ご覧いただき、ありがとうございます!くまみいろは毎朝8時半頃の更新です。お問い合わせやコメントのお返事は、記事にさせていただくことがあります

ラクな片づけ、ゆるい家事

【ウタマロクリーナー】は暮らしの必需品!今日も食べこぼしと戦います

https://kumamiiro.com

子どもは元気なほうがイイっていうのは分かるけど、ちょっとは落ち着いて欲しいものです。

自分の食事が時間が終わるまで、座り続けているっていうのはそんなに大変なことなのだろうか。幼児の生態が良く分かっていないので、毎日が戦いです。

なんの戦いかって?そりゃぁ、自分の忍耐力との戦いですよ。いや、もしかしたらスルー力との戦いなのかもしれないなぁ。

今日はそんなお話です。お付き合いください。

落ち着いて食事をするってなんだっけ?

おやつの時はちゃんとお座りできる子

次男の食事場所は、2階全域です。

大事なことなのでもう一度書きます。2階のスペース全体が食事場所なんです。

コロコロチェアを買ってからは座って食べてくれますが、それは食事の前半前だけです。後半に差し掛かると徐に立ち上がり、ここからわたしの忍耐力が試される時間が始まります。

HOPPL(ホップル)のコロコロチェアがある暮らし。子どもの成長を見守りつつ使い続けていく

続きを見る

寝っ転がって食べる……これは被害が少ないので許せる

お皿を持ちながらうろつく……たいていの場合、手元が狂ってお皿が落下する

食材を手で掴み投げつける……わたしの頭の血管が切れる音が聞こえます

野放しにしているほうが悪いじゃん!って思いますよね?

食事後半になると長男のおかずを強奪します(毎日)

わたしもそう思っていたんですよ。でも、なんていうの?諦めっていうの?止めてもどうせやるから、やらせてしまって、早く片付けたいっていう感じ。

長男もいきなり恐竜のマネをし始めたりするから、なんかもう呆れるしかなくってわ。笑

(……平常心、平常心)
くまみ

長男がガオーとか言いながら次男の後を追いかけて、次男はキャッキャ言いながら食材をバラ撒きながら逃げてんの。なんすかコレ。地獄絵図ですよ。

被害者友の会を立ち上げたいくらいです。会員募集中です。

汚れを無かったことにしてくれる「ウタマロクリーナー」は心の支えです

2階全域が食卓になろうとも、わたしがブチ切れないのはウタマロクリーナーのおかげです(ブチ切れはしないけど、キレますよ)。

食材まみれの手で触ったであろう箇所をウタマロで拭いていきます。

  • テーブルの天板
  • テーブルの脚
  • コロコロチェア
  • 窓枠
  • テレビ台
  • 洗面所のドア

ハッキリ言って、毎晩毎晩めんどくさいです。どうせ明日も汚されるんだよな……って思いつつ拭いています。でも、今日の汚れは明日に持ち越したくないの。

翌日になったら落としづらくなっちゃうからね
くまみ

「その日の疲れはその日のうちに♪」みたいな歌詞のCMがあったような(ないような?)気がしますが、汚れも翌日に持ち越したくない。

毎日大掃除でもしてるんか?っていうぐらい頑張って拭いています。おかげさまで、今のわが家はけっこうキレイです。

毎日洗濯することになったとしても「ソファカバー」は心の支えです

最近、わが家の暴君(1歳)がハマっている遊びがあるんです。

それは、口に含んだものをソファの上に吐き出すことです。嘔吐じゃなくてね、ぺぺペッて撒き散らかすの。

口に食べ物を入れたのにカミカミしてないな〜って思って見ていると、ソファに瞬間移動してダイブして撒き散らかすの。

次男
キャッキャッ!!
(……テメェ。。)
くまみ

その行動力はどこからやってくるのだろう。

「男兄弟の末っ子はやんちゃになるよ」って先輩ママに言われたことがあるけど、こういうところのコト??

ソファカバー、ほぼ毎日洗っています。ソファが汚れないようにカバーを掛けたワケだけど、余計な仕事が増えた感が否めない。

【FLANNEL SOFA(フランネル ソファ)】暴君から守るため、ソファにカバーを掛ける

続きを見る

さいごに

住宅用洗剤ってたくさん売られているけれど、手軽さ言ったらウタマロクリーナーが随一だと思っています。

シュッと吹きかけて、サッと拭き取るだけ。

使ったことがない人は、ぜひ使ってみてね。

それでは☆


ランキングに参加しています♪
▼クリックして応援お願いします▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
/いつもありがとうございます\

▼お時間がありましたら覗いてください▼
PVアクセスランキング にほんブログ村

\わが家の愛用品を載せています/
欲しいアイテムもまとめています♪

-ラクな片づけ、ゆるい家事

© 2021 くまみいろ