらい経ったのだろう。

直さねば〜、荒れている雰囲気がとても嫌だわ〜って思いながら過ごしていました。そんな事を思うのなら、チャッチャと手をつければいいのにね。

表から見えないように、裏面からテープで留めて……なんて思っていたけど、堂々と表側からテープで留めました。

今度なにか違うポスターを貼るときは、周囲を補強しようと心に誓いました。

穴を開けずに壁紙に貼る!アイテム2種を使って、心地よい暮らしのためのメンテナンスを

続きを見る

窓枠の汚れ

つい先日に汚れを落としたばっかりだったような……と、ブツブツと文句を垂れながら掃除をした場所。

絶対に長男が犯人だよな〜、足の裏が汚すぎるんじゃないのかな〜、って決めつけながら掃除した場所。

犯人はわたしでした。

長男よ、疑ってスマン
くまみ

わたしがいつも履いているスリッパの裏、めっちゃ汚れていました。

黒地だから、汚れの具合がイマイチ分からないけれど、拭いてみたら相当アカンかったです。。水洗い不可のスリッパだけど、裏面ぐらいはいいよねと自分に言い聞かせて、何回か水拭きしておきました。

ここのベランダに洗濯物を干す時、わたしがスリッパを履いたまま窓枠に乗るのが原因みたい。原因は分かったけど、毎回スリッパを脱ぐのはめんどくさいので、定期的に拭き掃除することに決めました。

▼スリッパはコレを使っています▼

足汗撃退!今年の夏用スリッパは、高見えが叶う一足に決めた!

続きを見る

さいごに

ちょっとでもめんどくさいなっていう気持ちがあると、すぐに行動に移せないのがわたしの悪い癖です。

こういうときに、パパッと取り掛かれる人になりたいなぁ。フットワークが軽い人っていうやつなのかな。違う??

それでは☆


ランキングに参加しています♪
▼クリックして応援お願いします▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
/いつもありがとうございます\

▼お時間がありましたら覗いてください▼
PVアクセスランキング にほんブログ村

\わが家の愛用品を載せています/
欲しいアイテムもまとめています♪

-ラクな片づけ、ゆるい家事

© 2021 くまみいろ