ご覧いただき、ありがとうございます!くまみいろは毎朝8時半頃の更新です。お問い合わせやコメントのお返事は、記事にさせていただくことがあります

ラクな片づけ、ゆるい家事

【無印良品】歯ブラシケースと印鑑ケースの、じゃないほうの使いかた

https://kumamiiro.com

無印良品のケース類って、シンプルなモノが多いから、本来の用途以外の使い方が出来るものが多いです。

要は、使う人のヒラメキ次第っていう感じ。だから、ステーショナリーの収納グッズを探しているとしても、キッチン雑貨のコーナーのほうまで見ることが多いです。

今回は歯ブラシケースと印鑑ケースを買いましたが、本来の用途とは違う使い方をします。今日はそんなお話です。お付き合いください。

歯ブラシケースを竹串ケースとして使う

竹串、使っていますか?

わが家では毎日使うほどではないですが、チョコチョコと使う機会があります。その、たまに使う機会がやってくるたびに、イラッとしていたことがありました。

竹串って保管しにくい

竹串のパッケージって色々なものがあるのかな。わが家が良く買うのはソフトケースに入っていて、本体と蓋に分かれるタイプのやつ。

このソフトケース、底部分に穴があいているんですよね。これ、なんのための穴なんでしょうか?ケース内の残量が減ってくると、この穴に竹串が入り込み、いつもこんな感じになっちゃいます。

必ず1本突き出てきちゃって、けっこう怖い。

そして、これまた残量が減ってくると厄介な問題も発生してくる。それは、ケースの蓋がしめにくくなること。

ケースがタユンって歪んじゃうから、蓋がカチッとはまらないことが多いです。

これ、わたしだけが感じてるイライラですかね?心が狭すぎて、竹串ケースにでさえ容赦しませんよ。

無印良品「歯ブラシケース」に保管する

不便は解消するのに限ります!

そこで白羽の矢が立ったのが「歯ブラシケース」です。

けっこうコンパクトなケースなので、全量は入りません(おそらく)。竹串が穴から飛び出るぐらいの残量になったら、こちらのケースに移動させます。

簡単にしっかりと閉まるので、竹串が散乱してしまう心配もなさそうです。

印鑑ケースをヘアピンケースとして使う

ヘアピンって使っていますか?

いつものヘアスタイルはショートボブですが、暑い時期は髪の毛が張り付くのがイヤで結ってしまうことが多いです。でも全体的に短いから、サイドの髪はヘアピンで留めています。

ヘアピンが出しにくい

ヘアピンは、買ったときのパッケージで保管しています。取り出しにくいな、戻しにくいなって思いながら使い続けていました。

使いにくいって思ったらすぐに対応しているわたしですが、ヘアピンケースに関してはノールックすぎました。

わたしとしたことが!!
くまみ

それにしても年季が入っているこのケース。買ったのがいつなのか、平成時代に買ったことだけは覚えているけど、いつだっただろうか。消費税が5%のときだっただろうか、まさかもっと前だっただろうか。。

考えれば考えるほどアマゾンの奥地へ向かってしまうので、ここいらで考えるのをやめときます。

無印良品「印鑑ケース」に保管する

この印鑑ケース、実際に印鑑を入れて使っています。シンプルで、可もなく不可もなくな使い心地で気に入っています(褒めています)。

朱肉部分は取り外せるんですよ。

取り外してしまえば、ただのケースです。ここにヘアピンをドーンと移し替えました。

ジャストフィット!とはいかないけれど、取り出しやすくなりました◎

取り外した朱肉は、印鑑ケースとして使っているほうの朱肉と交換しました(管理が悪く干からびてしまったため)

良い買い物ができました〜!
くまみ

さいごに

見た目がスタイリッシュになったし、暮らしの不便も解消してくれたし、さすが無印良品です!

印鑑ケースは、爪楊枝もいい感じに収まりましたよー(*´∀`*)

それでは☆

 


ランキングに参加しています♪
▼クリックして応援お願いします▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
/いつもありがとうございます\

▼お時間がありましたら覗いてください▼
PVアクセスランキング にほんブログ村

\わが家の愛用品を載せています/
欲しいアイテムもまとめています♪

-ラクな片づけ、ゆるい家事

© 2021 くまみいろ