ご覧いただき、ありがとうございます!くまみいろは毎朝8時半頃の更新です。お問い合わせやコメントのお返事は、記事にさせていただくことがあります

ラクな片づけ、ゆるい家事

キッチン無臭化計画。臭わないキッチンを維持するために続けていること

https://kumamiiro.com

キッチンは無臭であれ。

タオルの生乾き臭がなく、冷蔵庫臭もなく、生ゴミ臭もなく、とにかく無臭の状態を維持したい。もちろん料理したときの香りは漂っていて良いけれど、その他の雑なニオイはわが家のキッチンには不要です。

今日は、キッチンを無臭の保つためのやっていることを書きました。お付き合いください。

冷蔵庫からニオイを発生させない

以前友人から言われたコトがあるので、自信を持って言いたいのですが……、わが家の冷蔵庫はほぼ無臭です。

作り置きをしているから、冷蔵庫の中がスッカスカっていうワケではないけれど、臭わない。

なんでだろ?
くまみ

脱臭炭などは使っていないし、密閉容器も使っていない。なんのおかげかな?って考えてみたけれど、きっとこのおかげ。それはこまめに拭き掃除をしていること。

食材を保存するときは、お皿+ラップっていうことはあまりなくて、ほとんど保存容器を使っています。密閉容器じゃないけど、意外としっかりとしているのかも!

▼料理の保存意外の使いみちを書きました▼

保存容器はiwakiのパック&レンジで統一!食材を保存する以外にも使える万能容器

続きを見る

ゴミ箱からニオイを発生させない

キッチンのゴミ箱を開けるのが怖いって思っていた時期がありました。虫を発生させてしまっていた時期もありました。

そんな過去に二度と戻らないように、今はこまめなお手入れを欠かしていません。

基本的には、ゴミ箱が空っぽになったタイミングでアルコールスプレーを掛けて拭くだけです。洗剤を付けて洗うのは、ごくごくたまーにだけです。

使い始めて8年!

ゴミ箱を使う上で気をつけているのは、ゴミ袋のサイズはケチらないこと、です。ゴミ袋からゴミがはみ出してしまったら、ゴミ箱が汚れてお手入れの負担が増すだけですからね。。

ゴミ捨てと同時に、リセットしてから次のゴミを入れる。良い流れができました。

タオルからニオイを発生させない

恥ずかしながら、手を洗ったあとに手が臭くなった経験があります。

濡れたまま放置していたタオルで手を拭いたせいです。

以前は、洗濯の手間を少しでも減らしたくて、キッチンで手を拭くタオルは1日1枚って決めていました。でも、よくよく考えたら、タオルは乾燥まで洗濯機がやってくれるから、手間はかからなかったんです。

それに気がついてからは、濡れるたびに新しいものと交換するようになりました。キッチンのタオルは10枚あります。

▼タオル研究のタオル、良い感じですよ♪▼

新年を気持ち良く迎えるためにタオルを総入れ替え。『タオル研究所』のタオルを買いました♪

続きを見る

オーブンレンジからニオイをニオイを発生させない

脱臭中

わが家では、焼き魚は魚焼きグリルではなく、オーブンレンジのグリル機能を使って焼いています。

だから、魚を焼いたあとはけっこう臭うの(T_T)サバを焼くと特にヤバイ。笑

オーブンの扉を開けておけば、庫内のニオイは軽減されるけど、その代わりに室内にニオイが充満しちゃって最悪。消臭モードを稼働させて魚のニオイをキレイさっぱり消し去ります。

消臭モード、たぶんだけど高温で空焼きしているって感じ。30分間も稼働し続けるから、電気代が気になるところだけど、簡単に無臭が手に入るからありがたく使っています。

さいごに

なんで世の中には、こんなにも不快なニオイが多いのでしょう。

自分から出ているかもしれない加齢臭は息の根を留めたいところ。

それでは☆


ランキングに参加しています♪
▼クリックして応援お願いします▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
/いつもありがとうございます\

▼お時間がありましたら覗いてください▼
PVアクセスランキング にほんブログ村

\わが家の愛用品を載せています/
欲しいアイテムもまとめています♪

-ラクな片づけ、ゆるい家事

© 2021 くまみいろ