ご覧いただき、ありがとうございます!くまみいろは毎朝8時半頃の更新です。お問い合わせやコメントのお返事は、記事にさせていただくことがあります

暮らしのキロク

歯列矯正器具【マイオブレース】使用歴1年。6歳長男の現状(写真アリ)と課題

https://kumamiiro.com

6歳長男の歯列矯正を始めて、そろそろ1年が経ちます。

矯正を始めたときに、こんなブログを書いています▼

5歳の歯列矯正|着脱可能な『マイオブレース』を使用して矯正スタート!

続きを見る

先日、上記の記事にコメントを頂きました。

はじめまして。6歳になった息子の矯正を検討中です。マイオブレースをやろうかと思って、検査をしたのですが、マイオブレースと床矯正を同時に行うというプランらしく果たして今の息子にできるかどうかで悩んで始められずにいます。
くまみさんの息子さんはその後マイオブレースで順調に進んでいるか知りたくてコメントさせて頂きました!もしよろしければ教えてください。

長男は床矯正はやっていないので、その部分には触れることができなくて申し訳ないのですが、歯列矯正を始めて1年経過したので、現在の様子を書きたいと思います。お付き合いください。

「マイオブレース」による歯列矯正を始めて1年が経ちました

今回質問をいただくまで、矯正を始めて1年経ったことなんて忘れていました。

数ヶ月ごとに器具をレベルアップさせていき、現在は矯正開始時から数えて3つ目の器具を使っています。パッと見は同じように見えますが、大きさと硬さが変化しました。

器具をレベルアップさせるスピードは、顎の成長に合わせているみたいです。

装着中は多少自由が奪われるけど、ワイヤーの矯正器具と違って24時間体制ではないので、負担は少なそうだなって思って見守っています。

わたし自身、ワイヤーによる矯正を2年ほどやっていました
くまみ

装着時間は、日中1時間+就寝中

ゲーム時間は装着必須

着脱できる矯正器具なので、使用時間が決められています。

就寝中はマスト、日中は最低1時間装着すること、と指示を受けています。

この「日中に装着する」っていうのが、なかなかハードルが高いんです
くまみ

さすがに学校に持っていくのは気がひけるので、自宅だけで使用しています。となると使用出来る時間は、朝食後〜登校までの僅かな時間か、帰宅〜就寝前のどこかの時間、この2箇所です。

登校前は無理オブ無理なので、使用しているのは入浴後〜就寝までの1時間です。

合計1時間装着すれば良いらしいです!
くまみ

就寝中の使用は、そこそこ上手くいっているのではないかな〜って思っています。

寝ている間に外れてしまったことは、片手で数えられるほどしかないです。痛みなどの苦痛を伴わないから良いのかも!

「マイオブレース」の良いところ、良くないところ

「マイオブレース」は着脱式です。

ワイヤーの矯正器具と違って、本人が主導権を握れるっていうのがメリットでもあり、デメリットにもなります。

良いところ

良いところはなんと言っても、歯磨きのしやすさでは無いでしょうか。

普通の歯磨きをするだけなので、本当に手軽です。

わたしはワイヤーの矯正をしていましたが、あらゆる食材が引っかかるので、最終的にはほぼ噛まずに丸呑みしていました。お肉も野菜も丸呑み出来るスキルが身につきました〜……。アハハ

ワイヤーの調整などがないので、歯科医院での滞在時間もかなり短いです。長男の場合は1回15分程度です。

良くないところ

良くないところというか、本人の努力が足りないと効果が出ないんだなって思うところがあります。

それは、意識が緩むと器具が簡単に外れてしまうこと。慣れてくると、手を使わずに、舌と唇の動きだけで着脱が出来てしまいます。

ゲームや動画を見る時間はマイオブレースの装着時間と決めています。でも、ちょっと気を抜くと写真のように口が開いてきてしまいます。

口開いてるよ〜!
くまみ

何度も何度も声を掛けています。矯正を始めて1年が経ちますが、この問題はしぶといです。。

  • 本人が強く意識する必要性
  • 親が声掛けをする必要性

この両方が必要だと思います。

矯正治療はそこそこ順調です

装着して口を閉じるとこんな感じ

矯正開始前のレントゲンと、最近撮ったレントゲンを比べると、顎が広がっていることが分かりました。おかげで、歯同士が重なる心配が減りました。

残念ながら、これがマイオブレースのおかげなのか、はたまた顎の成長のおかげなのかは分かりません。主治医からは「マイオブレースは顎の成長を良い方向へアシストしてくれる器具」だと教わったので、矯正のおかげなんだと思いたい。

《1年前》

《現在》

歯が生え変わったので、歯の大きさが違い、比較しにくくてスミマセン!

口呼吸は改善されませんが、受け口気味だったのは改善されつつあります!僅かずつではありますが、変化していっています。

治療開始時は毎月通院していましたが、今は2ヶ月に1回の頻度です。

▼これがあると器具のお手入れが楽チンです▼

【歯列矯正】マウスピース型の矯正器具を使うなら超音波洗浄機を買うべき

続きを見る

さいごに

口呼吸は鼻に病気を抱えている可能性が大きいと言われたので、耳鼻科にも通おうと思っています。思っているけどまだ実行に移せていません。。

口呼吸が改善されると、矯正治療の効果がグググッと上がるらしいので、早急に耳鼻科に行こうと思う。

初期費用40万+毎回の通院費(保険適応外)3,000円。大金が動いているので、美しい歯列を手に入れて欲しい。

それでは☆


ランキングに参加しています♪
▼クリックして応援お願いします▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
/いつもありがとうございます\

▼お時間がありましたら覗いてください▼
PVアクセスランキング にほんブログ村

\わが家の愛用品を載せています/
欲しいアイテムもまとめています♪

-暮らしのキロク

© 2021 くまみいろ